プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。大学受験真っ只中の高3女子です。
センター試験が終了し、出願校について悩んでいます。

タイトルのとおり、新潟県立大学の国際地域学部か静岡県立大学の国際関係学部で迷っています。
偏差値は静岡県立大学のほうが少し高いぐらいですが、どちらもセンターの判定はB判定でした。

私が一番重要視している点は就職で、将来は首都圏の企業に勤めたいと思っているのですが、どちらの大学が県外に就職しやすいでしょうか?
一概には言えないかもしれませんが…

距離的には静岡のほうが就活しやすいと思いますが、大学の世間的な評価も気になります。
また、新潟県立大学はまだ新しい大学なので就職状況がなく、何もわからず困っています。
関東の私大に進学できればよいのですが、金銭的な都合でそれはできません…


支離滅裂な文章ですが、何かアドバイス頂けると幸いです。どちらかの大学に詳しい方でも構いません。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

新潟県立大学についての書き込みが少ないので、


新潟県に居住経験があるということで一言書き込みます。

東京や関西や西日本の人たちの新潟についてのイメージって
実際と全然違うのですよね。

No1の方のご意見がどうだということではなく、大部分の人がNo.1のかたのように
思っていますので、これはやむを得ないことなのです。
地理の教科書に大雪で2階から出入している写真が載せられていれば、
だれもが雪国は大変だと思うものです。

でも実際に県立大学の周辺はというと、真冬の2月に行っても雪はないときが多いです。
新潟県でも新潟市内と佐渡島は雪は降らないのです。

新潟市周辺は北西の季節風が佐渡島にさえぎられることもあり、真冬でも降雪量は
少ないものです。
西高東低の冬型の気圧配置になっても、いわゆる山雪型の気圧配置のときは
新潟市は雪は降りません。
また里雪型で雪が降っても、新潟市内においては自然に雪が融けてしまうものです。

ただ冬場は季節風が強く、そのたまに降る雪の日は県立大学前を通るバスは時刻通りには
きません。

ということで全く別の話しから出だしが始まりましたが、
静岡県立大学のほうが設立されてからの25年くらいたち、それなりにOBも卒業しているから
就職面では有利ですよ。
きわめて有利と言うこともないけれど、OBが多く出ている分、首都圏においても新潟よりも
有利だと思われます(新潟県立大学はできてから日がたっていないので)。

ただ静岡県内と新潟県内では企業数が違うし、静岡県の工業生産額って全国でもトップクラス
なのですよ(意外と知られていませんが全国2位です)。
神奈川、千葉、東京より多いなんて知っている人は少ないものです。

そういう背景を考えてみても静岡へ進んだほうが良いと思います。

新潟県立大学はあくまで新潟県民のための大学だと思ってください。
前身が県立の女子短大です。
いわゆる県短のころから、県内特に新潟市周辺部の新潟大学にはての届かない、
しかしながら勉学意識の高い女子高生が受験していた短大でした。

だから県内の中小企業の女子戦力としては、そこそこ重宝された短大だったのですよ。
今時なのでキャぴキャぴの子もいるけれど、真面目な子も多い学校でした。
県立大学もその校風を受け継いでいるようです。

それが東京あたりの都会の高校とは違った、おとなしい子が多い地方の高校の特徴です。

あくまで新潟県民のための大学、在学生の7割くらいは新潟県出身で占められていると
思いますよ(正確な数字はHPなどで確認してください)。
あとは県民間の交流がある山形県や群馬県、福島県出身の人たちで占められていると
思います。

大学の周りは何もないですよ、近くにジャスコのお店群もできているようですが
たいしたことはありません。

でも私はJR大形駅から大学まで、とぼとぼ歩く田園風景が大好きです。
特に夏の夕方の風景は気に入っているのですが。

以上、参考までに
    • good
    • 5

>センター試験が終了し、出願校について悩んでいます



 確か新潟県立大学は独自日程で前期中期後期どれにも属さないので、静岡県立大学と両方出願して受験できるはずですが。

 分かりやすく言うと、「両方受けて、受かってから悩めよ」ということです。
    • good
    • 2

静岡県立大学は温暖でのんびりした静岡を離れたくない、静岡人のための大学といった感じ。


よくは知らないけど地元企業(沢山あるから)指向じゃないかな?
県外ではあまり知られていないのでは?

新潟県立はわかりません。

首都圏の企業といっても、それなりの規模の企業だと、全国どこに赴任するかわからないし(いきなり旭川支店とか、福岡営業所とかもあります)、東京の小さい会社限定ですか?

高校生なら、自分の力を伸ばせる所を考えたほうがいいと思うよ。
就職重視で国際関係学部とかいって、何を勉強して将来どうなりたいの?

考える時間はあまりないけどよく考えると良いよ。
    • good
    • 1

余り深い根拠はないですが、静岡の方がいいのじゃない?



東京の距離的なこともあるけど、中京にも近いし。静岡県そのものも企業が多いでしょう。

それと、気候が温暖です。
新潟はやはり雪が大変そうです。
あ、スキーやスノボーが好きなら新潟もあるわね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!