アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北旅行を4月に予定してます。

青森県では、

・下北半島も気になるのですが、何がお薦めなのでしょう?
・弘前から、斜陽館までは車でどれくらいかかりますか?(どちらが先になるかは未定です)
・十和田湖と奥入瀬渓谷は以前に行ったので省略するかもしれません。その場合、もう1箇所考えたいのですが、どこかお薦めは?
・青森県での有名な温泉はどこになるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

青森のお薦めは、やっぱり自然と温泉、ねぶたと桜祭りでしょう。


歴史的なモノが欲しければ、やはり弘前城周辺は欠かせません。
その意味では弘前と斜陽館はなかなか良い選択だと思います。
ただ4月だとまだ桜には早いですね。

弘前から斜陽館までは距離にして40キロちょっと。1時間と思って
下さい。
奥入瀬と十和田を除外するなら、十二湖をお薦めしたいところ
ですが、アクセスはちょっと大変かもしれません。弘前からだと
往復で4、5時間を見ておく必要があるでしょうね。レンタカーの
方がいいかもしれません。

あとは田代湿原かな。
裏八甲田に位置する広々とした湿原です。湿原の中には木造
歩道が整備されており、1時間程で歩けます。
裏八甲田は知名度の割に非常にいい場所ですよ。

下北は大間はもちろんですが、仏ヶ浦という場所も一見の価値が
あります。むつ市から車で1.5時間程の距離。フェリーで30分程で
回ると仏像が乱立したかのような奇岩の光景が見られます。

あくまで私見ですが、青森の温泉は日本一だと思います。
北海道から九州まで各地を歩きましたが、ここに優る温泉県は
ないと思ってます。
有名な温泉は、八甲田山系なら酸ヶ湯が知名度は断トツ。
有名な千人風呂をお試し下さい。
蔦、猿倉、谷地温泉が続きます。どこも味があって素晴らしいです。
関東に比べて入湯料も手ごろなので、温泉のハシゴも可能です。
個人的には蔦がお薦めですね。山中の一軒宿。周囲の散策も
見応えありです。

穴場は青荷温泉。秘湯です。弘前から十和田を結ぶ国道102号
沿いです。
岩木山系なら、弘前から山を挟んで反対側にある不老不死温泉の
知名度が高いですが、嶽(ダケ)温泉郷が素晴らしいです。

下北半島に移って、恐山系なら薬研温泉がお薦め。
ここは温度はやや高め、透き通った単純泉が多く秘湯の風情も
あって素晴らしいです。
私は古畑旅館という旅館が好きでしたが、今もあるのかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり東北は温泉が豊富で、どこに行こうか迷います。

八甲田の近くもいいかなと思いながら、もうその頃は、雪は大丈夫なのでしょうか?

今の所、どうも、青森県が見所がたくさんあるみたいなので、ここを中心にしようかしらと思ったりしてます。

ただ、私が知らないだけで、山形や秋田もいいところがあるのかもしれません。

また、そのほうも聞いてみたいと思います。

たくさん紹介していただきましてありがとうございます。

お礼日時:2012/01/17 22:43

下北半島では尻屋崎「寒立馬」、いいですよ。



そこから反対側の「大間」に行って、大間のマグロを堪能してもいいかも。

温泉はいろいろあるけど、浅虫温泉も御候補にどうぞww(海の幸に期待^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

寒立馬なんて、今の今まで知りませんでした。
ちょっと日本でもこんな所があるなんて、本当に驚きです。

大間のマグロも話では聞いたことがあるけど、はじめて地図で見ました。こんな所だったのですか。
つくづく何も知らなくて恥ずかしいです。

下北を回って浅虫温泉泊って可能でしょうか?
時間も考えないといけませんね。

お礼日時:2012/01/17 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!