アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

職場で、ネットワークなどにつながっていないWindows2000のPCを使用しています。

先日、外字登録をしていただいたのですが、よくわからない事があります。

外字を入れたからといっても、手書きパットから外字は呼び出せないのでしょうか?

例えば、この外字を探しているという場合、どこから見つけたらよいのでしょうか。
簡単に見つける方法はあるのでしょうか。

いまいち、どうなっているのかわかりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#2、#4です。


>テキスト形式で保存したい
ひょっとしてどのコードにどんな外字が登録されているかの一覧表を作りたいということなら、さきに紹介した
http://www.eastvalley.or.jp/cpeudc/gcode.html
の全ページをWordなどにコピペして、要らない文章は削り、行数その他適宜調整して、形を整えておけば、今は「・」になっている所に外字が登録された後、同じ文書を開けば、自動的に「・」ではなく新しい外字が表示されます。

繰り返しますが、フォントや外字のデータをテキスト形式にするということはあり得ないことです。
外字ファイルをそのままコピーして保存することはできます。


それとたいしたことではありませんが、「がいじ」より[ F ][ 0 ][ 4 ][ 0 ]のほうが速いと思います。
    • good
    • 0

#2、#4です。


>テキスト形式で保存したい
ひょっとしてどのコードにどんな外字が登録されているかの一覧表を作りたいということなら、さきに紹介した
http://www.eastvalley.or.jp/cpeudc/gcode.html
の全ページをWordなどにコピペして、要らない文章は削り、行数その他適宜調整して、形を整えておけば、今は「・」になっている所に外字が登録された後、同じ文書を開いたとき、自動的に「・」ではなく新しい外字が表示されます。

繰り返しますが、フォントや外字のデータをテキスト形式にするということはあり得ないことです。
外字ファイルをそのままコピーして保存することはできます。
それを開いて中身を見るということはできません。
    • good
    • 0

No.3です。



> 「がいじ」と入力して、変換しないまま「F5」を押して出てきた外字は
> パソコンのどこに保存されているのでしょうか。

C:\WinNT\Fonts です。

「外字のバックアップとコピーについて」
http://www.wanichan.com/beginner/windows/faq/faq …

> テキスト形式で保存したいのですが。

Fontsフォルダに保存されている外字は、「EUDC.TTE」「EUDC.EUF」というフォントファイルですので、テキスト形式では保存できません。

テキスト形式で保存するなら、メモ帳に入力して保存して下さい。
バックアップが目的なら、下記URLのページのWindows2000の項をご参照下さい。

「外字エディタで作成した外字のOS別の保存と復元方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0

#2です。


肝腎な補足がまったくありませんが、どういうことでしょうか。
>外字登録をしていただいた
どういう操作が行われたのか、その外字はどういう種類のものか、
説明してください。

>パソコンのどこに保存されているのでしょうか。
もしすべてのフォントにリンクする外字なら、EUDC.TTE というファイルに保存されています。
XPの場合は隠しファイルですが、検索すれば、C:\WINDOWS\Fonts にあることが分かります。
指定したフォントにリンクする外字なら、拡張子はTTEですが、ファイル名はそれ以外の名前に設定されています。
所在は、どこに置かれたかにより、一定ではありません。

>テキスト形式で保存したいのですが
不可能です。あり得ません。
外字ファイルは文書ではありません。
各コードに割り当てられた文字や記号のいわば設計図です。
「Windows2000 外字について」の回答画像4
    • good
    • 0

2003までのOfficeをお使いなら、「がいじ」と入力して、変換しないまま「F5」キーを押すと、「IME」のガイジの一覧が表示されると思います。



目的の文字をクリックすると、カーソルの位置に表示されますので、「Enter」キーを押すと確定されます。
お試し下さい。

「外字を登録する場合!」
http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case22 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

その、「がいじ」と入力して、変換しないまま「F5」を押して出てきた外字は
パソコンのどこに保存されているのでしょうか。

テキスト形式で保存したいのですが。

宜しくお願いします。

補足日時:2012/01/19 21:11
    • good
    • 0

>外字登録をしていただいた


これの詳細がわかりません。
1.知人が自分で別のパソコンで作った外字ファイルをあなたのパソコンに設定して使えるようにしてくれた。
2.既成の外字ファイルまたは外字附きフォント(あなた所有またはフリーのもの)の設定をしてもらった。
* フリーのものとしては外字神社のものがあります。
>外字をインストールしてもらったら、手書きパットで書けば出てくると思い込んでいました。
それは無理です。
手書きで入力候補が出て来るのは、IMEが
“書かれた字に近い字でPCで出せる字はこれだろう”
と判断しているのです。
もともとPCにはなかった字が候補として出てくることはあり得ません。

Windows98/MeはシフトJISコード定義のエリアに1,880字、2000/XP以降はUnicde定義のエリアに6,400字の外字が登録されます。

http://www.eastvalley.or.jp/cpeudc/gcode.html
ここに外字が表示されるでしょうか。
シフトJIS:#F040はUnicode:U+E000に相当します。
たぶん前者で間に合うでしょう。
コピペは有効です。

もう一つの方法
MS IME Standard 2002 あたりであれば、
ひらがな【あ】のモードで、[ F ][ 0 ][ 4 ][ 0 ][ F5 ]
これで【IMEパッド - 文字一覧】の外字エリア先頭部分が表示されますので、必要な字をクリック、[Enter]で確定。

前の回答にあるように単語登録しておくと、一発で変換できます。
そのさい“つち吉”なら読みを「よし@」のようにしておくと、ほかの変換の邪魔をせず、普通の「吉」でよいのに外字のほうで確定してしまうというミスの心配がありません。

最初に書いたことと関連しますが、たとえば『筆王』の外字ファイルはMS(P)明朝、MS(P)ゴシック、HG(正)楷書体に合わせて用意された外字がそれぞれ対応するフォントにリンクさせてあります(字数はあまり多くありません)。
したがってリンクされていない行書体などでは「・」になります。

知人が作った外字の場合、おそらく「すべてのフォントにリンクする」外字として随時作成・登録したものと思われます。
「すべてのフォントにリンクする」とはどのフォントでも同一の字が出て来るということです。
明朝で作っていれば、いくら行書と指定しても変身はしないので、常に登録した明朝の文字が出てきます。

「吉」「廣」の異体字は外字によるしかありません。
「隆」については確認が必要です。
IBM拡張文字にあるのですが、【隆】
2000/XP標準のMS書体では右上が「攵」で一画多い異体字(俗字)
Vista/7のMS書体は右上が「夂」で旧字体(正字)
「学」はどういう字をお探しですか。
もし【學】なら、旧字体(正字)で第二水準にあり、携帯でも普通に出せる字です。
つまり手書きで、普通に候補が出てきます。

参考画像は上で触れたフリーの外字ファイルで、「つち吉」、「隆」の正字、[广+黄]に赤枠をつけました。
(「隆」の俗字は、上に書いた通り、2000は純正の【隆】があるので、外字は不要です。)
http://www.gaiji.info/

いずれにしても、最初に書いたように、“外字登録をしていただいた”が具体的にどういうことなのか補足していただかないと、確かな回答ができません。
「Windows2000 外字について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/01/19 21:11

確実なのは コード入力 ですね。



ですが、普通は外字を作成したら辞書登録して使うモノです。
たとえば人名ならば

 吉田茂

の「吉」の字は正式には
 土
 口
であり
 士
 口
ではありません。
ですので、
 土
 口
の文字を「よし」として辞書登録するか、この文字を使って名前を「よしだ」と登録するのが一般的でしょう。

コード入力でいちいち呼び出すのは面倒で煩雑ですから^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。
せっかく回答いただいたのですが、よくわかりません。

コード入力というものがあるのでしょうか。

例えば、

・吉田の下の線が長いほうの外字
・隆(生きるの上に横棒がある外字)
・学
・廣の中が黄色の外字 などを入力したいのです。

外字をインストールしてもらったら、手書きパットで書けば出てくると思い込んでいました。

補足日時:2012/01/17 19:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!