プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。カテゴリが違うかも知れませんが、子育てをしている人に見て欲しかったので
こちらで質問します。

今日、旦那が仕事休みだった為、旦那と1歳の息子と3人でショッピングセンターへ行きました。
旦那がアンパンマンのぬいぐるみと取る為にゲームセンターに入ったので、
私と息子は、ゲームセンターの隣にいっぱいあるガチャガチャを見ていました。

そこの通路を20代前後?いかにも精神年齢が低そうな(表現が悪かったらすみません)男の人が
歩いてきたのをチラッと見ましたが、気にせずにいました。

そして息子がトーマスのガチャガチャを指さしたので、息子と同じ目線になる為に
しゃがみこみ「これ欲しいの?」と聞いていました。

男の人が近くまで来ていて後ろを通ったので通り過ぎるだろうと思っていたら
いきなり後ろから抱きつかれました。
ビックリして悲鳴をあげたと同時に、いつの間にか後ろにいた旦那がその人を突き飛ばしました。
殴りかかりそうな勢いだったので、それを止めました。

その後も何回か私の周りをウロウロしていて、その都度旦那が「あっちいけ」と追い払って
いました。
ガチャガチャを1つ買いその場を後にして帰る頃、さっきの男の人とお父さんらしき人が
2人で歩いていたので旦那が「ちょっと、親に文句を言ってくる」と言うのでそれも止めました。

旦那は男として、妻が若い男の人に抱きつかれたから面白くない気持ちもわかりますが、
私は、障碍者だから仕方ないと言う気持ちの方が強かったので止めました。

いろいろ出歩くとそういう人たちによく会います。(抱きつかれたのは初めてですが)
1歳の息子を連れて歩いてると、息子に触って来たりする人もいます。
小学生の息子がゲームで遊んでいるのを邪魔したりする人もいます。

こういう事をされた場合、その人に文句を言ってもわからないだろうし、
親に「ちゃんと監視してて」と一言言ってもいいものなのでしょうか?

今でも思い出すと背筋がゾクゾクと寒気がし、気持ち悪いです。

A 回答 (7件)

こんにちは

明らかにおかしいなあって思うような人がいたら、障害があるとか、ちょっとかわってるとすぐわかり、直感的に気持ちが悪いなあって思ったら、避けるのが、懸命だと思います。
特に子供づれならなおさらのことです。

しかし、親に監視して、っていうのもそうだけど、お店の人に言って注意してもらう。という方法もあります。
当事者同士になると、行き違いもあるかも知れないし、同伴の人が見ていなかったら、事実ははっきりしなかったりするし、障害者の家族を持つ人の中には、いつも差別されている経験から、不当に言いがかりをつけられてると思う人もいるかもしれません。
わたしなら店員に一言言った上で、一緒に来てもらって注意すると思います。
これは例えば酔っ払いであったり、錯乱状態であったりする人の場合もそうだと思います。
何が起こるかわからないので、お店の方に言ったほうがいいと思います。
そうすれば、店の方も、巡回などの際、不審者がいたら警戒すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>障害があるとか、ちょっとかわってるとすぐわかり、直感的に気持ちが悪いなあって思ったら、避けるのが、懸命だと思います。
 うちの姪も自閉症なので、直感的に気持ち悪いなぁとは思いません。
 抱きつかれたから気持ち悪いのであって、それは障碍者だからと言う訳ではなく
 それがたとえイケメンだとしても気持ち悪いと思います。

しゃがんでる時に抱き着かれたので、ガチャガチャがありお店の人からは死角でしたが
向かいにはフードコートがあったので、お店の人に頼れば良かったのかも知れませんね。

今度、このような事があったらお店の人に言いたいと思います。

あー、わかります。

そういう人いますよね。おもちゃ売り場とか行くと。

本当はいけないんでしょうけど、私はそういう人見るととりあえずあからさまにその場を立ち去ったりとかはしませんけど、
息子に変なことしないか…と息子を見守ってるように見せかけて監視の目は厳しくなりますね。

>さっきの男の人とお父さんらしき人が
2人で歩いていたので旦那が「ちょっと、親に文句を言ってくる」と言うのでそれも止めました。

他の人のお礼を拝見しましたけど、親はあなたが抱きつかれるのを見ていながら放置してたってことですよね?
であれば親も文句言われて当然だと思います。言葉は悪いですけど、障碍者だったらレイプしていいのか、
って言われれば許されることではないでしょう?
まあ、あなたが仕方ないから許してあげようって思って割り切れるのならそれはそれでいいと思いますけど、
「仕方ない」って感情で許すことは果たしてその人や親のためになるのか?といえば疑問に感じます。
これがまだ親がちゃんと見てて謝罪するなど誠意を見せてくれたら話は別ですけどね。
「障碍だから」って言葉に甘えて犯罪まがいのことをしても許されるって勘違いしてる親もいるのも事実ですから。
    • 0
この回答へのお礼

>親はあなたが抱きつかれるのを見ていながら放置してたってことですよね
そうです。
これは、私がこの質問をした後に旦那が私に話した事です。
なので、その場で旦那が言っていたら、私も親へ一言言ってくるのを止めなかったと思います。

でも、ほかの回答者さんが言うように、確かに私にも落ち度がありました。

これからは、もっと息子を守る為にもきちんと監視?したいと思います。

>そこの通路を20代前後?いかにも精神年齢が低そうな(表現が悪かったらすみません)男の人が

歩いてきたのをチラッと見ましたが、気にせずにいました。

気にしましょうよ。

障害の有無関係なく、刃物で子供たちをいきなりメッタ刺しなんていう事件もあるのです。ショッピングモールで。自分一人ならなんとでもなりますが、子供に何かあったら取り返し付かないですよ。

今回は、いかにも精神年齢が低そうな人だと気づいていたにもかかわらず背中を見せ、しかもしゃがんだ。質問者さんに落ち度が一切なかったとは思いませんよ。もちろん旦那様は相手の父親に一言でも言って、質問者さんを守ろうとしてくれるわけですが、相手の親に注意するべきかそうでないかを論じる前に、まずは質問者さんご自身の無防備さを改善したほうがいいでしょう。さらに相手が障害者であった場合は、自分を守ることが相手を守ることにもつながります。すれ違った赤の他人の障害がどの程度なのか、どころか障害があるのかないのかすら一瞬ではわかりませんから、ちょっと普通と違うな、と思ったら気にかけるべきだと思います。

今回は抱きつかれた程度で済んでよかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私に落ち度があったのは、そうかも知れません。

旦那はゲームセンターに居たのに、障碍者が歩いて私たちの方に向かってきているのを見て
警戒し、いつの間にか後ろに居たのですから。

自閉症に対しての知識が甘かったと思います。

ありがとうございました。

こんばんは。

DEERです。

>1歳の息子に触ってくるのも、小学生の息子のゲームの邪魔するのも
>すべて20代前後の何らかの障害をもった人の行動です。

そういうことでしたか。

>後で旦那から聞いた話ですが、本当に大声で叫んだらしいです^^;
>周りも皆振り返ってみていたらしいです^^;
>優しく抱きつかれたと言うよりも、逃がさないと言うように力が籠っていました。

そうだったんですか!ご質問文ではそこまで想像ができませんでした。
そりゃびっくり怖かったでしょうね!

>誰も助け?に来てはくれませんでしたが・・・。

そうですねぇ、見た目でも何らかの障害がある方だと判るのなら、
本当に事故にでも遭った、と言いますか、周りもそうわかってるだけに
そういう反応でしょうねぇ。

>もし、旦那が居なくて私一人だった場合、抱きつかれて「こういう所で抱きついてはダメよ」と
諭してわかってくれるのでしょうか?

実際にそういう方たちの正しい接し方を学んだわけでも経験したわけでもないです。
ですが、「知らない人にそんなことしちゃだめよ」と言うだけで何かを感じてくださればいいですね。
けっして、正すとかそういう意識はこの場合なくてもいいくらいの感覚で。

もちろん正常者がそういうことをしたなら、それこそ、旦那様に
コテンパンにしてもらっていいのですよ、そりゃ痴漢行為ですから。

ですが、この場合は、本当に本人様やご家族様へ理解を示すことが大事ではないかと思います。
別に、問題がある方でなくても、われわれ小さな子を連れて居る側では、

自分の子供が思わず、人様に迷惑をかけたということもあるでしょうし。
触ってはいけないものを触ったとか、汚したとか、静かな場面で大きな声で話して見たりとか。
「小さな子がしたことだから」と見て頂いた方にほっとしたことはありませんか?
逆に、自分の子を他人が叱ってくれたことで、意外や意外、
言うことを聞いてくれたということがないでしょうか。
(DEERはあります^^、ありがたかったです)

旦那様の行動がいけなかった、正しくなかったとは思いません。
もちろん、その後も、近寄ってこられたのを追い払うという態度も致し方ないでしょう。
ただ、健常者がしでかしたこととは違うので、気持ち的に理解をしてあげておくということですかね。

他の回答者様にもありますが、事故にでも遭ったと思い、忘れること・・・ですかね。

DEERなら・・その男性に解ってもらえるか傷つけてしまうかはわかりませんが、
「知らない人にそんなことしちゃだめだよ?」と言います。
社会の目として注意しますね。(健常者なら容赦はないですよ)
もしもその場で親御さんが見ていて、謝ってこられたら、「大丈夫ですよ」と言います。

う~~~ん、小さい時から、自閉症の方とか、周りにおられたので(お年もいろいろです)
慣れてると言えば慣れている、怖いとか気持ち悪いとかいう思いがないのでそれもあるかもしれませんがね。
自閉症の方に逆に、自分の子供が笑顔で接しているのもほほえましく見ている性質ですので。
    • 0
この回答へのお礼

再度、お返事ありがとうございます。
抱きつかれた事に対しては、何とも思っていませんと言ったら間違いですが、
今後もこういう事があった場合に、どう対処したらいいのかなと思い質問しました。

ありがとうございました。

こんばんは。

その男性はおそらくは何かの障害を持った方だと思います。
決して悪気がないのだと思います。
気持ち悪かったというのもそりゃ、あってびっくりされたことでしょう。
後でその男性のお父さんと思しき、方が一緒だったというのもそうだと思います。
そこで旦那様が文句を言われるのは少々違うと思うのです。
いうとしたらその場でみきさんが、「こういうところで抱きついてはだめなのよ^^」
と諭してあげるべきです。

抱きつかれたみきさんは気持ち悪くても、その男性は色香ではなくて
(たとえ色香でも)表現の仕方が判らなかったのでしょうね。

>1歳の息子を連れて歩いてると、息子に触って来たりする人もいます。

可愛いなぁと思ってコミニュケーションで触ってくる人ならいいのでは?

>小学生の息子がゲームで遊んでいるのを邪魔したりする人もいます。

これは4~5歳くらいのお子さんでしょうか?
大人だとしたらほんとに大人げないですが。

>親に「ちゃんと監視してて」と一言言ってもいいものなのでしょうか?

監視はされているものの、親御さんも難しいのだと思います。
DEERなら何も言いません。大変だなぁ~と思います。
みきさんもご出産後1年、お子様も1歳なので、
まだ母性本能が強くて、守らねば!という思いが強いのだと思います。
いつものみきさんなら、そういう方たちにも寛大だとは思いますが^^。

みきさんなら上のお子様が2歳児(イヤイヤ期)くらいの頃には、
監視しているにも難しい時期もあったでしょう。
それに似たようなことで、たぶんに親御さんも大変な思いはされていると思います。
どうか御気を静めてゆったりされてくださいね^^。

*みきさん、お久しぶりです^^。
お元気そうで何よりでした^^。
    • 0
この回答へのお礼

DEERさん、お久しぶりです。覚えていてくれたんですね。
その節はお世話になりました。

1歳の息子に触ってくるのも、小学生の息子のゲームの邪魔するのも
すべて20代前後の何らかの障害をもった人の行動です。

息子に触ってくるのもゲームを邪魔するのも、私は暖かく見守っています。
ただ、抱きつかれたのは本当にビックリし、優しい言葉をかけれませんでした。

後で旦那から聞いた話ですが、本当に大声で叫んだらしいです^^;
周りも皆振り返ってみていたらしいです^^;
誰も助け?に来てはくれませんでしたが・・・。

もし、旦那が居なくて私一人だった場合、抱きつかれて「こういう所で抱きついてはダメよ」と
諭してわかってくれるのでしょうか?
旦那の行動は正しくなかったかも知れません。
でも、もし旦那が居なかったらもっと怖い思いをしたかも知れません。
何らかの障害を持っていても20前後の男性、力は私よりもあると思います。
優しく抱きつかれたと言うよりも、逃がさないと言うように力が籠っていました。

貴女の対応、有り難いです。

私には 自閉症の息子がいて、今まで何度も何度も謝ってきました。
生きていれば、やはりどこにも行かない訳にもいきません。
でも外出先はかなり選んでいます。

どうしても用事で飛行機に乗せた時、普通の話し声かそれ以下の音量だったのですが、ずっと声を出していて、
前の席のオヤジに「うるさい、静かにさせろ」と怒られて何週間も落ち込んだり、

まだ幼児の頃だったのですが(症状が一番大変な時期) 温泉で湯船に立ちションをしてしまって(こういう子は「一瞬で」が得意技です。間に合わなかった私も悪いです)
何食わぬ顔して見逃してくれている優しい人達の所へ駆け付けてまで
「こっちに流れて来るよ!!!」と騒ぎ立てたオバサンの事は今でも嫌な記憶として私を苦しめています。

私は、どこへ行くにも、人様に迷惑をかけないように常に気を張るので、子連れでの外出後は心身ぐったりです。主人には、そんなに気にするな、大丈夫だ、と言われます。
突然 記憶がフラッシュバックしたり、何か本人なりのきっかけで 突然奇声をあげたりもします。みんながこちらを振り向きます。親にも止められません。

高価な物を壊してしまったり、悪気は無くてももし人様に怪我でもさせてしまったら困るので、小学校入学と同時に 専門の保険にも入りました。幸い一度も使わずに済んでいます。

ウチの子は、まだ成人していないし、いつも両親か学校の先生かヘルパーさんが近くにピッタリ張り付いているので(ひとりでの外出は一生無理かも)
何かする前に防いだり、何かしてもすぐに謝れますが、
野放しの障害児、障害者が、人に迷惑をかけるせいで、肩身の狭い思いをします。
野放しの場合、大抵が軽度と言われる人や、訓練を積み重ね努力して外出できる様になった人で、とても素直でおとなしく、人様に何かする様な事は ほとんど考えられません。
他人に抱き付く程の事をする人を野放しにする場合は 保護者にも何かの問題があります。
だからといって、人様に迷惑をかけても許されるという訳ではありません。
申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

うちの姪も自閉症です。中学1年生でやっと自閉症と分かったので軽度なのだと思います。
見た目も障害があると言う風には見えないので・・・。

なので、いつもは寛大な気持ちで見ているつもりです。
ただ、抱きつかれたのは予想もしていなかった事なので本当にビックリして。

今回の件も障碍者が悪いとは思っていません。
ただ、そういう人を監視していない親にはちょっと言った方が良かったのかな?と思ったのですが
言わないで良かったのですね。

マンガ『光とともに』に似たような場面が出てきました。

自閉症の人は、こだわりがあり、自分の気に入ったものがあると触れたくて仕方なくなるようです。
ぬいぐるみのようなものならば持っていればいいので害はないのですが
ストッキングのスベスベが好きだとか、髪留めについているキラキラしたものが好きだとか
という話になると、人に迷惑をかける(特に異性だと余計に)ことになるようです。
親も心得ていて(今回は監督不行き届きとしても)、おそらく今まで数え切れないほど謝ってきていると思います。
気持ち悪い思いをされたと思いますが、事故に遭ったのだと思って、早めに忘れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

姪が自閉症なので、自閉症についてはある程度調べました。
今回、聞きたかったのはこういうことをされた場合に、
どう対応したらいいのかなと思ったので、聞きました。

旦那から後で聞いた話ですが、お父さんらしき人は、椅子に座って息子の行動を見ていた
だけだそうです。
私がされていた時もずっと見ていたと言っていました。