アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、将来動物看護士か、獣医になりたいなぁと
思っています。
そのために何をすればいいかとかなるにはどの教科を頑張ればいいですか?
詳しくそしてわかりやすく教えてください。

A 回答 (2件)

中学2年ならば春から受験生ですね。

率直に言うと、今のあなたが目指せるのはANT(動物看護士)の方だけです。
獣医師は国家資格であり6年制の大学を目指すことになります。大学の理系学部の中でも難関な方に入ります。日本全体を見ても獣医学科は少ないため、偏差値・倍率ともに狭き門です。
逆にANTは専門学校の方が一般的であり、入試も学力試験はなく面接のみの場合もあると思います。言葉は悪いですが誰でも入れます。ですがまだANTは国家資格ではなく、就職も難しいのが現状です。
つまり、このふたつの職業は一見似ているように見えても、なれるまでの過程の差が非常にあります。今回は獣医師を目指していると仮定してここからはアドバイスします。

まず、高校は普通科に入ってください。そして公立なら地域no1、妥協しても二番手の高校に。私立なら進学重視校へをまず考えますが以下の方法もあります。
今すぐに獣医学科のある大学を探してみましょう。するとその少なさ、獣医学科のある大学のレベルの高さに驚くと思います。気になる大学を見つけたら、その大学への指定校推薦枠(入試があるが学力試験なくほぼ確実に合格できる推薦枠)を持っている高校がないか探してみましょう。また、大学附属など、エスカレーター式の入試がある高校がないかも要チェックです。

さらにここからは一般入試にて大学合格を目指す場合のアドバイスになります。
あなたが苦手としている科目はすべて、特異にならないといけない科目です。特に私大入試ではまさに英数理だけの世界です。ですから高校1年時からせめて英語や数学だけでも対策をとる必要があります。しかしあなたの場合まだ中学2年生です。高校入学時の学力がわからないと的確なアドバイスはできません。

従って、あなたの目標はまず少しでも英数理を克服すること。わからないところや苦手な部分を把握するために模試をうけること。弱点がわかったら基礎からやり直すこと。これくらいしかありません。高校入試は基礎知識がすべてです。難しい問題で半分点をもらうのではなく、簡単な問題で満点を確実にとれるようにしてください。また高校入試では内申点がありますから、授業態度や提出物もしっかりと。大学入試に関しては高校生になってからあらためて質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく詳しく書いてあって、これから何をすればいいか
がわかりました。
これから、英数理を克服できるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

学年や現状の成績、苦手な科目、得意な科目、通われている学校のレベル、塾や予備校にはいけるのか、私立大学への進学は可能なのかくらいわからないとアドバイスしにくいですよ。

この回答への補足

学年:中2です苦手科目は、理科数学英語 得意科目は社会(歴史)です。

成績は、中の下ぐらいです。

• 0