プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の子が、学校でイジメられて泣きながら帰って来た時、あなたはどぅしますか?



私は過去に「子」の方の立場で上記の状況になりました。

その時母は、無言で戸に鍵をかけ私を閉め出しました。だいたい4時間くらい外に立たされましたね。
その間、ずっと泣きっぱなしで、ちり紙を持っていなかった私は、庭の草で鼻水を拭っていました。
今思うと、漆じゃなくて良かったぁ~と感じます(笑)

最近その時の夢をよくみるので、一般的に、母親ってどぅいぅ行動をするものなのか気になり質問させていただきました。

ちなみに、4時間立たされた後は「昼飯食べな」と家の中へ通され、何故か不満顔の母が怖くて「いじめ」のことも何も話せなかったです。重い沈黙の中での昼食…忘れられません。

A 回答 (5件)

学校で子供がイジメられて帰って来たら…。


親は出しゃばらない事ですね。
俗にいう『モンスターペアレント』になります。
小学生位の小さなお子さんでしたら、イジメられたら
やり返す位のガッツが必要です。
決して甘やかしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘やかすコトと愛情はどぅ違うのでしょうか。

話を聞くコトも甘やかしになりますか。


別に担任に何か文句を言ってほしいとか、いじめの相手をこらしめてほしいとか、そんなコトではなく。

学校に何をするかではなくて、泣いてる子供にどぅ接するかの問題で。


親の気持ちは謎です。

お礼日時:2012/01/16 23:10

親は最低限の生活を支えるだけで良いのでは?


後は子供が勝手に成長するはずですから。

不登校という手もありますが、その子供が
何をしたいかによりませんか?
いじめてきた相手を倒したいのか、
それとも親になんとかしてもらいたいのか
不登校が嫌なら転校するというてもあります。

自分の意見はかなりかたよっているので、
無視してもらっても構いません。
ちなみに自分はいじめられていましたが
耐え抜けました。
親に頼るなんて恥ずかしいと思っていましたので...
泣いて帰ってくるなんてもってのほか(笑)←恥ずかしいので...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答有り難うございます。

最低限の生活……。
エサと、雨風をしのげる小屋のコトでしょうか。


自立心を削ぐような言動が多々あり、無理矢理家を飛び出した数年前まで、前へ進めなかったのですが、親とは「与えない」くせに「前進」もさせないものなのでしょうか。

すみません、まだまだ私は子供です。

お礼日時:2012/01/16 23:04

どうしますか? に対しての回答ではないのですが・・・



私も似たような経験あります。
友達の家に遊びに行って遊んでいるうちに
2mくらいの土手から落っこちました。
肩から落ちたらしく、肩が痛くて痛くて泣きながら
家に帰ったことがあります。
家に帰るなり泣いている私を見て母が
「遊びに行ったのに泣いて帰ってくるなんて!」と怒りました。
記憶が飛び飛びなので詳細は覚えていませんが
どうにか母にガマンできないほど肩が痛いことを訴えて
その後、病院に連れていってもらい、肩が骨折していることが判明。
そのまま1ケ月入院した経験があります。


昔ながらの「肝っ玉かあさん」のような母親であれば
質問者さんのお母さまも含めて、みんなこんな感じの対応だったのでは
ないのでしょうか?
今の時代ですと「いじめ」だなんていうと
かなり陰湿なイメージみたいなのありますが
昔の「いじめ」って、ドラエもんに出てくるジャイアンとのび太のように
サッパリした関係のものが多かったように思います。

もし、質問者さんが男性であれば(女性でしたらごめんなさい)
「男の子が泣いて帰ってきた」というだけで
「男のくせに泣くんじゃない」という観点から
お母さまは怒ったのかもしれませんね。
「昼飯食べな」っていう口調からも
なんとなく「肝っ玉かあさん」要素が満載な気がしますけど(笑)
私の感想は「え~、ひどいお母さん!」とは思いませでしたよ。
「そうそう、昔の母親なんて、みんなこんなもんよ」って思いました。

いずれにしても
昔と今では、母親に限らず「しつけ」の内容はずいぶん違うと思います。
それに「いじめ」の内容もずいぶん違うと思います。
昭和の時代は、良かったなあ、と思うこともよくあります。
的はずれな回答で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談まで載せて頂いて有り難うございます。

肝っ玉かぁさんだとするならホメる時も豪快にホメますょね。
私は母にホメられた記憶がありません。

きっと母にとって悪い子だったんでしょうね。


ちなみに、私は女性です。

お礼日時:2012/01/16 22:54

参考程度に...


小学校高学年ならそれはその子がダメでしょう。
低学年くらいなら話聞くぐらいはしても良いですが、
それ以上になると自分で解決、耐えるなどするしかありませんね。
中学レベルならボクシングなど行かないか的な話を出してみるのも
良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、いじめを自己解決できず自殺までしてしまう子は全員「ダメな子」となりますね。

親って、子供に何をする生き物なのか、、。

分からない私はまだ子供のようです、すみません。

お礼日時:2012/01/16 14:45

子供いないんですけどね、とりあえず話を聞くかな。

それからどうするかはその内容次第です。子供には子供の世界がありますから、不用意に大人が首を突っ込むべきではないと思いますからね。

質問者さんのお母さんがなんでそんな行動にでたのかは、質問者さんのこともお母さんのことも知らない私たちには想像することもできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母の行動に関しては、私も教えてほしいくらいです。
夜泣きがひどいと、ため息をつきながら、私の口にタオルを押し込んだりしたコトもありましたし……私のコト嫌いなんでしょうね、きっと。


早速の回答有り難うございました。

お礼日時:2012/01/16 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!