アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本列島からからだそうですね。
静電気がぱちぱち来るんで本当に大変ですし、
野菜がめっちゃ高騰してるらしいですね。
あまたつさんがいってましたけど、
砂漠レベルらしいですよ、東京。
ちょっと思ったんですけど、くだらないことかもしれませんけど、
雨って人工的に降らせることが出来ないんですかね。
科学は恐ろしいほどの進歩を遂げてきたんですから、
雨降らすくらい出来るんじゃねえの、
と、
素人の僕は思っちゃうんですけど、
やっぱり無理なんですかね。
これだけ雨が降らないといろんな不都合が出てきますから、
出来るならやった方がいいと思うんですけど、
やっぱり無理ですよね、ドラえもんじゃあるまいし。

A 回答 (1件)

高高度の上空に対しヨウ化銀をミサイルで打ち上げれば、人工的な雨を降らす事はできるがその雨に含まれるヨウ化銀に毒性があるようで中国くらいでしか使われてないようです。



ただ、何年か前に東京の山岳部で人工降雨の実験をしたと思います。
ジェット機が飛ぶとジェットの排気物質を核に周りの水分が集まり、後ろに飛行機雲が出来ますが、それを応用して上空に無害なチリを撒いて雲が出来やすくし、それによる降雨を促すことはやっている国はあります。

人が住んでいる場所だけで良いなら、雨を降らすまでしなくても夏に避暑の為にドライミストを設置してたようなものを設置するだけで良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/17 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!