プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、脂っこいものを食べるとすぐ吐き気をもよおします。実際吐いたことはないのですが。油もの以外では食べ過ぎても、お酒でも吐き気はしません。どこが悪いのでしょうか? 油脂にとくに反応する臓器とか病気とかありますでしょうか?

もともと揚げものなどはあまり食べないので気づかなかったのですが、最近炒め物などでも油が多かったり、チーズたっぷり的な料理を食べたりするとすぐ吐き気がし、しばらく我慢しているとおさまります。

何か心当たりありましたらご助言ください。

A 回答 (4件)

消化器官はストレスに敏感です。


特に胃は精神的負担に敏感に反応し、胃潰瘍の要因にもなります。
体調の変化などにも反応しやすく、軽い風邪を引いても食欲に影響します。

過去に胃潰瘍などの既往症があると、フトしたことから不調を来すこともあります。
また、食品に対する嗜好の変化が、胃癌の前兆だったりします。胃潰瘍の既往症があれば、その付近の細胞が癌化しやすくなるとか。医師の指摘で過去2回胃潰瘍での入院歴を持つ私は、毎年定期的に胃カメラ検査を受けています。
X線検査では微細な(初期の)癌は発見されないことがあり、発見されても結局はカメラで精密検査することになります。X線検査では潰瘍でも、軽微な症状は見逃されることがあります。

一度胃カメラ検査を受けて見ましょう。異常が無いとの診断で安心出来れば、胃の調子も改善する場合も有り得ます。古くなった油での揚げ物などで、不味い思いをした経験があれば、胃が拒絶反応することもあります。勝手な判断は禁物です。消化器科での診察をお勧めします。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。胃潰瘍などの既往症はないので、ストレスかもしれません。続くようなり診察に行ってきます。

お礼日時:2012/01/20 20:32

胃炎やストレスによって、脂物の消化が遅延している場合があります。

そのときには吐き気が出ます。無理に食べずに消化のよいものを心がけて下さい。
    • good
    • 3

胃炎か食道炎。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/20 20:32

こんにちは



胃が弱っているのかもしれないですね
ストレスとかないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスですか~。考えてもみませんでした。仕事や家庭にとくにストレスはないので、しいていえば地震と放射能に対するものかもしれません。気にしないようにします。

お礼日時:2012/01/20 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています