アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、彼女と海外旅行(グアム軽油でパラオ)に行きます。その時に、現地で婚約指輪を渡したいのですが、税関で届が必要になると聞きました。税関で出してしまうと彼女にバレテしまいます。何とか、サプライズで渡したいのですが、良い方法は無いでしょうか?ちなみに婚約指輪はティファニーを購入しました。

A 回答 (7件)

再びこんにちは。

No.6へのお礼に対する回答です。
どちらの空港から出発されるか分かりませんが、セキュリティゲートの検査方法はどこも同じなので、以下を参考にしてみてください。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/securit …
上記によると、手荷物から貴金属を出せとはどこにも書かれていません。そのままでよいと思います。スキャンする機械はX線検査装置で、係員が中に何が入っているか透視して確認できるものです。
指輪だってすぐ分かるので特に指摘はされないと思います。
私が持ち込んだことがある免税範囲を超える貴金属はパールネックレスだったのであまり参考になりませんが、手荷物に入れたままX線検査で問題ありませんでした。
また私、プラチナ製の結婚指輪はいつもしたままゲート(金属探知機)通ってますが、ひっかかったことないですよ。ただし、手に婚約指輪が入った袋などを持って金属探知機を通ることはできない(「なんですか、それは。X線の方に入れてください」と止められる)と思います。
結論としては、手荷物に紛れ込ませて、X線装置を通すのでよいと思いますよ。

なお、スーツケースを開けて調べるのは航空会社ではないです。アメリカの国のTSA(Transportation Security Administration)という部署の人達です。
そのセキュリティ検査がスムーズにできるよう協力するために、航空会社が施錠の有無を確認してくれることがあるだけです。注意ではなくたんなる指摘です。航空会社が行うのはX線検査だけで、これには鍵がかかっていても支障ないんです。
TSAに開けられるスーツケースは、無作為に選ばれたごく一部だと聞いていますが、「このスーツケースは開けて調べよう」と選ばれたものに鍵がかかっていると、あきらめるのではなく思いっきり鍵を壊して開けられます。TSAロックだったのに無視されて壊された人も実際にいます。このためくれぐれも鍵はかけないようにご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。大変参考になりました。手荷物として持っていくことにします。

お礼日時:2012/01/18 17:06

No.4です。

お礼の記載ありがとうございます。
他の方に書かれているお礼から、「税関」と「セキュリティ検査」を混同されているように思いましたので補足しておきます。
回答されている方も、セキュリティ検査がどこで行われるか、ちゃんと思い出せていないようにも思いましたし。

荷物がチェックされるのは、以下のポイントです。私はグアム経由パラオ行きは、何度も利用しています。

1. 日本でチェックイン時に、預け荷物のスーツケースのセキュリティチェックを受けます。チェックイン前にあなたの目の前でスキャンする空港もあれば、チェックイン後にあなたの見えないところでスキャンされる場合もあります。
2. 出発空港で、持ち込み手荷物とあなた自身がセキュリティゲートを通ります。手荷物はあなたの目の前でスキャンされます。
ここでもし係員に指摘されてしまったら、ここでプロポーズですか?まだ日本です。そうならないよう祈ります。
そのあと、出国審査を受けます。
3. グアム空港では入国審査を受けます。ESTAを申請しておくと専用レーンを通れるので、長い行列で待つことを回避できます。その後乗り継ぎ用の搭乗ゲートに進む前に、持ち込み手荷物とあなた自身がセキュリティゲートを通ります。手荷物はあなたの目の前でスキャンされます。
4. 預け荷物のスーツケースは、あなたの見えないところでTSA係員によってスキャンされたり中を開けられたりして調べられます。ここで紛失が発生する可能性があります。
5. パラオに着いて入国審査を受けたあと、預けたスーツケースをターンテーブルから受け取ります。出口を出る直前に税関を通りますが、そうとは気づかないかもしれません。ここではパスポートを見せるだけで、荷物の中まで調べられることはほとんどありません。

6. 帰国時の税関のチェックポイントは、預けたスーツケースをターンテーブルから受け取ったあと、出口を出る直前です。「免税」の列に並び、パスポートを見せるだけで終了です。荷物の中まで調べられることはほとんどありません。万一なにか訊ねられてレシートを出すならここです。

もし日本で申告していく場合は、(私は初めての海外旅行のとき以外はやったことないので忘れてしまって自信がないのですが)申告用紙を記入して、ご自身で税関窓口に立ち寄って提出するのだと思います。確か出国審査場の一角にあったと思います。なお申告物実物を提示するよう求められるようなことはなかったと思います。
以上、足りないところがまだあるかもしれませんが、ご参考にどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。詳しく、書いていただいて非常に助かります。回答していただいた中で「手荷物のスキャン」とありますが、この時は貴金属を外に出しておかないと引っ掛かるのでしょうか?

お礼日時:2012/01/17 11:57

お返事こちらに書きますね。



前の方が書かれているように、検査の為トランクケースを開けられる可能性は十二分にあります。
荷物を預けた後、経由地、なにをされているかは分かりませんよね。外国だと特に。

ちなみに経由地では一度入国し荷物を取られますか?
おそらく荷物は預けたきり、そのままですよね…?
だったらそこまで心配しなくてもいいような気がしますが。トランクケース内のポケットにいれるか、奥に入れて隠すかすればいいかと。

トランクケースは施錠禁止です、、、が、結構いい加減なもので わたしは鍵かけちゃってます。(笑)
南京錠などといった明らかに鍵がかかっていると分からない限りは注意されません。

グアム帰りのコリアンエアーで唯一言われただけで、日本ではチェックされたことないですね。

鍵をかけないにせよ、硬い布地の紐できつく縛っていれば大丈夫じゃないですかね。

当然どうしたって"絶対"はない訳で、保証は出来ませんが。


空港プロポーズも素敵と思いますよ★!w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。トランクケースは心配なので手荷物で持っていくことにします。空港プロポーズどうですかね(笑)。

お礼日時:2012/01/16 14:49

婚約指輪をスーツケースに入れるなど論外です。

かならず、手荷物として持っていってください。
経由地のグアムでは、アメリカのTSA係員によってあなたのスーツケースは開けられて中を調べられる可能性があります。
ここで万一紛失されてしまったりしたら、どうしますか?誰も責任取ってくれません。TSA係員はかなりいい加減(な人もいます)です。私もグアム空港でTSAロックの錠前を失くされましたから。いちおうTSA本部にクレームはできることになっていますが、手続きはものすごくめんどうなうえ、紛失したものが出てくることほぼないです。
今後の旅行すべてにおいて、高価なもの大切なものなくなったら困るものは絶対にスーツケースには入れないようにしてください。

手荷物で持っていく場合、あまりにも大きいダイヤとかだと、セキュリティチェックでスキャンされたとき「よく見せて」と言われたりすることはあるかもしれませんが、貴金属を手荷物として持っていく人は大勢いるので係員も慣れていて、騒ぎになるようなことはありません。あまり心配しすぎる必要はないと思います。

さて、申告ですが、出発空港で持参する外国製品を申告しなければならないとされている理由は、帰国時にその製品に対して課税されないようにするためです。
旅行代理店で今回のことを聞いたのなら、義務で通知されたのだと思いますが、申告しなければならない理由と課税されるケースについて、もっとよく訊ねたり、調べたりしてみてください。
実際には、婚約指輪、結婚指輪のひとつぐらい、申告しないで通っている人が大半です。いちいち咎められるようなこともほとんどありません。
おおっぴらに勧められることではないですが、カタいことを言わなければ申告せずに持っていって大丈夫だと思います。
心配なら、帰国時の日本の税関を通るときもし止められて聞かれたときに説明できるように、その指輪は日本で購入したものであることを証明できるもの(店発行のレシートなど)を提示できればよいと思います。
「今後はきちんと申告してください」と注意はされるかもしれませんが、1回だけなら実際に課税されたりするようなことにはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。レシートを持って行こうと思います。

お礼日時:2012/01/16 14:45

とっておきの方法。



もし係官に指摘を受けたら、「Engagement ring」であること説明し、その場でプロポーズをする。周りから拍手が沸き起こるくらいに劇的にやってのける。
これで解決!

ご注意:あくまでも指輪以外の隠し物はないように。これが一つでもあれば、すべてはパー。


でもね、普通に持っておれば大丈夫ですよ。税関マンはプロです。お二人の態度でわかるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。空港でのプロポーズもありかなと思うので、普通に持っていこうと思います。

お礼日時:2012/01/18 17:04

全然問題無しです。


手荷物で持ち込む訳では
ないのなら大丈夫です。

手荷物の場合だと
布巾着とかに入れて
軽い扱いをしていれば
何も言われませんよ。

自分が現在使っている
私物に関しては
何も言われませんから。

ケースに入ってると
無理でしょうね。


まあ…

トランクケースに
入れるのが1番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プレゼントする物なのでケースに入っています。トランクケースの中は税関では開けられないのでしょうか?旅行ガイドにはカギを掛けないように書いてあったのですが、鍵を掛けないと盗難も心配ですし・・・。初海外なので解らないことばかりです。教えて下さい。

お礼日時:2012/01/16 13:38

泊まるホテルはもう決まっているんでしょう。

日本から、海外小包で、ホテル宛に送付しておけば良いでしょう、到着日を考えて、DHLとか、なるべく、まともな運送会社を選んでください。

あと、トランク(自分の)に入れてしまえば、飛行機の客室にもちこまなければ、カウンターで、あずければ、ばれないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。トランクの中は税関では見られないないのでしょうか?ただ、トランクの中に入れるには高額なので心配です。空港職員による盗難もあると聞きました。グアム、パラオはどうなんでしょうか?海外旅行は初めてなのでよく解らないので教えてください。

お礼日時:2012/01/16 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!