アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越した時に、エアコンの取り外し・取り付けを引っ越し業者に頼みました。
その後初めてエアコンの暖房を付けたら、温かい風が出てきません。
冷房と、送風にすると、強風が出てきますが、暖房にした途端に動かなくなってしまいます。
微風がほんの少し出てるのと(温かくない)、室外機のファンは風が出てきているので動いているようです。
ホース?の細い方も太い方も触っても全然温かくありません。
何が原因でしょうか?
引っ越し前は問題なく作動していました。

最初は冷房もなかなかつかなかったので、引っ越し業者の腕が悪く、室内機と室外機をつなぐ電機系の接触が悪いのではないかと父は言うのですが・・・
引っ越しの際の動作確認はしましたが、その時は冷房だけしかしませんでした。

平成20年に購入しているので、1年補償は切れていますが、冷媒の5年補償はまだあります。
冷媒系の故障でこのような現象はおきますか?

A 回答 (7件)

 引越し業者に電話して、エアコンが動作不良(暖房できない)といって、修理対応してもらってください。



エアコンは暖房と冷房で室外機と室内機との間の配管(通常銅管)に流れる冷媒の方向を変えるだけです。暖房は冷たい風が出ないように冷媒が温まり室内機が温度上昇してから出ないとファンが運転しないのと温度上昇で徐々に風速が早くなるはずです。室外機は冷房、暖房とも一見同じですが一般に冬暖房時のほうが音が大きい、なぜなら冷媒温度を上げるため、コンプレッサを高速運転して冷媒を圧縮するためです。
 私は引越し業者が接続配管を間違って緩めてしまって、冷媒がもれてしまった可能性が大きいです。(夏場に冷房も効かない)
室外機、室内機ともファンが運転するなら電気配線は間違っていない(通常室外機は室外機から専用ケーブルで接続です)と考えられます。
 冷媒がもれて減っただけなら、冷媒ガスを入れれば良いですが、もし空気を吸い込んでしまった場合、真空ポンプで引いて内部のガスと水分をすべて排出してから出ないとガスを入れても、動作不調に成ります。

以上です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
詳しく教えていただき、有難うございました。
どうして漏れたかの推測を書いて下さったお陰で、引っ越し業者に無料でガスを入れてもらえました。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/31 11:16

一般に電気部品が故障して正常に動作しない時はランプの点滅などで教えてくれる仕様になっている物が殆どでそれが無いならガス漏れだと思いますよ。



確認方法ですが暖房でスタートした時に室外機内部からキ~ンと言うような甲高い音が聞こえれば、あるいは圧縮機の振動が感じられればインバータと圧縮機が正常に作動している証拠です。
もうひとつの確認方法として家じゅうの大型家電のスイッチを切ってエアコンだけにしメーターが勢いよく回るようならやはり圧縮機は動いていると見てよく、電気的には異常が無いと判断できます。

とすればあとはガス漏れしかありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
ガスが原因でした。メーターで確認する方法を試してみて、判断基準になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/31 11:14

冷房暖房ともに室外機のファンやコンプレッサーが動いていて30分たっても温風が出ないのはガスが無いのでしょう。


普通回りだして3~4分もすれば室外機の配管接続部分はかなり熱くなりますがそれすら無いのでしょう?
だとすれば移設に伴うガス漏れです。
当然メーカーの責任では有りませんのでその保証は効きません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
結局ガスが原因でした。
配管接続部の温度での判断方法は、判断基準になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/31 11:13

補足を読む限り 冷房も動作していないようですね



冷房時室外機から冷風では室外機のファンが回っているだけでコンプレッサが動作していないようです

制御基盤の故障も考えられます

メーカの修理サポートに連絡すれば故障診断の方法を教えてもらえるはずです

その方法で診断して表示情報を伝えれば、故障内容等が判ります、そうすればおおよその費用はおしえてくれるでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
制御盤の故障ではありませんでした。
でも今後の故障時の参考になって、大変助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/31 11:11

現在出回っている多くのエアコンは、暖房開始時に室内機の熱交換器が十分温まるまで送風を停止し、少しでも早く暖めるために一定温に達すると微風を出し、加熱が進むにつれて強風になるプログラムです。



引越し移設に起因する故障でしょうから、工事業者に再施工をお願いしましょう。
引越し起因の故障はメーカー保証外です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
30分位経っても、強風にもならないし、温風が全然出ないので、やっぱりおかしいですよね。

保証書を確認してみたら、おっしゃる通り移設した場合は保証外との事でした。
修理費が結構かかりそうで困りました(+_+)

お礼日時:2012/01/17 18:49

その状態で 冷房は正常に動作していますか



冷風が出てくる(と思うのは室温が低いからだけではないですか)

正常に動作していれば室外機から  冷房なら温風が 暖房なら冷風が出てきます

冷媒ガスが 減少している可能性があります、メーカ修理(有償)は可能でしょうが、無償保証は無理です

電気系の接触が悪いからなどはありえません
冷房は正常で暖房が動作しないとすれば、室外機そのものの故障です、配管や配線ではありません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
冷房を付けている時、室外機からは冷風が出ています。
ただ、外気が寒いからなのかもしれません。
暖房時は、室内機の空気は出ないのに、ファンが回っています。
室外機がおかしいかもしれませんね。
室外機は移設ですぐ壊れてしまうものなのでしょうか?
それとも、取りつけの具合で壊れてしまうのでしょうか?

お礼日時:2012/01/17 18:39

スイッチを入れても十数分は温風が出ないこともありますが、十数分以上待ってもダメなら何らかの故障

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
30分以上経っても温かい風は出ないので、故障だと思います。

お礼日時:2012/01/16 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!