プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCとAU宛に2回送ったメールが、両方とも送信元が相手のアドレスのままで返ってきました。
普通は「MAILER-DAEMON」や「Postmaster」ではないですか?

あと、2回目はドコモのアドレスでスマホから送信したのに、私のPC宛に返ってきました。
(1回目に使ったPCアドレス)
これは明らかにおかしいですよね??相手が自作して返信したってことですか??
ちなみに「>」マークも付いてました。

件名:Mail System Error - Returned Mail  送信元:相手のアド@ezweb.ne.jp

>次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。
>
>送信先メールアドレスが見つからないか、
>送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。
>メールアドレスをご確認の上、再送信してください。
>
>Each of the following recipients was rejected by a remote
>mail server.
>
>Recipient: <相手@ezweb.ne.jp>: 550 <相手@ezweb.ne.jp>: User unknown (in
> reply to RCPT TO command)

A 回答 (3件)

No2です。



>ソフトで一度見て返送したってことですかね

引用符もついていますから、受信したメールに対しての返送そうだと思いますが、送信されたメールの本文に引用符がついたわけではないので私もカラクリはわかりません。
Outlook本体の機能にはそのようなものはないと思いますが、仕分けルールでカスタマイズのアクションをできるようですから、その可能性は否定できず、かなり知見のある方と思います。

なお、AUは使用していませんが、携帯アドレス宛のメールをPCのアドレスに転送できるサービスはあるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
やはり引用符があるし一度受信はしているみたいですね。AUに転送機能まであるとは知りませんでした。
相手は確かにネットワークにかなり詳しい人ですが、それならば尚更自分のアドレスを隠さないのが意味不明ですね・・・
どちらにしてもPCとAU両方とも自作か設定をしたことが分かり助かりました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/01/17 07:33

そのメッセージのインターネットヘッダを見て見ましたか?


通常、メッセージはサーバーから返ってくるものですが、X-Mailer当たりに、送信に使ったメーラーの表示名があれば、間違いなく、受信して返信したものでしょう。
https://www.iij4u.or.jp/guide/basic/mail/m_filte …
(メールヘッダとは)
http://memorva.jp/internet/spam_virus/mail_heade …

この回答への補足

何度もすみません。確認なんですが、
ヘッダにメールソフトの記載があったのでアドレス自体の着信拒否じゃないんですよね。
PCアドだからソフト側で拒否して自動返信するようにしてるってことですかね?

あとAUからPCに返送されたのは明らかに拒否設定してませんが、
見ないで自動で返信するようなシステム使ってる可能性はあるんでしょうか?

補足日時:2012/01/16 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速確認してみたら、X-mailerにoutlook 載ってました!

ソフトで一度見て返送したってことですかね。それか、
x-sanitaizer filterがあったんですが何かフィルタして自動で送信したんですかね。

AUの方はezwebが返してきてる記述は分かるけど、開封して返送してきたのか、フィルタしてきたのかはわかりません。

けっこう分かるものなんですね~ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/16 07:27

>相手が自作して返信したってことですか??



その可能性がありますね。
メールの偽装は知識さえあればできることなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか・・
自作するくらいなら実際に拒否すればいいのに意味不明ですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/01/16 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!