プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木の板に塗装したのですが、
埃又は削りカスが残っているのか
ツブツブとしたザラザラ感が消えません。

塗装工程は下記です。

(1)木の研磨
(2)シーラー塗装
(3)研磨
(4)エアーでカスを飛ばす
(5)ウレタンクリアー塗装

ペーパーを掛けてコンパウンドで磨けは
ザラザラ感は取れるのは分るのですが、
フシや細かい隙間にコンパウンドが入り込んでしまって、
コンパウンドのカスを取るのに一苦労するので
他に何かいい方法がないかと思い質問させて頂きました。

よいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

他の方も書かれていますが、作業を急ぎ過ぎた感があります。


シーラー→ペーパー研磨を2・3回は行ってクリア塗装前になるべく平滑を出した方がよかったのですが・・

現状からですと、面倒ですが質問文の通りに
今のクリア層をシーラーの1層と見立てて再度ペーパー研磨(コンパウンドは不要)→クリア塗装の繰り返しになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か研磨→塗装をやって、なんとか気にならない程度に仕上げりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 21:46

最近ではあまりやらないかもしれませんが



表面処理に「とのこ」(目止め)を塗りペーパー掛け⇒塗装
とのこ入り塗料を塗りペーパー掛け⇒上塗り

で表面がつるつるになります。
艶を出したいならその後コンパウンド。

とのこを塗っても木目は消えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か研磨→塗装をやって、なんとか気にならない程度に仕上げりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 21:47

はじめまして♪



ウレタン塗装とヤスリがけ、3~5回は行いましょう。

コンパウンドは「これで好い」と納得した後の仕上げですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か研磨→塗装をやって、なんとか気にならない程度に仕上げりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 21:47

コンパウンドをかけるタイミングが速すぎます。


ペーパー⇒塗装を
十数回以上、
コンパウンドが入り込む凹凸がなくなるまで繰り返すのが先です。
コンパウンドは最後の仕上げ時に使用するのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か研磨→塗装をやって、なんとか気にならない程度に仕上げりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!