プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己啓発本を読んだばかりの時は何だか、自分が変われそうな気がしますが、日日が経つにつれその気持ちが薄れ、元の自分に戻ってしまいます。

皆さんの中で、自己啓発本を読んで自分が変わったという人はいますか?

変わったという人は何という本を読みましたか?

A 回答 (6件)

高校生の頃に浅見帆帆子さんの「あなたは絶対! 運がいい」「わかった! 運がよくなるコツ」を読んで、「悪い事が起こった時は良い方向に考えてみる」を「なるほどー」と実践し続けた結果、超前向き人間になってしまいました。



何か悪い事あると良い方向に考える癖が完全についてしまって、あまり物事を深く考えない・むしろ同じ失敗が多分人より多くてちょっと前向きすぎるかもな……と思うくらい。

そう考えると100%良い事とは言えないですが、友人にはこの性格を羨ましがられたりします。
(友人が失敗した時も良い事見つけて「でも逆に○○できたから良かったじゃん」みたいな)


元の自分に戻ったと思ったら、また初めからやれば良いんじゃないでしょうか。
1日煙草20本吸っていた人が禁煙始めて、3日目に1本吸ってしまった……自分はダメだ……
なんて落ち込んでいる場合でも、考え様によっては3日に1本抑えられたって事で凄いですよね。
そんな感じで徐々に慣らせば良いと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
私も人間万事塞翁が馬じゃないですが、逆に考える事はよくします。

どの自己啓発本にも書いてありますが、物事を良い方良い方に考えるのは自己啓発の基本のような気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/20 13:56

 僕もそういうたぐいの本は何十冊と読みました。


だいたい自分に自信がなく、将来どう生きるのか悩むときに読むのだろうけど、
結論として何か特に優れた1冊というのはないと思います。

 ただ、僕自身は本当に死にたくなるほど辛かった20代のとき、
「今のままでいい」「貴方は価値がある」と教えてくれる心理学系の本に
救われたと思います。少しずつ少しずつ生きる自信をつけてきました。

 啓発本に限らずたくさんの本を読んで自分に合うことを取り入れていけば
良いのです。それと書くことは良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も何十冊と読みました。
これらの本の著者は違ったとしても書かれている真理は一つだけだと思います。

幸せになるのは実は簡単な事で、自分が幸せなのだと言う事に気づかないだけかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 10:50

http://www4.plala.or.jp/k-k/somokuji.html


私はこのサイトで自己啓発しました。

自分で自分を育てていく本当の意味が長きに渡って書いて有ります。

実際に現実的に自分を育てるとはどういうことかが、ただ励ますこととは違うこの文章に満ちていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ、全部は読んでいませんが、リンク先のサイトを見させてもらいました。
このサイトを作られた方のプロフィールを読んで、この方の生い立ちが私とよく似ているのに驚きました。
私はこの方より若く年代もずれていますが、ずれてても共通している点が多くあります。
ちょっとじっくり時間をかけて読んでみたいと思います。
良いサイトを紹介してくださってありがとうございます。

お礼日時:2012/01/19 10:57

自己啓発本はその時の自分を慰めるため


またはその時の自分の気持ちを奮い立たせるために読みます。

自分の中で決まっている答えを後押ししてくれる言葉を探すために
何冊も何冊も読んでいるような気がします。

でも心に残った言葉は自己啓発本のものではありません。
(書かれている方たち、ごめんなさい)

小説やマンガ、ドラマや日常の中に
”コロッ”と転がってるのではないでしょうか。

そんな言葉たちを丹念に拾いつなぎ合わせて
今の自分があります。

可もなく不可もなく…でしょうか。今のところ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構、物事がうまくいってて問題がない時は、自己啓発本などは読みませんよね。
人生を楽しんでいる人、成功した人達の言葉は非常に参考になると思います。
自分の身の回りになんらかのヒントがあるのかもしれません。
ただ、それに気づかないだけで・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 11:01

自己啓発本の類はたくさん読んだことあるが



自己啓発本に限らず、本を読んだだけで状況が変わるなんてことは有り得ないことは誰でもわかってるだろ。
本に限らず、研修やセミナーでも、参加しただけで状況変わるなんてことはない。殆どの連中はいい話聞いた~で終わる。

現実にそれの行動を起こさねば変わらない。なんて言うまでもない。しかしその行動を起こさないのが大半だ。

では、どうしたら行動起こすのか。だ。

様々なその類の本には色々書いてあるが、それら無視して私の経験上からシンプルな見解を述べると、「行動を起こす必然性」をつくれだ。
「現実を、問題解決せずにはいられない状況に追い込め」ってことだ。
営業研修受講して営業力伸びないのは、現実に苦しみ悩んで無いからだ。
こんなド下手な商談は嫌だ、俺はこんなはずじゃねえ!どうしたらもっとうまくなれんだよ~と、本気で悩んでれば、学んだこと積極的に試みるよ。
女に告白して100連敗し童貞の男だったら、女性の口説き方について、何か試してみようとするよ。だって早くその状況脱しなけりゃ苦しくて仕方ないんだもん~。

なんで、外国(特に後進国)行くと、学校まともに出てないおっちゃんやおばちゃんが、俺達より英語喋れると思う?
そうだよ、喋れないと生きてけねえからだよ。必然性だよ。
必然性が無い奴がいくら学んだって俺達の英語のように、頭の中に情報入るだけで、まったく喋れるようにならねんだよ。


では、必然性をどうつくるか?
もう書くの疲れたからここらでいったん終了~


ちなみに、啓発本は、昔から読み続けられている本がいいよ~
新しく出続けてる本は、それの表現や切り口変えただけの俺でも書けるような本ばっか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己啓発本を読んで内容を実行しても、それを続けるのが難しいですよね。
なるほど必然性ですか。自分を崖っぷちにまで追い込まないといけないのでしょうね。

ベストセラーの本よりロングセラーの本の方が頼りになりそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 15:58

私は大いに変わりました。


本を読んで書いてあることを実行したから変わったのが大きいです。

『ほめ日記』という本です。今でもほぼ毎日ほめ日記をつけていますが自分を否定しなくなった様に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変ありがとうございます。
本を読んで、実行し、それを続けるのが非常に難しいですよね。

毎日、日記をつけてらっしゃるんですね。
自分の字で書いていくのは、効果がありそうです。
日記の中で自分を褒める内容の文章を書いて行くのでしょうか?
後、声に出して読まれたりもするのでしょうか?


私もぜひ、『ほめ日記』と言う本を読んでみようと思います。

参考になりました。

お礼日時:2012/01/18 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!