プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近歩くとかかとが痛みます。
酷いと歩くのが嫌になるほどです。

かかとに何かが接触すると痛む状態で、
くつを履かなかったりかかとを踏んでおけば痛まないので
今はスニーカーのかかとを潰した状態で登校し、
うわばきのかかとも潰した状態で生活しています。

現在は右足が痛みますが、以前左足でも同じ症状があり
整形外科で診てもらいましたが原因はわからず、
1週間分の湿布と痛み止めの薬だけもらいました。
痛み止めが効いたのかはわかりませんが
薬を服用していた1週間はあまり痛みを感じず、
薬が切れてから1週間もわずかな痛みしかありませんでした。
薬を服用していた期間を入れて1ヶ月ほどで痛みがひきました。

成長痛も考えましたが現在16歳の高校生で
小学6年生のころから足のサイズは全く成長していないので
成長痛ではないと思います。
吹奏楽部なので足を酷使しているわけではありません。

同じ経験がある方や原因などがわかる方、
回答よろしくお願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

こんにちは。



考えられる原因は、
1.何かの病気。 - 整形外科などで詳しく検査をする。
2.血行不良、運動不足。- 運動不足から血行不良が起こり、老廃物が足に貯まる。
 老廃物が貯まると刺激に敏感になり、少しの刺激で痛みを感じる。
 足の冷え症を起こす人に多い症状。温めると痛みを感じなくなる。
3.運動不足により、かかと部分の筋肉や皮膚が柔らかくなり、
 歩くとかかとの骨が肉に突き刺さるような刺激を起こし、痛みを感じる。
 つまり、犬や猫の肉球部分に相当する部分を鍛えると痛みを感じなくなる。

1の原因に関しては、医師の診察や治療が必要です。

2に関しては、足を使う運動を積極的に行い、足の血行を良くする。

3に関しては、歩いた時の痛みを我慢し、徐々に刺激に慣れ、
 かかとの皮膚や筋肉が硬くなるのを待つ。

私は3の経験が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おくれてすみません。
丁寧な回答ありがとうございました。
今は母に相談しつつ様子をみています。

お礼日時:2012/01/20 15:46

押して痛ければ患部に何か異常があるのですが、踵というのは足の裏ですか?


それともアキレス腱の末端付近でしょうか?

場所が分かったとしてもここでは原因の特定は難しいですから、違う整形外科に行くのがいいと思います。


お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛むのはアキレス腱の末端付近です。
もう少し様子を見つつ母に相談してみます。

お礼日時:2012/01/17 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!