プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうかお助けください。
妹の使っているノートパソコンですが、おかしいというので、見てみると電源を入れて起動すると、最初から薄い灰色の画面で、最初に映るはずのメーカーのロゴや他のものも一切写りません。起動するときの音や、ウインドウズの始まりのメロディは流れます。また、どこかをクリックすると、何かのアプリケーションが動いているようです。しばらくするとスクリーンセーバも起動しているようです。ようするに、液晶画面に何も写らないだけで、他は異常がないようです。といっても液晶が映らなければなんにもできません。何も映らないので、safeモードでの起動もできないようです。
液晶自体の故障でしょうか。機種は、NECのLavie U LU45L/3 WIN98のノートパソコンで、2000年の購入です。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 私の彼女(現妻)が前に使っていたPC(ソーテックアフィーナスタイル)も同じようになりました。

 結論から言うとTFTがお亡くなりになってしまったのです。 メーカーに修理見積もりを貰ったところ、6万円でした!! 9万8千円で買ったのに(TT)
 今ではアフィーナスタイルはバラバラになり、CPU HDD メモリーだけが新しい職場(この回答を書いているPC)で元気に働いています。
 ノートパソコンは基本的に外部モニターに出力出来ないので(使いにくいし)Win98で有ることや(98のサポート終了しちゃったし)購入時期を考えると、そろそろ買い換え時期なのかも・・・(TFTが死んだ場合ですよ)
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり駄目ですか。
たった3年、しかもそんなに使ってないのにと妹は嘆いております。運が悪かったんですね。
そうですか。外部モニターも困難なようですね。
うーん。6万ですか。
6万だったら、オークションで同等以上の中古パソコンが、買えそうですね。
3年前に16万くらいで、買ったものですが、パソコンの価値の下落はすごいものがありますね。
どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/12/07 23:41

これはNECの構造的欠陥によるものです。

液晶パネルを開いてみればわかりますが、フラットケーブルを本体側コネクターにつなげる部分が直角に曲がっており、その後ステンレスの心棒に巻き取る構造になっております。この直角に曲がった内側の角が力学的に非常に弱くなっており、液晶の閉会ごとに疲労を起こしヒビが入って破けるものです。
NECの設計者は構造力学に弱く、このほかにもいろいろ構造的欠陥があります。
欠陥商品であり、しかもケーブルを取り替えるだけですむものを、6万円の修理費を請求するとはもってのほか。NECの横暴にほかなりません。断固抗議して無料で取り替えさせるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に御礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
やはり6万の請求が来たらしいのですが、キャンセルしたそうです。私も自分の仕事が忙しくて妹の力になってやれませんでした。しかし、6万払ってまで直す価値はないということは、よくわかりました。今でもキャンセルして後悔はしていません。二度とNECのノートは買いません。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/14 17:25

同様の現象で明日リカバリーを使用としているものです。


ディスクトップなのでモニターは他のOSで起動して(マルチ
ブート環境です)正常に表示されるのでモニターの故障では
有りません。

理由はマルチモニターを試みてディスプレイドライバーを
追加し上手く行かないので外した後のリカバリー課程で
グレーの画面表示でハングしています。

ドライバーはセーフモードで不要なものを削除したので良いかと
思ったら消しすぎた様です。ディスプレイドライバーの一部の
ファイルが壊れる事はあることなのでFDなどから起動して
モニターに表示されるか確認してから修理に出しても遅くないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もまだ初心者の域を少し越えたくらいで、あまり詳しくないのですが、画面には、マウスポインタも何も映らず、ただ、割と明るい灰色の画面で、縦に何本かのストライプがはいってます。いろいろとキーボードを触ると、灰色から茶褐色の色に変わったりします。
只、リカバリーしようとも、FDで起動するにしても、文字などが一切出てこないので、しようがないんです。
やみくもにキーを打つのも、そこまでの知識がありませんし、どうしたものか悩んでおります。
せっかくご回答いただきましたのに、とんちんかんな答えでしたら、お詫びいたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 08:53

液晶の修理は高いですよ。


YAHOOオークションなどで「(機種名) 液晶」で検索してみてはいかが?液晶を単体で手に入れ、自分で修理するのが最も安く上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり液晶の修理は高いのですね。液晶を単体で、購入した場合ですが、ノートパソコンにつないでも使えるのでしょうか。
パソコンの部品を単体で買ったことが無いので、全く知識が無いんです。使い勝手は、悪いとしても、ノートパソコンのUSBかどこかのインターフェイスとつなぐのでしょうか。もしよろしければ、教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2003/12/07 23:11

>液晶自体の故障でしょうか


たぶんそうだと思います。バックライトが切れたのではないかと推測します。
3年では少し早い気がしますが...
外部ディスプレイを繋げば映ると思いますが、それでは使い勝手が悪いので
修理するしかないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりバックライトの故障でしょうか。でも、液晶はそんなに暗い灰色じゃないんです。すごく明るいとまでは、いきませんが。
いずれにしても、おっしゃるとおり、液晶自体の故障なんですね。ショックです。でも仕方ないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!