アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任意の文字を作成できるひらがなの練習ソフトを探しています。
「いぬ」や「ねこ」のように教材にありがちなものではなく、覚えさせたい文字を集中的に練習できるような教材をハンドメイドで作りたいと思います。
Wordで作ると、確かになぞるだけの教材はできるのですが四角のなかに中心線(十字線)を入れるなどが出来ず初めて文字を練習する子どもには難しいので、市販の教材のように薄い字に中心線が入るような教材が作れるソフトがあれば教えて下さい。
できれば、フリーソフトが理想ですが市販のものでもご紹介いただければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

図のようなものでしょうか?

ワードがお使いになれるなら、少し工夫すれば十分ご希望の練習帳ができますよ。

表を使います。
図ではタテヨコ25ミリの枠にしました。これだと1行10文字になります。枠と枠の間は8ミリです。
行間の余分な罫線は罫線ナシにします。これで大枠になります。

次に、点線です。
これはオートシェイプです。書く時にあまり邪魔にならないように0.5ptの破線にしました。
縦横は1行分作ってコピペ。枠にきれいにおさまるよう配置します。

文字について。
枠いっぱいになるようフォントサイズを調整。色は薄灰色。
表ツールの配置を上下左右中央に設定して、行間値を枠内におさめてから文字入力をします。図ではフォントサイズ50pt、行間値60ptで作りました。
「任意の文字を作成できるひらがなの練習ソフ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こんなことが出来るのですね。
大変参考になりました。