プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

2月に神戸に旅行に行きます。

平日のランチ
カフェ(スイーツ)
お持ち帰りできる夕食(お弁当、デリなど)
朝食のパン

毎日3.5食食べ尽くそうと思っています。

地元の方に愛されているような
定番!!
鉄板!!
な、おいしいものを目指しています。

宿泊の駅は三宮とハーバーランド付近であれば
理想的です。

みなさまのアドバイスおまちしております。

A 回答 (3件)

No.2です。


お待たせしました。追加アンサーです。
神戸のスイーツの特徴は甘さ控えめなところじゃないですかね?
そういう嗜好が合うなら、ぜひ。

【スイーツ】
美しい街並みの元町通にあってもひときわ目をひくお店がここ。
フランス人パティシエの腕前とスタッフの接客態度も評判上々です。
「パティスリー グレゴリー・コレ」
http://www.gregory-collet.com/concept.html

北野坂へ向かう折にでも。その名も
で、長居して観光を忘れてしまっても責任持てませんが。
「ショコラ リパブリック」
http://www.chocolat-republic.com/index.html

旧本店が震災で全壊したのですが、少し場所を変えて営業再開に地元民涙
この味を噛みしめて東日本大震災の復興を願う…
「フーケ」
http://www.yogashiclub.com/choco.htm

日本広しと言えど、あつあつチーズケーキはここだけ?
珍味ではありません。美味です。
「観音屋」
http://www.kannonya.co.jp/shop_list.php

上記4店、WEB販売もしてますが通販はメニューは限られます。
やはり目玉商品を味わうには店に足を運ぶしか…
ルートと営業時間を考えてコースを考えて下さい。

【神戸発祥の銘菓ブランド】
以下のブランドは既に全国に知られており神戸に来なくても味わえます。
お土産などの参考に。
なお、モロゾフのプリンの容器(ガラス製)を捨てずにコップとして使ったり植物などの鉢にするのはカンサイ人の証とされるもののひとつですw

「モロゾフ」
http://www.morozoff.co.jp/index.html

「風月堂」
http://www.kobe-fugetsudo.co.jp/index.html

「ユーハイム」
http://www.juchheim.co.jp/


【その他追加】
前回のワタクシの間抜けな回答で「お弁当の淡路屋」のURLが抜けてました
http://www.awajiya.co.jp/

なお、ワタクシがご紹介した店以外にも、Webサイトとか開いてないのにとてもいいお店とか、まだまだ紹介しきれない、いい店がたくさんあるんですがね、、、

最後になりますがワタクシも全国あちこちに旅行しますが、意外にどこの街もガイドブックに載ってる店はイマイチな場合が多いですねw
当方神戸のガイドブックなど見る必要がないので、どんな店がガイドブックに載ってるか興味津々です。
べつに地元の評判がそれほどでもない店が元祖を名乗ったり「神戸△△」を売り出して話題になってたりするんですが、ジモピーにすれば「そこより○○の方が美味しいのに…」と思う事もありますのでw

またヒマがあれば追加アンサーします。
ぜひとも神戸グルメを味わって下さい。

この回答への補足

littledough様ありがとうございます!!

ひとつひとつのご紹介いただいたお店の解説
なんとしても行ってみたくなるものばかりでした。

いえ、絶対に行きます!!

ごちそうさまの報告と一緒にBA差し上げたかったのですが
一つのBAでは申し訳ない位の感謝の気持ちでいっぱいです。

いってきます!いただきます!

もし、よろしければパンの質問にご回答いただければ
嬉しいです。

http://oshiete.homes.jp/qa7270101.html

補足日時:2012/01/27 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!

上記の店舗の地図を今揃え終わりました。
全力で全店舗(一部支店になるかもしれませんが)伺うつもりです!!
生ケーキはその場でいただくのはもちろん
日持ちのしそうな焼き菓子やショコラは十分な予算を今から用意します!!

きっと、バレンタイン前だからショコラも各店充実していそうで
いまからわくわくです。

今年は自分からもらうセルフチョコが充実しそうでなによりです!!

風月堂も、ユーハイムも、モロゾフのチーズケーキも
子供のときからの大好物で・・・これは神戸とは運命的なモノを感じます。

お弁当は帰宅時決定です。売り切れてないといいのですが・・・。

本当にありがとうございます!!

さらに厚かましいのですが
もし、おすすめのパン屋さんがあれば教えていただけませんか?

神戸と言えばパン・・・と・・・

お礼日時:2012/01/26 19:11

ようこそ神戸へ!


長年この地で育ち旨い物を食べ過ぎて太ってしまった「(^^;)ヲッサンが独断で3.5食じゃ足りない情報をお届けしますψ(`∀´)φ

【神戸ビーフ】
肉なら断然神戸ビーフ!
兵庫県産和牛のうち、ある条件をクリアした肉だけしか「神戸ビーフ」を名乗る事ができません。
世界に名の通った逸品です!

神戸ビーフを提供する鉄板焼ステーキの老舗は

*モーリヤ(三宮)
http://www.mouriya.co.jp/indexp.html

*カワムラ(三宮)
http://bifteck.co.jp/

どっちがいいかは好みの問題ですからワタクシからは申し上げられません!

なお、肉屋なら
*森谷(元町)
http://moriya-kobe.co.jp/h_tenpo.html

森谷肉店はレストランも展開しています(web pageにてご確認を)

上記三店、予算は少々高くつきますが価値あり♪
森谷とモーリヤは遠戚関係だそうですが経営は別です。
森谷のコロッケなどのお惣菜(テークアウト)は庶民的価格で提供されています(^ヮ^)

【鮨】
明石海峡という名の知れた漁場がすぐ近くなのも神戸のいいところw
神戸の隣町、本場明石発祥のすし店が神戸にも出店しています。

*明石で最も老舗「菊水」の鮨は新神戸駅前に聳えるクラウンプラザ神戸(旧新神戸オリエンタルホテル)内にあります。
http://www.a-kikusui.co.jp/

*海上にある神戸空港島という抜群のロケーションで新鮮ネタが味わえる「浦正」
http://www.urazushi.com/kobe.html

なお、鮨といえばついつい「トロ!」を注文してしまいがちですが、神戸・明石にあっては地元産の「鯛」「鮃」「鯵」「蛸」「穴子」をぜひご賞味下さい。

【洋食】
流行に惑わされず昔ながらのレシピを頑なに守る「グリル一平」
しかしながら確かな調理と絶品のデミグラスソースは洋食屋最高峰かも?
名物シェフに会いたければ新開地へ。
http://www.grill-ippei.com/

【パン】
神戸のパンは日本のパン業界を席巻。尤もそれが故に全国に旨いパン屋が出来ました。
しかし「神戸マイスター」の味と本場フランスの血統を引き継ぐパン屋は神戸ならでは。
神戸マイスターの店
*イスズベーカリー
http://www12.ocn.ne.jp/~isuzu/

フランスパンなら
*ビゴの店
http://www.bigot.co.jp/

【その他B級グルメ】
関西のB級グルメ定番は「ぶたまん」
しかし、その発祥とされる店の味はポピュラーな「肉まん」「ぶたまん」とはかなり変わった味わい。

*老祥記
http://www.roushouki.com/

関西風豚まんスタンダードな味。皮に味が染みた深い味の豚まんと、中華丼の原形とされる「肉めし」の、見事な味付けの柔らかい豚肉とほうれん草など野菜の絶妙のコンビネーションが味わえるのは、元町駅近くにありながら、その名も
*三宮一貫楼
http://www.ikkanrou.co.jp/

神戸で本場明石の味に最も近い「明石焼き」を提供する店。タコ焼きとは食感も別物。ソースではなく出汁に漬けて食べます。何故かピロシキも売っている(これもなかなかいける)
*よつばや
http://sukapara.exblog.jp/10606669/

【スイーツ】
おちついたオシャレな店で味わう「セセシオン」のスイーツ
勿論店内に香るコーヒーの香りも味わいのひとつ
*にしむら珈琲店
http://www.kobe-nishimura.jp/index.html

【お弁当】
ただの駅弁屋と侮る事なかれ。
他所に行く時土産代わりに持参しても喜ばれる駅弁・空弁の店。
ワタクシのお気に入りは「肉めし」(上記「三宮一貫楼」の同名商品とは味も質も全く別物)と「牛バラ神戸チャーハン」
さめている(駅弁だからあたりまえ)のに旨い!
お帰りの折には、ぜひw

どうぞカロリー計算抜きで神戸を味わって下さい!w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!

どこも本当に美味しそうですね
カロリーなんか、全然気にしないで食べまくることは
お約束します。

早速マップ確認して、何店舗か利用させていただきます!!
神戸ビーフは、お店を見極めるのが難しそうですが・・・
それも含めて楽しみにします!!

心苦しいのですが、もし、チョコレート系
シュークリームやケーキの美味しいお店(専門店)を更にご存知でしたら
お教え願いたいです!!

スイーツは別腹&生ケーキお土産も考えているので・・・

よろしくお願いします!!

お礼日時:2012/01/22 19:30

神戸・三宮と言ったら、何と言っても、「A-1 ステーキ」ですね!



http://www.kobe-a-1.com/

以前は、東京にもお店があったのですが、阪神淡路大震災を境になくなってしまいました。

@6,800円はお高いと思われるかも知れませんが、「日本一美味しいステーキ定食」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!