プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通FMV BIBLO LOOX M/D10 モバイルノート
WIN XP SP3 を中古で買いました。

プロバイダー au光 ギガTYPE
なのですが、IE7ブラウザを開き 2、3、と開くとCPUが100%と暴走してしまい
動きが悪くなってしまいます。
メモリーが足りないのでしょうか?

ディスクトップのパフォとあんまり変わりないと思うんですが。
ちなみにディスクトップは
SOTEC PC STATION PX9511
WIN XP SP3です。

どうか良きアドバイスを下さい。

A 回答 (7件)

CPUは以下の製品で間違いないでしょうか?



>BIBLO LOOX M/D10
インテルR Atom プロセッサー N270

>SOTEC PC STATION PX9511
インテルR Core 2 Duo プロセッサー E6300

もしそうであればけっこうな性能差がありますのでそれが原因の可能性が高いかと思います。

「Intel Atom N270 @ 1.60GHz」
>Average CPU Mark: 【304】
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+At …

「Pentium Dual-Core E6300 @ 2.80GHz」
>Average CPU Mark:【1,939】
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Pentium+ …

>IE7ブラウザを開き 2、3、と開くとCPUが100%

CPUのデータ処理が追いついていない場合によくある状態です。

>メモリーが足りないのでしょうか?

カタログ値でも1GBあるようなのでごく普通のWeb閲覧ぐらいでは不足しない量です。

あとは内部のホコリなどによる「熱暴走」も一応確認しておいたほうが良いと思います。

『パソコンの熱暴走に気を付けよう!』
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/trouble/heat …
(参考)
『HWMonitor』
http://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonitor …
※CPU温度の確認ができます。

-------------------
他に異常がなければやはりCPUの性能の問題ではないかと思います。
対策としては出来る限りCPUの負荷を下げてやることになります。

具体的には以下のようなことになりますが性能差を克服することはできませんのであまり大きな期待はしないでください。

・「常駐プログラムの停止」
・「特にセキュリティソフトの見直し(負荷が大きい場合があります。)」
・「不要サービスの停止」
・「視覚効果の停止(パフォーマンス優先に設定)」

などです。
やみくもに止めるよりも負荷の大きい物に絞って止めてみると効果があるのかないのか判断しやすいと思います。

『Windows XP プロセスの調べ方』
http://process.a-windows.com/windowsxp.html

それぞれの方法の詳しい解説はWeb検索でたくさん見つかりますので注意点などよく確認してみてください。
※いわゆる高速用ツール(ソフト)は設定の何をどう変更するのか自分で把握しにくいものはあまりお勧めしません。

なお、「データのバックアップ」や「リカバリ手順の確認」など万一の際の復旧手段も準備して実行してください。

(参考)

『Windows XP を高速化しよう!』
http://www.a-windows.com/
『初心者でもわかる! IE トラブル おすすめ対処法』
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja『パソコンが遅い
『パソコンの速さを保つ方法 - iTunes 編 - 』
http://aki-ch.com/diary/082410.html
『全Windowsユーザーがターゲット! ドライブバイ・ダウンロード攻撃の脅威』
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/driveby-download. …
『診断ツール Fix it : パソコンが重い、パソコンの動作が遅い問題 』
http://support.microsoft.com/mats/slow_windows_p …
『パソコンが遅いのは写真を入れすぎてるせい、という誤解…か?』
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2010 …
『パソコンが遅い原因は何?』
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2010 …
『調子が悪いWindowsを数分でサクッと安定させちゃう裏技』
http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/ne …

※必ずしもおすすめできない情報もありますが完璧なサイトもないので何かの参考にしてください。
※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooの設定ミスで返事が遅れました、ごめんなさい。
とても参考になりました、有難う御座いました。

お礼日時:2012/01/24 22:53

PX9511の方が発売時期は古いですが、LOOX M/D10の方が技術的に世代遅れでPX9511より格段に低スペックです。


CPUが非力な初期atomなので、flash広告やjavaアプリがあるようなwebページを表示するだけで、かなりのCPUパワーを使っています。
IE自体も結構重いブラウザなので、ページによってはタブ2,3個でもCPU100%に張り付いてしまうことがあります。

とりあえずブラウザを動作の軽いGoogle Chromeやfirefox等に変えて、少しでもCPU負荷を減らす方向で様子をみてはどうでしょうか。
タブを常時10個、20個と開いてメモリ不足も発生しているようなら(タスクマネージャーで確認できます)、メモリを2GBに増設してください。
それでも普段見るページが重くて見れたものじゃない、ということならノートパソコン自体の買い替えを検討してください。


あとはPX9511も同じように動きが遅いということなら、アップグレードするのも手です。
マザーボードがP5LD2-VMのSI版らしいので、CPUはおそらくCore 2 Extreme X6800まで、メモリは1GBx4まで増設できます。
必要に応じて、HDD交換やビデオカードの増設をすれば、3万円以下のエントリークラスの現行パソコンと同程度くらいにはなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooの設定ミスで返事が遅れました、ごめんなさい。
とても参考になりました、有難う御座いました。

お礼日時:2012/01/24 22:52

一度、リカバリーすることをおすすめします。


windowsは長く使うとレジストリィが肥大化したり修復できないエラーやソフトをインストールや削除した残骸が残ったりするのでそれがCPUの負荷を生む事があります。
IEについても不要なアドオンやどこかのサイトで勝手に入れられた変なアドオンが悪さをしている事もあります。
リカバリーをしてその辺をすっきりさせれば改善されるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooの設定ミスで返事が遅れました、ごめんなさい。
とても参考になりました、有難う御座いました。

お礼日時:2012/01/24 22:53

中古のPCは、前所有者の設定などがそのまま残されていることがあり、IEがカスタムされてるのかもしれません。


無用なアドオンを消すなり無効にすれば多少改善されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooの設定ミスで返事が遅れました、ごめんなさい。
とても参考になりました、有難う御座いました。

お礼日時:2012/01/24 22:54

>iexplorer.exeがほとんど100%になってしまいます。



アドオンは使っていますか?
リセットしても同じですか?
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja
IE8へのバージョンアップはできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooの設定ミスで返事が遅れました、ごめんなさい。
とても参考になりました、有難う御座いました。

お礼日時:2012/01/24 22:54

別のブラウザ使って見たらどうでしょう


それと

ディスクトップ→デスクトップです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/18 05:52

CPU使用率とメモリ不足との直接の関係はありませんよ。


タスクマネージャでプロセスを調べた時に、iexplorer.exeのCPU使用率が100%に近い状態なのか、それとも他のプロセスが高いのか如何でしょうか?

この回答への補足

その通りです、iexplorer.exeがほとんど100%になってしまいます。

補足日時:2012/01/18 05:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!