アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンボールを基材にして造形物を作っています。
大きさは大きくなく手のひら程度のものです。
このダンボール造形基材を芯にしてコーティングを施し造形物を完成させたく思います。
コーティングは芯がダンボールであることがわからなくなる程度に厚塗りや付けが可能なものが理想です。
ダンボールの継ぎ目や段差もコーティングが覆い隠してくれて滑らかに仕上がる方法はありますでしょうか?
最後は塗装してしまう予定です。
良い方法やアイデアを募集しています。

A 回答 (2件)

造形物の形状が不明ですが、平面主体でしょうか、曲面主体でしょうか。


画材のジェッソか模型用のサフェーサーを数回に分けて厚塗りすれば、継ぎ目や段差は厳しい(そう言う所は事前に薄い紙を貼る)ですが段ボール特有の筋目は目立たなくなるかもしれません。
ただし、どちらも塗っただけでは表面はフラットな感じの仕上がりですので、つるつるを望むなら乾燥後に研磨が必要になります。(研磨の難しい形状の場合、この方法は使えないという事になります)
あと、紙の厚みが目立たなくなるほどの厚塗りだと、乾燥中に表面がひび割れる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼遅くなってしまいすみません。
造形物の形状ですが、横15センチ程度、奥行き10センチ程度、高さ7センチ程度の物で、
底辺は四角形、横から見ると三角形、の箱のような物です。
平面主体か、曲面主体かといわれますと、平面主体に入ると思います。
造形物表面には継ぎ目や段差が存在します。
紙の厚みが目立たなくなる厚塗りだと、乾燥中の表面ひび割れの懸念も考えられるのですね。

お礼日時:2012/01/21 13:34

ラジコンの飛行機などに使用する翼用紙などはいかがでしょうか?


色、柄もいろいろあるし、扱いも楽ですよ

参考URL:http://www.esaki-model.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼遅くなってしまいすみません。
造形物は1様の回答に示しましたような形状の物になります。
これに物を乗せて使用しようと思っています。

お礼日時:2012/01/21 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!