プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんの印象ではどっちが良い大学だと思いますか。私は成蹊大学に通ってるんですけれども、偏差値的には東京女子大よりも成蹊大学が上とあるんですが、東京女子大の方が世間的には良いイメージを持たれている気がします。どうなんでしょうか。

A 回答 (6件)

「世間的に良いイメージ」とおっしゃいますので。


企業の採用担当でもなく、偏差値にうるさい受験マニアでもない、
私のような地方(首都圏以外に8000万人住んでいますから)在住のオジサンからすれば


東京女子大・・・そこらへんのおばちゃんでもそれなりの確率で知っている。
 昔からお茶と津田に次いで、それに劣らぬ優秀な女性が行く大学。
 近所や親戚に「うちの娘は東京女子大に行ってる」と言える。
 前の5000円札のおじさんが作った(正確には誤りですが)大学。
 今は女子大不人気で、偏差値は落ちているのでしょうが。

成蹊大・・・そこらへんのおばちゃんはまず知らない。
 近所や親戚には「うちの娘は東京の私立に行ってる」としか言えない。
 少し知ってる人なら「三菱大学」「金持ちおぼっちゃんの行く大学」
 「某元総理大臣の出身校」総理大臣を輩出してもそれでも田舎での知名度は無い。
 田舎では「東京や関西の知名度の無い大学=地元の国立に行けなかった人の行くところ」
 のように捉えられる傾向がある(上智ですらこう捉えられることもあります)ので、
 その程度の評価。

よって、私から見れば、東京女子大の方がイメージはずっと上です。
首都圏在住の人からすればそれはおかしいだろ!って思うかもしれませんし、
企業の採用担当からの見方は異なるかもしてません。
実際、近年成蹊が就職に強いことも重々承知しています。
でも、受験にも採用にも関係ない、田舎(地方だ田舎だと重ねて書きますが)在住の人からの
イメージってこんなもんです。気分を害されたらすみません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

いやいいんです。的確であると思います。確かにわが大学は知名度は低いです

お礼日時:2012/01/18 22:36

成蹊でも東女でも、何を学ぶかによるのでは? 私でしたら東女の方を選ぶでしょうね、残念がら男性なので入れませんが。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

やはりそうなんでしょうか・・・

お礼日時:2012/01/18 22:37

東京女子は、昔からすごいってイメージ。


成蹊は、立地の良さから、最近伸びてきたって印象。

学生の数が少ないからね。世間的には東女はすでにイメージが決まっているのに対して、成蹊は目の前のあなたの受け応えで決める印象が大きいんじゃないかな。

国際教養大が、早慶並の難関だって言っても、世間の認知はこれからでしょ? そこまでじゃないけど、まだまだ知られていないって感じかと。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに私のお父さんのような年代の人たちは東京女子大の方がいい大学だと思っているかもしれませんね。
ちなみに私は明らかに成蹊のイメージを下げていますね。

お礼日時:2012/01/18 22:38

 成蹊大学在学中の女性ですよね。

今更こんな質問をしてなんの意味があるんでしょうか?

退学して東京女子大にでも行きたいのですか?今在学中の大学でしっかり勉強し大学生にふさわしい知識と教養を身につけて下さい。世間的にどう見られるかは結局あなた次第ですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いや男です。東京女子大は成蹊から近く偏差値も近いので気になったという話です

お礼日時:2012/01/18 22:39

東女は作家なら有吉佐和子、永井路子、瀬戸内寂聴、芸能なら竹下景子、如月小春など錚々たる人物を輩出してますよね。

ちなみに私の母親も東女出なので、少なくとも私個人は東女の方が印象深いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

瀬戸内寂聴って大学行ってたんですか。笑

お礼日時:2012/01/18 22:39

そりゃ女子大の中では優秀てだけだろ。


な~んて、大学受験してないからじぇんじぇん知らない俺が答えました。笑
ただ、成蹊の方が上と思ってましたが、まあどっちもほどほどに賢いってイメージかな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ほんとほどほどですよね。ずば抜けて頭良い人が全然いない!!!!!

お礼日時:2012/01/18 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています