アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。私は三十代の主婦です。
私の母親(59歳です)が今悩んでいる症状なのですが、
左外陰部から肛門の辺りにビリビリした痛みがあり、椅子や車で座っていられないくらいの状態です。
痛みがひどいと、おしりや太もも裏から足の裏までビリビリが広がります。
整形外科で、すべり症やヘルニアや狭窄症を疑われ、MRIやレントゲン、骨密度等調べ、
四ヶ所の整形外科へ行きましたが、ヘルニアやすべり症はあるが、しびれや痛みが来るほどではないと言われ、
症状が変だと言われ、整形外科ではない気がしますと言われてしまいました。

心配になり、脳神経外科でCTや、内科で血液検査までしましたが、異常はありませんでした。
かなりどうすれば良いか家族みんな心配の毎日で、本人も五月から痛みに耐えて来ているので、
かわいそうで、つらいです。

もし、解決方法があれば、教えてください。
そして、何科を受診したら良いかや、鍼灸院なのかとも考えていて、
兵庫県の南東部なのですが、良い鍼灸院や病院があれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

以前同じような質問をしてそちらの方に質問を頂いたapple3677ですが、現在 線維筋痛症と診断され専門の病院に通院中です。


質問した後も痛みも陰部だけでなく右半身に広がり毎日つらく自殺を考える程でした。紹介された大学病院のペインクリニックに通院していましたが、全く症状が緩和されず精神的に参ってしまい、大学内のメンタルクリニックを受診するよう言われました。
しかし診て頂いた先生が線維筋痛症の研究をしている方だったのが幸いして、現在は痛みは良かったり悪かったりを繰り返していますがなんとか日常生活が送れています。
私が今処方されているのはガバペンとリボトリールというお薬です。ガバペンはテンカンの薬ですが痛みを緩和する効果があることが知られています。ただ副作用としてふらつきや眠気などがあります。
メンタルクリニックを受診するのは抵抗があるかも知れませんが、痛みはメンタルから来ている事もあるので、お母様とよくご相談なさって受診されることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
線維筋痛症という診断だったのですね。
それは、お辛い日々だったことと思います。
未だにお薬で症状と闘ってらっしゃるのですね。
お辛いと思いますが、頑張ってください。

一度、線維筋痛症とか調べてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/19 11:37

大学病院あるいは比較的大きな病院の総合診療科を受診されてみてはいかかでしょか。



参考URL:http://navi21.jp/sougoushinryo.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、神戸医療センターへ行き、MRIとレントゲンを診て頂いて、
結果整形外科ではなく、脳神経外科でも調べて見たらと言われ、
そちらも受診し、脳のCTを撮りましたが、異常なしとのことでした。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 11:33

発疹等が治まった後も痛みが続くのが帯状疱疹後神経痛です。


帯状疱疹が治ってから、しばらくしてからでることもありますので、
帯状疱疹になったことがあるなら、可能性を排除しないほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
色んな可能性を見て行きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/19 11:30

帯状疱疹後神経痛とかの可能性はあたってみましたか?


これは、皮膚科になるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
体全身見ていますが、湿疹や出きものなどは
全く見当たりません。

回答して頂いたのにすみません。
 

お礼日時:2012/01/18 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!