アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪の原因の主なものにライノウイルスがありますが、市販されている、手の消毒用のアルコールスプレー、ジェルでは予防できるのでしょうか?

私はアルコールジェルの消毒を多用していますが、ライノウイルスはコロナウイルスと違いエンベロープを持たないため、アルコール消毒の効果はほとんどないという記載がある一方、効果があるという記載も見ることがあります。どの程度の効果があると考えればいいのでしょうか?

あまり効果がないということだと、一般の風邪の多くの予防にはアルコール消毒が効果ないことになってしましますが、どのように考えればよろしいでしょうか?

(例えば、細菌については、アルコール消毒で30秒で99.9%死滅するなどと書いてありますが、ライノウイルスではどうでしょうか?)

A 回答 (1件)

あまり神経質になりすぎなくても大丈夫です。

確かに、ライノウイルスは消毒薬に対する抵抗性が強いことが見受けられます。
ですが手指の消毒は基本、手洗い後に行うことが前提です。

手洗いをせず、アルコールジェルを単体で使用する場合は、やはり効果は高くありません。
正しい手洗いをした後、アルコールジェルをしっかりと手指に擦り込むと効果は断然高くなります。

石けんでしっかりと手洗いをすることで、皮脂とともにウイルスや細菌なども一緒に洗い流すことができます。
その上でアルコール消毒をすると更に効果は上がります。

それでも心配な場合は、ヨウ素で出来た消毒薬や石けんを使うといいかもしれません。
医療用医薬品に、イソジンスクラブ液、ヒビスクラブとイソジンパーム液、ヒビソフトというものがあります。
イソジンスクラブ液、ヒビスクラブはドラマで手術前に使っているような石けんです。
イソジンパーム液、ヒビソフトは速乾性擦り込みタイプの消毒薬になります。
上記は実際に手術現場で使用されています。

購入できるかは存じませんが、参考にどうぞ。

どちらにしろ手洗いの後、アルコール消毒すれば問題ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医療用医薬品のほうは、すこし探してみましたが、やはり市販はされていないようですね。

いずれにしろ、手洗いとの併用で十分有効というご回答ありがとうございました。私自身、風邪をひきやすいので、気にしておりました。