プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一神教はユダヤ教およびそれから派生した宗教であると、教わりましたが、自然発生的な多神教は世界各地に存在しているのに、なぜエジプト幽囚から脱出したユダヤの民だけに一神教という、いわば独特な宗教が発生したのでしょうか。宗教学という分類がないのでここに質問しました。

A 回答 (2件)

一神教はユダヤ教が最初ではありませんよ。


記録に残っているのではアメンホテプ三世だか誰だか忘れましたが、
エジプトでラーのみを神として信仰していましたし、
ラーと同じく太陽信仰は記録に残る以前から一神として信仰されています。
北欧に多いホワイトゴッディスも一神教ですね。
ユダヤ教が一神教の始まりなのでは無く、現ユダヤ教キリスト教イスラム教という三大一神教の始まりと考えるのが正しい解釈かと思います。
    • good
    • 0

宗教は、マニアックなものまで含めれば沢山あります。


その中には、「ユダヤ教およびそれから派生した宗教」ではない一神教もあると思います。
ただ、様々な要因で「世界的に認められた宗教」「一般的に宗教と認められた宗教」と言われるほどにならないだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!