アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の者です


現在
国際医療福祉大学薬学部の特待生(授業料半額免除)に合格しており
また、
センター試験の結果の判定で
富山大学薬学部に合格の可能性があります



私立の薬学部は
薬局や病院への就職が強いと聞きます



国立の6年制薬学部では
私立に比べて有利なことって
何がありますか?



薬剤師の国家試験に合格してしまえば大学は関係ないということも聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?



よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

設備とか研修先の面では富山大学のほうが絶対有利。



薬局勤務なら別にどちらでも困らないでしょうけど、調剤薬局の勤務ってアルバイトみたいなところが多いんじゃないかな?
やりがいのある所に勤めるのは困難。

大病院の薬剤師として勤めるのは競争率高いです。

個人的な意見だけどできれば優秀な同級生と大学生活を送ったほうがいいと思う。
    • good
    • 3

もう一言忘れてました。



>薬剤師の国家試験に合格してしまえば大学は関係ない

これは、志望していた上位の大学を落ちて、下位の大学しか受からなかった人に、慰めで言う台詞です。
浪人したい!という人に、1年でも早く行ったほうがいいと薦める言葉です。
    • good
    • 0

半額免除ということなら、6年間の学費はそれでも国立の2倍近いのじゃないですか?それと研修費がどうなっているのかもあります。



ただ、学費よりも、家から通えるのか、下宿が必要かの方が、お金では大きいです。
自宅私立<国立下宿 です。

それで、考えるまず、第一がお金のことです。
国立下宿でもお金が大変なのか?
数万程度の奨学金では不足があって、教育ローンなどを借りないといけないのか、または、来年以降に下の兄弟の進学があり、厳しい見込みがあるのか、そういうこと、両親と資金についてしっかり話してください。全部借金など、返済が大変ですよ。

そういう緊迫した経済でないのなら、冷静に考えましょう。

>私立の薬学部は 薬局や病院への就職が強いと聞きます

そういう大学もありますが、特にそうでない大学もあります。
ここの大学がそうなのかどうか?
一般に薬剤師養成は私学が中心でしたから、昔からある薬科大や薬学部は、そういうことがいえると思います。しかし、平成になって、新設が増えました。そういうところではそこまでの評判は簡単に勝ち得てません。

では、富山大が非常にいいかといえば、北陸地区ではまず、困らないでしょう。首都圏になると、やはり他の私立生に混じって就活の必要が出てきますから、その人の人間性が大きいでしょう。特に有利にも不利にもならないですが、就活に上京するのが大変かもしれません。

それと、もう一つ、新設の私立を考える時に、将来のその大学の帰趨です。
新設が増えて、志願者は減っています。定員割れしている私立も多く出てます。
一体、どこが存続できて、どこが撤退するのか、カウントダウンを見ている思いです。
体力のない大学は遠くない将来、撤退せざるを得ないでしょう。特に東北方面は厳しいです。
震災の影響で、今年はどこまで減るのか恐ろしいと思ってます。

医療大は他の学部もあり、そちらが堅調だと案ずることはないでしょうが、財務がどうなのか、私は知りません。

国公立は今の所つぶれる、廃止する心配はありません。岐阜薬科が岐阜大と統合する噂だけです。


それで、あなたが関東を離れたくないのなら、東京の上位薬科大は受験しないのですか?
お金の問題さえなければ、やはりその方が無難ですよ。
新設薬科にはなにかと不安材料があります。研修先の確保はどうなのか。その費用は。

国立だと付属病院があるのでかなり恵まれています。定員が少ないので指導も充実してますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/01/21 23:44

>薬剤師の国家試験に合格してしまえば大学は関係ないということも聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?




 研究者とかそういうものを目指さない限りはそうですよ。で、研究者の道なんて言うのはほとんどなきに等しいですからね。

 どちらを選ぶかについては私には見当が付きません。まあ、富山大に受かってからどちらに行くかは悩んで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/21 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!