プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家で初めて仔犬を飼うことを考えています。
チョコレートマールのポメラニアン(生後2カ月弱)の仔犬に出会いましたが、
目の色が薄茶で、他の犬に比べ薄いような気がして、(それも可愛いのですが)
小型犬に多い進行性網膜萎縮になり易いのではと心配です。
ショップの店員に聞きたいところですが、そのショップはゲージの清掃等が不行き届きで、
仔犬をゲージに出し入れしながら糞を放置している姿に信頼できません。
ポメラニアンの仔犬の健康状態を見極める方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

その子じゃないとダメですか?

ブリーダーから直接迎えるという事は考えられませんか?
すでに不信に思っている所から迎えるより自分がここからなと思える場所から迎える方がベストだと思います。

まずショップの子は生後30日前後に母親や兄弟から離され犬としての社会性を学ばないまま
陳列されています。
もちろん遺伝疾患についても考慮されている事はありません。

その子じゃなければというのであればそれなりの覚悟を持ってお迎えされる事を勧めます。

とりあえず一般的な見極めとして

肛門の周りは汚れていない。(下痢をしていない)
鼻ミズが出ていない。
咳をしていない。
痩せていない。(ショップでは大きくさせないために食事制限している所が多いです)
毛をめくって皮膚の状態が綺麗である。ベタベタしていない。臭いがしない
耳の中が綺麗(黒かったりするのは耳ダニやマラセチアの可能性アリ)
少し前に覗いたショップではあきらかに歩様のおかしな子がいました。
金額も他の子より10万円くらい安くなっていましたが歩様に問題がある旨は記載されていませんでした。

それくらいかなと思います。

検索サイトで「ポメラニアン ブリーダー」で検索すればブリーダー直販サイトなどがでてきますよ。

少なくても10年は一緒に過ごす子になりますのでご自信が納得した上でお迎えしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答にお礼が遅くなり申し訳ありません。
質問掲載後の即座のご回答を家族に紹介し、皆で納得していました。
娘はブリーダーの直販サイトの写真でお気に入りの子をリストアップしているようで。。
でも、会ってから決めたいので、迎えに行ける範囲でのブリーダーで粘り強く探すようにします。
私自身は「その子じゃないとダメ」ではないのですが、一番世話をすることとなる妻の情が移り、劣悪な環境から早く救出したいと考えだしたら、覚悟を持って家族の一員とするつもりです。
それで再度そのショップに行くことを控えています。
お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

>>そのショップはゲージの清掃等が不行き届きで

→ いや、この時点で、そのショップから犬を購入することを絶対にお勧めしませんよ。
特に、初めて子犬を飼われる方であればなおさらです。
色素が薄いのは、無理な繁殖をした結果ではないでしょうか?
色素が薄い犬には内臓的に疾患が多い子が多いらしいです。

いい加減なペットショップから子犬を購入して、2、3日で子犬が危篤状態になったけれど、
「うちを出たときは元気だった」などと言われ全く責任を取ってもらえなかった人を知っています。
(幸い良い獣医さんが見つかり元気になりましたが、治療費はすべて彼女もちでした。)

また、うちにも一匹純血種がいますが、純血種はやはり無理をして特定の形になるようにつくられてきたため、ミックスに比べると断然先天的な病気の恐れが高いです。

うちの場合は母犬、おばあちゃん犬、兄弟を実際にこの目で確認してから手に入れ、おかげさまでこれまで先天的な大きな欠陥や大病はないものの、それでも軽い食物アレルギーがあったり、皮膚が弱かったりと、毎日が結構大変です!

犬の世話は365日、犬が亡くなるまで続きます。
毎日の散歩や餌やりや軽い病気だけでも大変なのに、
内臓疾患があったり骨の異常などで半身不随になったりしたら本当に大変でしょうしお金もかかります。
先天的な病気で大事なペットを失ったら本当に悲しいと思います。
しつこいですが、決して、犬を飼うことを軽く考えない方が良いです。

その犬種に詳しいブリーダーさんでどのような病気や疾患の恐れがあるかを良心的に説明してくれる人から、最低でも母犬を実際に見せてもらったうえで購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり皆さん当ショップでの購入は薦められないようですね。
純血種に拘っているわけではないので、ミックスで優性遺伝の仔がベストですが、
少々ネットで調べるとF1・F2などと両親の純血度による遺伝の確率などが示唆されており、
何を基準に納得(覚悟)すれば良いか判らなくなります。
昔のように知人から、「元気な仔犬が生まれたからもらって」という出会いが一番なのかと考えますが、そのような知人が居ないなか、信頼できる(と判断した)ブリーダーから迎えることにします。
後は事故責任で。。。
具体的な例示、ありがとうございました。

>小型犬に多い進行性網膜萎縮になり易いのではと心配です。

『進行性網膜萎縮』は、目の網膜が変性・萎縮し、視力の低下~失明
に至ります。
全体の症例としては、わずかですが、小型犬に偏っていますね。
短期間のうちに近親交配を重ねて改良されたため、先天的疾患をもつ
個体が多く流通しています。

>目の色が薄茶で、他の犬に比べ薄いような気がして、

網膜変性は、光を当てると、薄茶ではなく青~緑っぽい色に見えます
ので、おそらく、色素の問題かと思われます。
そこはあまり気になさることはないでしょう。
ただし、No.1:hotdog55さんが言われるように、清掃も行き届かな
いようなショップで購入するのはやめておくことをお奨めします。

>ポメラニアンの仔犬の健康状態を見極める方法があれば教えてください。

具体的に挙げてゆくといくらでもあるのですが、「今回はじめての仔
犬」とのことですから、言葉では伝わりにくいかと思います。
失礼は承知しております。。。m(_ _)m

ショップ側も販売が目的ですから、経験の少ない方が一目でそれと分か
るような個体を展示することはないでしょう。
特に今回のようなショップには、そういう傾向が多いと思いますよ。

知人などに経験を積まれた愛犬家の方がおられると心強いですね。。
そうした方々の目は、我々飼育屋に優るとも劣りません。
長いつきあいになりますので、決して急がず、じっくりと比較・検討な
さってくださいね。

(元 飼育屋)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご指摘のとおり、仔犬の健康状態を見極める方法がマニュアル的に判るはずはないとは思っています。
(ショップの店員はセール的に記憶しているかもしれませんが。。。)
ただただ人の子同様、成長過程での事故や感染病にも専任を持つ覚悟の決断として、自身で確認する(少なくも健康な子を迎えたという自己満足的な)方法があればと質問しました。
やはり、信頼のできるブリーダーを急がず探すことが大切ということですね。
生後の経過月で値下げされるペット産業という現実において、あえて飼育屋と名乗るご回答に考えされられました。(勘違いであれば大変失礼ですが。)
ありがとうございました。