アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までエプソンのEP-702Aを使っていましたが、故障したので新しくプリンターを購入したいのですが、キャノンとエプソンで迷っています。
エプソンは紙詰まりなどつまりやすく故障しやすいと聞いたのでキャノンにしようかと思い、
ちょっと電気店に行ってみました。
以前買ったプリンターは14000円だったのですが、キャノンで14000円前後のプリンターは4色インクのものばかりで6色インクのものは23000円でした。
プリンターは会社で使い、写真の印刷はなく、主に書類の印刷やたまにお知らせや簡単なA4サイズのイラスト入りポスターをカラー印刷するのに使います。
その場合、4色インクでもきれいにできますか?
今まで6色を使っていたのでそれより劣るのかほとんど変わらないのか気になります。
予算15000円以内だったらキャノンとエプソンどちらがいいでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 4色インクでもきれいに


カラー印刷は原則、CMYKの4色あれば表現できます。
6色とかのは写真でより滑らかな階調を表現するのに用いられます。
昔は、打ち出すインク粒のサイズが大きかったから、多色化して対応していたけど、今は非常に小さくできるので4色でも滑らかな表現が可能です。

> 主に書類の印刷やたまにお知らせや簡単なA4サイズのイラスト入りポスター
キヤノンの方が向いています。
顔料系黒インクを採用していて、コピー用紙でも滲みは最小限でエプソンのよりも小さい文字もハッキリとできます。

エプソンは写真重視で、普通紙での黒印刷が苦手。
写真やレーベル印刷重視ならエプソン。

> 予算15000円以内
これが微妙。
キヤノンの4色モデルは、インクとプリンタヘッドが一体型です。
これが欠点でもあり利点でもあるのですが。
インク代が割高な反面、目詰まりとは無縁です。一体型だから交換すれば済む。
5色モデル(黒が2つあり使い分けるので実質4色)なら全色独立でインク代は安いです。
¥16,500円で5色のPIXUS MG5130があります。

レーベル印刷とかも求めてとなるとエプソンになるかな。

カラーが不要なら安いモノクロレーザーもあるのだけど。
ランニングコスト安いですし滲ませんからね。
    • good
    • 5

プリンタの修理屋です。



キヤノンの6色とエプソンの6色は全く意味が異なります。単純に比較してはいけません。

また、給紙関係に関しても考え方が違いますね。
キヤノンは2004年以降、正面カセット+後トレイ、さらに自動両面印刷というのがスタンダードという考え方です。
エプソンは自動両面印刷は上位モデルだけが標準で、売れ筋モデルはオプション。
2種類の用紙を送るのであれば、2つとも正面からのほうが使い勝手が良い、と言う考え方で正面の2段カセットになっていると思われます。

キヤノンが昨年秋に発売した、MG4130、MG3130、MG2130の2機種は、従来の基準から考えると異質な存在です。
後トレイを廃止して正面からの給紙だけになりました。
おそらく点灯で見たのは、この辺りでしょう。


正面から給紙すると、後のほうで紙を曲げて180度ターンさせて手前に排出します。
そのときに抵抗が大きくなるわけで、昔からそういう方式だったhpでは知られていたことです。
エプソンも同様な評価になっているようです。


なお、価格に関しては、以前の購入価格はアテにしないほうが良いかも。

現行機種では、エプソンのEP-804A vs キヤノン MG6230、EP-704A vs MG5330 と言う構図になっているのですけど、
エプソンのEP-700系は以前から大幅値引が慣例化している商品で、春頃には1万円を切っていることも珍しくない商品です。
それに対して、キヤノンのMG5330(昨年はMG5230)は上位機種のMG6230(昨年はMG6130)よりも高く売られることもあります。


これも理由があります。
MG5330とMG6230の違いは、インクが5色か6色か、有線LANに対応しているかいないか、タッチパネルの有無、この3つと思っても良いくらいです。

個人的には、5色と6色の写真画質の差は微々たる物と考えますし、PCに接続して使うのがメインであればタッチパネルのありがたみは無いに等しいです。
USB接続、あるいは無線LANで使うのでしたら、両者の差はありません。


そうなると、ランニングコストの安いMG5330のメリットが大きくなってきます。
そういうわけで昨年も下位機種のほうが高値で売買されるという現象が起こっているのでしょう。


ただ、今シーズンは、タイの洪水の影響で、キヤノンの商品(特に売れ筋商品)は極端に品薄になっています。
価格.comでも、スタンダードモデルの、iP4930と、MG5330はリストが消えることもしばしば。
先ほど確認しましたけど、iP4930が18,400円で1店、MG5330が30,399円で1店舗。
平均的に価格が上がっていますね。


EP-702Aのどこが壊れたのか判りませんけど、修理を考えても良いのでは?
後継機種でEP-704Aと言うのもあります。
かなり安くなっているので、そちらを購入するのも良いかも知れません。

キヤノンの4色モデルはやめたほうがよいと思います。
    • good
    • 9

4色を超えるインクは、写真印刷のときの諧調を豊かにするのが目的なので、写真印刷しないのであれば4色で十分です。

6色だと無駄にインクを使うことになると思います。

キャノンかエプソンかで言うと、個人的にはキャノンをおすすめします。私は、
エプソン->キャノン(6色)->キャノン(4色)
というようにプリンタを選択してきましたが、エプソンのときはプリンタの紙送りの問題やインク切れに起因する印刷失敗が頻発しましたが、キャノンにしてからは自分のミス以外での印刷失敗はほとんどなくなりました。
現在、エプソンのプリンタが改善されたかどうかはわかりませんが、次もキャノンを買うと思います。
    • good
    • 12

>書類の印刷やたまにお知らせや簡単なA4サイズの


>イラスト入りポスターをカラー印刷する

これなら4色インクで十分だと思いますけどね。
ウチも古い4色Canonプリンター(MP480)がありますが、
特に写真印刷するわけじゃないので、満足してます。
    • good
    • 4

小生エプソンとキャノン両方使っていますがキャノンの方が使い勝手は良いです。


プリントスピードもキャノンの方が早いようです。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!