プロが教えるわが家の防犯対策術!

具体的に聞きたいのですが、

・固定の電話は公衆回線でしょうか。
・ISDN、ADSLは公衆回線でしょうか。
・ガラケー(auやソフトバンク、docomo)の3Gは公衆回線ですか。

携帯電話の資格の勉強をしていて、いろいろ調べていますが、
Wikiなどを見ても、よく分からなくなりました。

どなたか、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

資格用の勉強なら、そのための参考書とか教科書を見るのが良いと思います。


ここで聞いても一般的な意見や個人的な意見しか得られないと思いますよ。
それでよければ、私の個人的意見としては、
「公衆回線」という言葉はなく、「公衆交換電話網」ならあります。
一般の加入電話回線ネットワークのことです。つまり、自宅やオフィスなどにある固定電話回線です。
逆に「専用回線」という言葉はあります。
VPNなど独占して使用するネットワークですね。

しいて考えれば、「公衆交換電話網」はいわゆる電話に限った回線網ですが、電話に限らず広範囲な意味で使う言葉かな? と思います。
ならば、「不特定多数の利用者によって共有して利用される回線のことである。」といった定義になると思いますので、固定電話だろうが携帯電話だろうが、電話機の方式などに係わらず「公衆回線」ということができます。
専用回線は、自分のところ専用になるので施設費用が高くなるのに対して公衆回線は施設を共有するので安く維持できる点が違うということでしょう。

Wikipediaは素人の書き込みや無責任書き込みもあるので、あまり過信しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門書も詳しすぎて理解ができなかったのです。
ご親切に教えていただいて、ありがとうございました。
個人的な意見として記載いただいているということですが、
感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 17:10

公衆回線とは、誰でも申込めば契約できて、利用できる回線のことです。


つまり,正確に言えば、NTT東(西)や、KDDIや,ソフトバンク等の電話会社に申込むと、契約できて利用でき回線のことです。
質問の例題の回線は、公衆回線です。


公衆回線に対する回線は、自営回線(自営設備回線)といいます。
自営回線は、特定の利用目的の回線で、関係者以外が申込んでも利用できません。
自営回線の代表的なものに、鉄道会社の回線、警察の回線、都道府県庁や市区町村役場を結ぶ回線、等々、法人や官庁等が多いのですが、これらの間は自動交換機で接続出来たり、受話器を上げれば通じる手動回線等々いろいろですが、関係の無い人からは利用できません。


しかし、一般の人のイメージは、公衆回線とは、「公衆電話」を思い浮かべます。
たぶん、あなた公衆回線=公衆電話となって、混乱しているのでしょう。

通信関係の資格を取る人は、「公衆回線」と「自営回線」の区別をしましょう(公衆回線とは、公衆電話ではありません)
    • good
    • 1

・固定の電話は公衆回線でしょうか。


・ISDN、ADSLは公衆回線でしょうか。
・ガラケー(auやソフトバンク、docomo)の3Gは公衆回線ですか。

公衆回線の反対は専用回線。
その意味では上記全て公衆回線ですね。

失礼、いわゆる家庭の固定電話は公衆回線ですが、例えば首相官邸にある様な直通の固定電話は専用線でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!