プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在元気なミニバラを2鉢育てています
昨年5月にいただき、小さな鉢だったので倍ほどの鉢に12月に植え替えしました

南側のベランダに置いたままで肥料もあげておりませんが今の時期にも軽く花を咲かせ、葉も青々としています

2月に剪定の時期のようですが、休眠?していないミニバラでも剪定時期には短く剪定するべきでしょうか?

友人に相談したところ、2月には全て剪定しても3月には青々と新芽がでるから大丈夫!と言われましたが、ちょっと不安でこちらを利用させていただきました

宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

私もミニバラを育てています。


剪定については「セントラルローズ」さんのサイトが大変わかりやすいです。休眠していないミニバラの選定方法も詳しく載っていますので、よろしかったらご覧になってみてください。

http://www.centralrose.co.jp/support/manual/mini …

参考URL:http://www.centralrose.co.jp/support/manual/mini …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
セントラルローズさんのHP、大変分かりやすく、とても参考になりました!

早速折り曲げた剪定をしました(笑)

また元気に花を咲かせてくれることを思いながら、大切にお手入れいていこうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/02/09 16:39

こんにちは。



春にきれいに花を咲かせるには、もったいないと思っても剪定した方がいいです。
ご友人のおっしゃるとおり、かなり短く剪定しても暖かくなってくるとどんどん芽が出てきて
あっという間に剪定直後の二倍か三倍ぐらいに茂って、大きくてきれいな花がたくさん咲きます。

私も以前、秋の花がほぼ満開に残っていた株を思い切って強剪定したところ、
秋よりも大きな花が満開に咲きました。

剪定をすることによって春のための栄養を蓄えることが出来るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

初めてのミニバラで、剪定後に本当に芽が出てくるかと半信半疑でしたので安心しました

きちんと剪定することも花を咲かせることにつながるのですね

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/18 20:06

剪定の時期は居住地によっても変わります。


ミニバラは全ての枝を剪定するのが良いのですが、花を付けたなら勿体ないので枯れるまでそのままにして、随時剪定するのがよいでしょう。
春先は強剪定といって短くする時期なのですが、最近の温暖化や室内に置いてある場合は四季咲きになる株も多いので、剪定の後に土を入れ替え底に肥料をあげましょう。
五枚葉の上で切るのはどのバラでも同じよ。
新芽が出ていても気にしない。ただし接ぎ木されているバラはシュートに気をつけてね。基株が元気になってしまうから。
庭のバラも剪定の時期なのに…。警戒区域で入れない。きっと家の周りのイングリッシュローズが蔓延って蔓バラの家になっているんだわ。
眠りの森の婆だわね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答に感謝しております

大変参考になりました
そうですね、お花もったいないので様子を見ながら随時剪定していきたいと思います


お手入れできない薔薇いっぱいのお庭、当たりどころのない悔しさが込み上げました

どうかお身体ご自愛ください

お礼日時:2012/01/18 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!