プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何でも電化製品って言うのは買い換え時みたいなのがあると思うんですよ。
僕が今使っているパソコンは、
東芝R730っていうパソコンなんですけど。
今売ってる同型モデルから2シーズンくらい前のモデルなんです。
Core i5でメモリ4ギガ、後載せのSSD、普段使ってる分には特に不満はないんですけども。
不満点が二つ、
一つはUSB2.0しか搭載されていないこと、USB3.0がほしいのですが、
エクスプレススロットもなく増設も不可能です。
もう一つは動画の再生の時に駒落ちします。
HDの動画なんかだと画面の口の動きと音声が一致しません。
外付けドライブに動画データを入れてるので、
USB2.0の転送の遅さなのかと思ってるんですけど。
それともグラフィックの問題でしょうか。
とりあえずこの2点が不満なので買い換えしようかと思ったんですけど。
データを全部外付けドライブに入れてるのでやっぱり3.0の問題はでかいと。
そこで最近量販店を回ってるんですけど、
なんだかあっちこっちでパソコン投げ売りしてるみたいな感じなんです。
店頭にたくさん並べていつも投げ売りしてます。
知り合いの人に聞いたら、今パソコンなんか買う奴は馬鹿だといいます。
今はかってはいけないのですか。
それで投げ売りしてるんですか。
僕としては、今使ってる機種の現行品に買い換えるか(USB3.0搭載になってるのと、Core i3だけど第2世代になる)、SONYのバイオで、グラフィック切り替えの出来る機種があるので、
どっちかを買おうかなあと思って居るんですけど。
値段も今日見た店でどちらも七万円くらいで買えるんです。
HDDは自分で今使ってるSSDへの載せ替えをしようかと。
七万円くらいで今よりスペック上がるならいいかなと。
でも知り合いの人が言う、
「今買う奴は馬鹿だぜ」
という言葉が気になります。
もしかして次のOSがもうすぐ出るとかですか。
詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

欲しい時が買いどきです。


自分が欲しい時に買うのが一番満足度が高いです。

ただ、それでも、現状ではやはりパソコンは買いどきではないと言えます。
それは、タイの洪水によりHDDが高沸しているからです。
特に大容量が不足しているので、HDDが小さなものに載せかえられていることもよくあります。
また、HDDの高沸の影響でSSDへの需要が高まり、SSDも高沸の対象になっています。
それに、もうすぐ次世代のCPUが発売されることになっていますから。

>今はかってはいけないのですか。
>それで投げ売りしてるんですか。
投げ売り商品であなたが満足できるのなら、買ってもいいと思いますよ。
正直言って、最新のCPUなどの高スペックなんて、ネットサーフィン程度ではまったく意味をなしません。
パソコンマニアの自己満足に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のパソコンでも僕の使う目的で言えば十分な性能なんですけどね。
ノートパソコンは不満点が一つ二つでも、
買い換えなきゃならないので、
もったいないと言えばもったいないですね。

お礼日時:2012/01/18 09:19

新しいOSが出る、ということは、Vistaまでの慣例だと、同じスペックのパソコンだと遅くなる、ということでした。


なので、新OSが出る直前、無料アップグレード乗り換え権付きのモノを買うのがいいかもです。

ちなみに、次期OSの最大のウリは、タブレットへの本格対応と、はじめての非インテルアーキテクチャへの対応になります。どちらかというと、今のパソコンではなく、Android形態のコンピュータになるので、今の形のパソコンが欲しいなら、待つ必要はないかも。

私自身は、昨年秋にWindows XPのパソコンが壊れたので、今は、中継ぎにMacを使っています。
今だと、ウルトラPCを狙うタイミングじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウルトラブックも見ましたが、
僕の場合モバイルを重視すると言うほどではないので、
でも持って歩くときもある、
そういうことを考えてウルトラブックは、やめとしました。
有線LANを標準で使えないとかドライブレストか、
使い勝手の面で。

お礼日時:2012/01/18 09:12

ANo.3です。

補足です。

もしかすると「7」のサポート期間(の予定)がXPほど長くないことも「知り合いの人」の発言に関係しているのかもしれません。

『Windows 7&Vista&XPのサポート期間まとめ』
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-241.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/18 09:15

>USB2.0の転送の遅さなのかと思ってるんですけど。

それともグラフィックの問題でしょうか。

ここがポイントならばUSB2.0の転送速度の1点だけが問題ということになりませんでしょうか?

>データを全部外付けドライブに入れてる

であれば確認は簡単です。
内蔵SSD(orHDD)にデータを一部コピーしてそれを再生してもコマ落ちがあるようならUSBの転送速度の問題ではありません。

コマ落ちが改善するなら、USBの転送速度or不具合、またはHDDの不具合などが原因として考えられると思います。

>なんだかあっちこっちでパソコン投げ売りしてるみたいな感じなんです。

新型モデルが出ると1つ前のモデルはさらに値下げしないと売れなくなりますからモデルチェンジの前になると繰り返されていることです。
つまり特に珍しいことではありません。

>知り合いの人に聞いたら、今パソコンなんか買う奴は馬鹿だといいます。今はかってはいけないのですか。

こればかりはご本人に聞かないと真意は分かりかねます。

>七万円くらいで今よりスペック上がるならいいかなと。

文面からするとUSBの転送速度は買い替えのきっかけに過ぎなくて、結局「新しいPCを購入したい」ということが第一の目的になっているようですので素直に購入されれば良いかと思います。

>でも知り合いの人が言う、「今買う奴は馬鹿だぜ」という言葉が気になります。

それほど気になるならやはりご本人に確認されないとずっと気になると思います。

>もしかして次のOSがもうすぐ出るとかですか。

推測でしかないですがそういうことでしょう。
いずれにしても、
「同価格帯でより高性能な製品が出る(予定)。」
あるいは
「今は価格的に高めになっている(これから下がる)。」
のようなことしか思いつきません。

ちなみに個人的には新OSはしばらく待って大きなバグがある程度修正されてから買いたい派です。
PCの新モデルでも初期ロットは避けたいですね。

もっとも誰よりも早く新しいものを使う喜びというものもありますから自分の満足できる買い物をされるのがなによりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動画の件ですが、
Cドライブにコピーして再生したり、
eSATAっていう接続でつないだ外付けドライブから再生すると、
大丈夫です。
ですので転送速度が大きく関係してると思って居ます。
ですのでUSB3.0を使うというのが非常に大きな買い換えの目的です。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/18 09:15

USB3.0仕様にするなら、外付けドライブのほうも3.0対応品に買い替えなくてはならなくなります。


動画のコマ落ちのほうは転送速度のせいではなく、単にグラフィックチップの能力不足でしょう。

ノートパソコンはパーツの交換や機器増設ができないので、本体丸ごと買い替えなくてはならなくなります。
今のパソコンは性能充分なのでそのまま置いておいて、据え置きのデスクトップ型パソコンを1台追加するといいんじゃないですか?

それだとデータの保存を高価な外付けに頼らなくても内蔵型3.5インチHDDの増設(ドライブベイに合計4台まで内蔵可能)で対処できます。
ゲーム向けの3Dグラフィックボードがついてきます。(ゲームに興味が無くてもHD映像の処理を兼ねるので必要。)
地デジチューナーボードを増設できます。
システムが古くなってきてもパーツごとの交換で対処できるようになり、本体丸ごと買い換える必要がなくなります。

>「今買う奴は馬鹿だぜ」
まぁこれはおそらく「大手メーカー製パソコンが『2012年春モデル』として標準ソフトなんかが2012年度版に一新されるので、それを買わなきゃ損ですよ」っていうことを言いたいのでしょうね。
が、私に言わせれば、メーカー製パソコンを買うほうがどうかしています。
わずか数年で使い物にならなくなってしまうものを買うのは非常にもったいないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDDがUSB3.0対応品なのです。
それをUSB2.0で使っています。
僕としてはノートパソコンしか使ったことがないのでデスクトップは、
あまり検討してなかったのですが、
考えてみたらノートにデータなんか入れてないので、
そういうこともありだと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/18 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!