アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の撮影した動画を編集したいんですが、動画ファイルをいじりだすとフリーズのような状態になってしまいます。完全なフリーズではなく処理に恐ろしく時間がかかっているようなのですが、いつまで経っても終わらないので…動画ファイルを軽くしてから編集すればうまくいくと思ってるのですが。

画像のリサイズならよくやってるのですが、動画をリサイズ(リサイズと言うか画面の大きさは変えず画質を落とす等で)?する方法が分かりません。

マシンはペンティアム4でメモリ1GB、OSはWindowsXPです。
テロップ入れたりするのが簡単そうなので、Windows Moviemakerを使って編集しようと思っています。編集に使うのも、コレじゃないほうが良いでしょうか?
こういう状況で動画編集に必要なソフトを、出来ればフリーでご存知のかた、教えて頂けませんか?

ちなみに動画はiPhoneで撮影したのでQuicktimeです。Any Video Converterは持っているのですが、出来ればその前の段階で軽くしたいのですが可能でしょうか?

A 回答 (5件)

>動画はiPhoneで撮影した

映像圧縮方式はH264/AVC。音声はAAC。
iPhone3GSまでは640×480。4は1280×720。4sは1920×1080。
H264/AVCは高圧縮でありながらも高画質を維持できるフォーマットですが、そのために圧縮工程では複雑な処理が施されます。デコード再生においても同様です。
そのためにPCのスペック、特にCPUの性能を要求します。

>画像のリサイズならよくやってるのですが、動画をリサイズ(リサイズと言うか画面の大きさは変えず画質を落とす等で)?する方法が分かりません。

静止画と動画は扱いが異なります。
動画の場合は解像度を変更するだけでも、デコード(復調)してからのエンコード(変換)が避けられません。
H264/AVCではない方式に変換するにしても同様です。
変換で画質が向上することはありません。必ず劣化します。
HD同士での変換ならば見た目の劣化の度合いは抑えられますが、解像度720×480以下の場合は劣化の度合いも大きくなります。見てはっきりと判る程度劣化します。

>ペンティアム4でメモリ1GB

解像度が640×480のSD解像度のものならばご所有のPCでも何とかなります。それでも他の方式への変換時間は収録時間の3~5倍以上はかかります。
解像度1280×720以上のHDDの(ハイビジョン)データになるとそのPCではお手上げです。
HDデータを扱うにはデュアルコア以上のCPUが推奨です。
クロックも2GHz以上。メインメモリも2GB以上。グラフィックメモリも最低128MB。256MB以上が推奨です。
特にH264/AVCはMPEG2TSのHDデータと比べてもヘビーです。
Core2DuoE8400(3GHz)。メインメモリ2GBのPCでもMPEG2PSなどの他の方式への変換には収録時間の3倍以上かかります。
1秒間に8~15フレーム程度しか処理できません。
そのPCでは1秒間に処理できるのは良くても5フレーム以下でしょう。
つまりPCの性能がHDデータを扱うには相応しくない。
なので
>動画ファイルをいじりだすとフリーズのような状態になってしまいます。
となります。

>Any Video Converterは持っているのですが、出来ればその前の段階で軽くしたいのですが可能でしょうか?

そのPCで普通に扱える方式にするには動画変換ソフトでDV-AVIやMPEG2データに変換する必要がありますが、そのPCではその変換すら覚束ないスペックでしかないので、他の方式にもできません。
これは変換ソフトで改善される問題ではありません。
手詰まりです。
何とかしたいと思うのであればPCの買い替えが推奨です。

>テロップ入れたりするのが簡単そうなので、Windows Moviemakerを使って編集しようと思っています。編集に使うのも、コレじゃないほうが良いでしょうか?

iPhoneはmovですね。
WMMはmovには非対応です。
VISTA、7用のWindowsLiveムービーメーカーならばmovにも対応しています。XPではLiveムービーメーカーは使用できません。

そのPCでは完全に「詰み」状態です。
    • 0
この回答へのお礼

わ~。やっぱり根本的にスペック不足ですか…。
確かに本当は最新のMacが欲しいんですが(^^;)
まぁ、PCは高額なのでそうそう買い替えも出来ず、7年落ちモデルに甘んじていましたが、ご回答を読んで本気で検討しています…。
動画以外の作業や、単なるDVDダビングではそう不便してない(奇跡的にサクサクなだけ!?)のもあり…。

ちなみに撮影はiPhone4でしたから、やっぱり厳しいんですね。

ご回答が大変詳しく勉強になりました。
ありがとうございました。

>マシンはペンティアム4でメモリ1GB、OSはWindowsXPです。

失礼ながら、XPは私も使ってますが、P4ではどうしても性能的に無理があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

都合3回フリーズしましたが、どうにか出来ました。
やっぱり買い替えは検討しています。

>Any Video Converterは持っているのですが、出来ればその前の段階で軽くしたいのですが可能でしょうか?

無理ですね。Any Video Converter”で”軽くするしかないです。画質は落ちるけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

Any Video Converterで何とか軽く出来ました。
PC内の余分なものを整理して、デフラグしたら一応編集出来ました。

また記入ミスですね。

Google Chromeの事ですので誤解無く。
    • 0

こんばんは。

グーグル。コロムダウンドーロして使って下さい。
軽快になりますよ。
無料ソフトです。
http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_i …

この回答への補足

これは…ブラウザですよね?
手持ちの動画を加工する機能があるんでしょうか?

• 0