プロが教えるわが家の防犯対策術!

CATVモデムからルーターを介してPCを使ってます。OSはWin Meです。
最近、PCに触れてもいないのに突然起動するようになりました。
いつも通りにPCを終了させて部屋でのんびりテレビを見てると、突然起動します。必ず起動するというわけではありませんが、最近頻繁に起こるようになりました。いろいろ試してみると、モデムの電源をOFFにしてネットを切断すると起動しないようです。
最近、PCで変わった点といえば、Winnyを使ってファイル交換をし始めたことくらいです。

突然起動した後、じっと様子を見てみましたが、不審な動作などはしていないように見えます。ウイルスチェックしても何も発見されませんでした。

ひょっとして誰かがPCに侵入しているのでしょうか?
少々心配です。どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

 ファイル交換サービスそのものの質問ぢゃないんで。


 削除対象にはならないでしょう。

 #カワイソウだし。。。。。

 まず機種名を書いてみ。
 パソの説明書見ながらBIOS画面見て、Wakeup on RingとかResume on RingとかWake Up on LANが有効になってないか確認。

 このようなレスがありました。
 メモから見つけたんで、紹介しときます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=711596

この回答への補足

回答ありがとうございました。機種はIBMのAptivaです。
リンク先拝見しました。僕と同じようなケースですね。
大変参考になります。早速試してみたいと思います。

補足日時:2003/12/07 22:35
    • good
    • 0

こんばんは。



私からも補足させてください。

認識されていないかもしれませんが、下記のURLの内容の通り、Winny(P2P・ファイル共有サービス)の利用をパブリックな場所で堂々と宣言するのはマズいですよ。

http://www.zdnet.co.jp/broadband/0312/04/lp13.html

ZDNet記事 Copyright © 2003 CNET Networks, Inc. All Rights Reserved

「著作権がどうのこうの」と、あまりヤボな事は言いたくないのですが、ファイル共有サービスを使うなら、全てのトラブルを自力解決する覚悟が必要でしょう。(もちろん私としてはおすすめしません。)

セキュリティー的な意味合いで言っても、ファイル共有サービスでは「ソフトやファイルからのスパイウェアやトロイの木馬感染」→「重要な情報漏れやバックドアの作成」→「不正侵入や不正利用(「イタズラ用の踏み台」もしくは「勝手にハードディスクをファイル置き場に利用)」などというパターンを筆頭に、その他さまざまのリスクがあります。

トラブル解決のための最も確実な方法としては、「ハードディスクのフォーマットとOSの再インストール」ということになると思います。(自力で解決したいのであれば、必死に勉強して原因と対処方法を探すしかありません。)

以上、参考まで。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

雑誌の記事などを見よう見まねでやってるようなレベルなので、リスクに関しては承知していたつもりではありましたが、まだまだ勉強不足です。今回はいい勉強になりました。

お礼日時:2003/12/07 23:07

昔、電話の着信とともに電源がONになることがありました。



初期設定の変更で直りましたけど、これとは違いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
CATV回線なので電話とは無関係だと思うのです。
しかし、いろんなケースがあるのですね。(~_~;)

お礼日時:2003/12/07 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!