プロが教えるわが家の防犯対策術!

SEをやっていますが、三十路です。

長い間、固定のお客間先でメンテナンスを中心に従事しておりましたが、
晴れて?、常駐が終わり、今はソリューションの開発を行うようになりました。

資格試験の勉強はしておりましたが、業界の勉強を怠っていたため、クラウドやらSaaSやら
知らない用語だらけで、だいぶ流行に乗り遅れていたとビックリしました。
少し前は、WEB2.0なんて言葉もありましたが、今は流行っていないにせよ、流行を、リアルタイムで
知って、それを層のように積み重ねていくのが大事だと思いました。

前置きは長くなりましたが、IT業界の流行を把握するにはどうしたらいいですか?
なるべく、WEBや新聞(日経)以外でお願いします。

また、流行の技術だけではなく、「どこの会社が何を出した」とか上っ面の商品情報、や業界のシェア的な情報も一緒に学べたらと思います。

A 回答 (3件)

田舎でSEやってます。


僕はRSSと雑誌を利用してます。

○開発技術関連
phpspot開発日記(web中心)
CodeZine(全般)

○エンタープライズ・IT関連
EnterpriseZine
@IT

○政治経済・経営・マーケティング等
MarkeZine
マイコミジャーナル(経営)
Yahoo!ニュース - 経済 - フジサンケイ ビジネスアイ
Yahoo!ニュース - 国内 - J-CASTニュース

気に入ったフィードがたまに見つかれば、そちらに乗り換えます。
それ以外では、情報処理学会の会報誌をさらっと目を通します。
余裕があれば、フォーラム等に参加するとよいと思います。
以上でITを中心に世の中の動きがうっすらと見えてる気分になれます。
    • good
    • 0

SEをずうっとやっていました。


日経コンピュータを創刊以来、購読していました。
それで流行り言葉の上っ面は分かります。
    • good
    • 0

メディアは、


@niftyニュースの経済、ダイヤモンド・オンライン メールマガジン、
東洋経済オンライン、キーマンズネット
  を、4:30am~6:00amで見て、
その後メールチェック~6:30am
(日経新聞)~7:00am
NHK地デジ総合ニュース(+朝食)~7:45am

仕事

日経コンピュータ~18:30pm(火曜・水曜掛けて)
日経ビジネス  ~19:00pm(木曜日)

日経本社のセミナーは 平均月2回
(今月は1/19、2月2/7、2/22の2回)

土曜日は9:00am~22:00pm 6H前後自宅で残務整理

を、やっているサラリーマンです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!