プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。質問です。
パソコンあまり詳しくないのですが、よろしくお願いします。

「アイチューン及び楽天ダウンロードから、曲をダウンロードできたのですが、
CD-Rに書き込むと、音がきれいに録音されず、
正常に書き込みできませんと、表示されます。でも一応聞こえます。」

 詳しく説明すると、

アイチューン アップル で、一曲だけ4分半の曲をダウンロードしました。
(アップル登録も初めてしました)
ダウンロードは成功して、パソコンではきれいに聞けたのですが、

ディスクに書き込みして、CDラジカセで、聞いたら、
ざーざーいったり、音がこもってるし(パソコンで聞くより)、音とびしたり、して、
もう一度別のCDーRでやりましたが、 もっとひどい状態で、

アイチューンが(保存先が)問題かと思って、

「楽天ダウンロード」で同じ曲をダウンロードしてみましたが、 また、同じ状態で、
少しだけましでしたが、同じく書き込みできませんでしたと 最後表示され、
またざーざーいって、こもっていて、曲が最後まで、音されておらず、途中で終わりました。

ダウンロードでしか販売されていない曲で、今月必要なので、
困っています。

~ディスクとパソコンの種類~

○ディスク 
TDK CD-R 700MB 1x 32x 
以下のことが記載されていました。「このディスクはオレンジブックパートIIに準拠し、32倍速までのCD-Rドライブに対応しています。このCD-Rディスクは、音楽録音用CDレコーダーで録音/記録することはできません」

○パソコン・デスクトップ
 WINDOWS XP NEC Lavie LL750/d

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ディスクが音楽録音用ではないのでしょうか?適してないのがあるのですか?(初歩的な質問ですが・・)

ちなみに、パソコンは、リアルプレイヤーとウィンドウズプレイヤーは搭載されています。
楽天のほうで買ったものは、ウィンドウズプレーヤーで聞くことができました。
(「書込み」をクリックして、やりました。)

◎CDーRに書込みするやり方と、もし、ディスクに問題あるなら、
 どういった製品を買えばいいか教えてください。
 また、パソコンの設定で、なにか、変えなければならないのがあるのでしたら、
 教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

当該 CD-R ディスクを(偶然)購入しました。


MacBookAir(Late2010)1.4GHz+バッファロー 外付けDVD/CDドライブ(中身はパイオニア)
で iTunes で普通に (CDからとった曲の)プレイリストからディスクを作成で オーディオCD作成。

結果は 問題無し。
プレステ2でもPCエンジンCD-ROM²でも 再生してくれました。
(どっちもゲーム機ですね…)

普通に作ったつもりで 普通にできました。

ディスク自体はごく普通のCD-Rディスクだと思われます。
(だとすると設定がうまくいってないのでしょうけど、どこが悪いかの断定はすぐはできないです…)
貴方の(今回の)設定を見れれば わかるかも知れません。
「曲ダウンロード、正常にCDーR書込できな」の回答画像6

この回答への補足

写真入でわかりやすくてありがたかったです。
同じように、してみましたが、できませんでした。

補足日時:2012/01/24 13:31
    • good
    • 0

> ライティングソフトとはなんですか?



書き込み用ソフトの事です。
    • good
    • 0

No,2 & 7 です。



●再生環境の問題
>本番は、私の家のラジカセではなく、ライブハウス です。
そうでしたか。なかなか面倒ですね。
最も確実なのは、一度再生させていただくことですが、「CD-Rメディアを再生できますか?」と訊いてみてもいいかしれません。

>再生環境によって、違うってことですね。
試してみないとまったくわからない、ということではないんです。CD-Rメディアの再生に対応しているかどうか、です。No,3 さんがおっしゃるように、CD-Rメディアは音楽CDより反射率が低いので、CD-Rのことを考慮していない機器では再生できない場合があります。

●書き込み品質の問題
また、再生環境の問題以外に、書き込み時にエラーが出ているのですから、書き込み品質が悪いことも考えられます。No,2 でとりあえず4倍速書き込みをお勧めしたのもそういう理由からです。

32倍速メディアは、現在主流の48~52倍速メディアより低速書き込みに適したメディアです。書き込みに最大速度を設定した場合、特に後半でエラーになる恐れは高くなると思います。

これでダメなら次はドライブを疑うことになると思いますが・・。

この回答への補足

低速で書込みしてみましたが、書込みができないです。

前は、書込みはできたのですが。。

そういえば、以前に メディアプレイヤーから 曲を 同じCDーRに、書込みしたのですが、
正常に、書込みができて、このラジカセでも、普通に聞けます。今も普通に聞けます。

なぜか、私がダウンロードした曲ができないみたいです。

あと3日しかなく、焦っています。。

補足日時:2012/01/25 16:54
    • good
    • 0

おおでたらめだらけ。



>音楽用メディアと記録用メディア
「補償金のコードが書かれているか否かの違いのみ」です。
反射率も変わりませんし、素材も変わりません。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20010618/dal1 …
この記事に書いてあります。
TDKもメディアは現在太陽誘電のOEM。

>市販されている CD ラジカセに普通搭載されている CD ドライブは?
>PC やゲーム機の物とは、違い (光低反射率の民生用) ます。
どっちかというと、粗悪な品を使う製品がラジカセなどにはあるってことだな。
ゲーム機であればそもそもCDだけってのがないし、PCの場合も基本的にそう。
形状規格が決まってるから、そこそこのメーカーから大量納入したほうがいいしね。
ただ、民生っていえばすべて民生品だから、用語としては間違い。
まぁ、品質問題がなければ大体再生できるけど、経年劣化があるので古いと読み込めないことはあるよ。

ただ、それが音楽用メディアだからいいなんてことにはなりませんね。
上記のとおり中身一緒なんだから、どっちも再生できないだけです。
でたらめは良くない。

この回答への補足

音楽用でも同じとゆうことでしょうか。

ラジカセは、同じCD-ROMで書込みした音楽を聞くことができましたので、ラジカセの問題ではないと思います。

むしろ、なにか、書込みの設定がおかしいのかもしれないです。

一応書き込み速度は低速にしてみたりしましたが、できず。

1月29日までに必要なのでよかったら、教えてください。

補足日時:2012/01/25 20:08
    • good
    • 0

民生用CDレコーダーで音楽用CD-Rは録音出来る、パソコンのデータ用CD-Rは出来ない、の違いだけです。


データ用CD-Rで作成した物でもCDラジカセ、コンポなどよほど古い機器でない限り再生出来ます、誰でもやってますよ。

この回答への補足

同じCD-ROMで、別の音だと、今聴いたら聞けました。

確かにラジカセの問題ではないのかもしれないです。

補足日時:2012/01/24 13:40
    • good
    • 1

ANo.4 です。


TDK CD-R 700MB が PC やゲーム機で再生出来る事は、
知っています。

しかし…質問者の場合は?

PC でもゲーム機でも無くて… CD コンポでも無くて?
> CD ラジカセで、聞いたら
と書いて有ります。

市販されている CD ラジカセに普通搭載されている CD ドライブは?
PC やゲーム機の物とは、違い (光低反射率の民生用) ます。

この回答への補足

パナソニックRX-D27のCDとカセットテープ、ラジオが聴ける 古いタイプの ラジカセです。
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …

実際は、ライブハウスで出演するのに、流していただくのに使用するので、
ライブハウスではどういった機械でやるかは聞かないとわからないんですが。

CD-ROM書込みが正常にできてないので、
ライブハウスに持ち込んでためしに流していただくにも、まだそのCDーROMが
できてないので。

どちらも、困っています。

補足日時:2012/01/24 13:37
    • good
    • 0

No,2です。



No,4さんが、音楽用メディアをお薦めしていますが、パソコンではデータ用メディアでかまいません。
実際、TDKの32倍速メディアは私もよく使っています。

音楽用メディアはオーディオコンポである「CDレコーダー」用のメディアで、音楽用であることを示すIDがついていますが、実際の中身はデータ用メディアと同じです。ただし、最近主流の48~52倍速ではなく、24~32倍速のメディアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みできました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/27 00:44

TDK CD-R 700MB


私的に使用していますが…
こちらは、MP3 を焼いて…MP3 を再生可能なカー CD プレーヤーで
聞いてます。

この回答への補足

同じCDーROMで、 音楽焼けたのですか?
音楽用のを買ったほうかいいのかどっちなのでしょうか。。
MP3ってのが、まだよくわかっていませんで。
私の場合、ラジカセに問題あるのかもしれないですね。。

補足日時:2012/01/24 12:56
    • good
    • 0

ANo.3 さんの回答に1票


質問者様の CD-R 選択ミス
http://www.amazon.co.jp/TDK-%E3%83%87%E3%83%BC%E …
これを使用されましたね?

本来 PC 用の為、音楽 (民生用) 再生用 CD プレーヤー再生不可。

http://www.amazon.co.jp/TDK-%E3%82%A4%E3%83%B3%E …
TDK 音楽用CD-R 80分

こちらが音楽再生用 CD プレーヤー向けの商品と成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みできました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/27 00:43

#1の回答はでたらめですので、気にしない方がいいですよ・・・。


この質問でダウンロード楽曲の音質を論ずるのは見当はずれもいいところだろ・・・。
PCで綺麗に聞けてるわけだから。

現状、楽曲自体に問題はないですねー。
もし書き込み不可の場合、そもそも作成からできませんし。
確認事項としては
・ディスクは新品ですか?
 こういったディスクは経年劣化を起こします。
 とくに、直射日光などが当たっていると劣化が早く、まともに利用できなくなります。

・ラジカセはCD-R対応していますか?
 ふつうのCDと比べて、CD-Rは反射率が高くありません。
 そのため、ピックアップが弱った製品やそもそもあまり強くない製品ですと、CD-Rの楽曲を正常に読み込めないことがあります。

・PCドライブの不調の可能性も
 これのチェックは、外付けのドライブを購入したりしないと難しいのですが・・・
 これが確立としては高いんじゃないかな、と思います。

XP世代ということで、さらにノートなので3番目があやしいかなぁ・・・と感じます。
http://goo.gl/MTcd6
このあたりのドライブでも十分つかえるんじゃないかな・・・。

この回答への補足

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とメッセージが出ます。

ヘルプを押すと以下のメッセージがでます。
 ↓

Windows Media Player エラー メッセージ ヘルプ
Windows Media Player の使用中にエラー メッセージ C00D11AB が表示されました。以下の情報は、この問題のトラブルシューティングに役立ちます。

ファイルを CD に書き込むことができません
選択したファイルを CD に書き込むことができません。この問題を解決するには、次のいずれかの操作 (あるいは複数の操作) を行います。

ディスクの汚れを取り、傷などがないか確認します。

CD 書き込みデバイス (レコーダー) に対して、遅い書き込み速度を選択します。

別のブランドの、空のディスクを使用します。

他のプログラムを終了します。

:::::::::::::::::::::::::::::
と書いてありました。
速度は遅くしましたができませんでした。

アイチューンでも、 書込みできませんでした
と出ます。

前回、質問したときは、 音質は悪くても書き込みはできたのですが、
それもできません。もっとひどくなっている。

1月29日までに必要なので、困っています。
ドライブを買う? とゆう方法もあるのですね。

しかしながら 買わないで、よい方法があれば、知りたいです。

補足日時:2012/01/24 13:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!