プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主に熊本・長崎市民の方、当地に住んでいたなど、よく知っている方に質問です。
熊本、長崎では、路面電車の駅のことを、主に何と呼んでいらっしゃいますか?

「駅」
「停留所」
「停留場」
「電停」

など、各地によって路面電車の「駅」の呼称は異なるようです。
簡単にでかまいませんので、教えていただけたらうれしいです!

A 回答 (4件)

長崎市民です。

「電停」と呼びます。「電停」以外では呼ばないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、市民の方の声、ありがとうございます。

「正式名称」はどこも公式HPにあるようなのですが、
「呼称」はどうなんだろう?
地元の方はなんて呼んでるんだろう?
と気になったものですから。

たいへん参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 12:36

熊本・長崎の場合は「電停」ですね.


よその街でも「路面電車」の場合は「電停」.

ちなみに.

北九州市~直方市の筑豊電鉄は,路面電車サイズで昔は路面電車区間にも乗り入れてましたが
法的に「鉄道」なので,これは「駅」.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、筑豊電鉄のことなど、詳しい情報をありがとうございます。

「電停」というのが、どの町でも一般的で、通じる。
だけど、「○○電停」とか、会話の中で使うことはあんまりない、というのが、
皆さんに質問した感触のようです。

参考になります。
ありがとうございました。路面電車のある街って、なんだか憧れます。

お礼日時:2012/01/18 12:40

それぞれの運航会社(局)の呼び方です。


熊本市交通局 電停

http://www.kotsu-kumamoto.jp/Content/asp/train/r …

長崎電気鉄道 電停

http://www.naga-den.com/kikaku/zikoku/jikoku_kik …

このページの一番最後(一番下)に電停と表現されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式HPを丁寧に当たってくださり、ありがとうございました。

HPに記されているのも「電停」ということで、
この呼称が一般的でもあるということで、
みなさんのおかげで理解できてきました。

路面電車のある町に住んだことがないもので…

たいへん参考になりました。

お礼日時:2012/01/18 12:38

「停留所」か「電停」です。


会話では地名(駅名)だけで呼ぶのがほとんどですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、会話の中でいちいち「○○電停」などとは言わない、ということですね。
分かればいいんですものね。

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!