アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットオークションで中国の人から申し込みがあり、合計金額ちょうどを現金書留で日本円で支払ってくれることを約束してくれました。
ですが、中国国内で中国のお金を日本のお金に換金(両替?)する方法がわからないというのですが、どうすればいいのでしょうか?中国国内で銀行へ行って換金してもらえるのでしょうか?
今まで何度か海外発送したことはあるのですが、いつもあちらが日本円で用意してくれたので、どうすればいいか困っています。

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近の事情は分からないのですが自由化されていないので

余り変わっていないと思います。

元を他の通貨に日本で換える場合は、円から元に換えた時の
計算書を付けて銀行に取り立てを依頼する方法を取っていました。
取り立てになるので余分なお金が掛かり多少多く送ってもらって
も赤字になる可能性が大です。

中国側でドル紙幣に換えて送って貰うか円で送金して貰う方法が
確実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。ドル紙幣というのは使ったことないのですが、中国のお金→ドルさらにドルから日本円は安く換金できるのでしょうか?
ドル紙幣も考えて見ます。ありがとうございました。

求める回答とズレているかもしれませんが、

私は以前台湾の方から、ヤフーペイメントで支払いをしてもらいました。入金も早いですしとても便利だなあと思いました。PC上ですべてできたはず。落札された方もカード登録してるだろうし、ヤフーペイメントでカード払いできないでしょうかね?
uminorakkoさんがペイメント払いOKにしていないようでしたらごめんなさい。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
海外発送でペイメント使えたのですか?思い違いかもしれないのですが、私のほうは以前なぜか「ペイメントが使えない」と相手側にいわれた記憶があります。

ペイメントはOKしているのですが、今回はオークションで出品していたものに、メールで直接メールで申し込みがあり(メールアドレスがID+ヤフーメールだった)早期終了したもので、実質はオークション外の取引になるのでペイメントは使えない状態です。

次回海外発送するときに試してみます。ありがとうございました。