アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は札幌市在住で自転車で新聞配達をしています
通勤は約5キロで自転車で通勤もしています
ここで質問ですが雪道の自転車走行はMTBとスパイクタイヤ装備のママチャリとでどちらが安全に走行出来るでしょうか?
またわだち等も走りやすいですか?
今までは夏タイヤ装備のママチャリで札幌での一冬をこしましたが転びはしないのですがわだち等は押して歩いたのでとても大変です
あと今までは歩道をはしっていたのでとても迷惑をかけていたのでできるだけ車道走行をしたいのです解答よろしくお願いします
またお勧めの自転車やタイヤなどありましたら教えてくださいお願いします

A 回答 (4件)

スパイクタイヤです。



 危険なんで歩道を走っていいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
やはりそうですか
スパイクタイヤを試してみます

冬場は歩道をはしって良いんですね
良かったですこれでひと安心です
ありがとうございました

お礼日時:2012/01/18 23:56

数年前まで札幌市内に住んでいました。

職場も道庁の近くでした。
可能なら、冬場の自転車走行は、止めて欲しい。
記憶が正しければ、札幌市では、大通り公園内を含めて歩道の自転車走行は、禁止(法律違反)です。
夏場ですが、大通り公園内の自転車走行の取締りを目撃したことがあります。
札幌市近郊で自転車通行が可能な歩道を見た記憶がありません。

本題に戻って、スパイクタイヤが入手できるならベストです。
MTBやママチャリなんての区分はほとんど関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん自転車の交通事情はよく解らないですよね
道をかえて交通量が少ないところをはしった方が良さそうですね…
スパイクタイヤの効果は凄そうですね
解答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/19 00:50

こんにちは。



冬の通勤・通学では控えるにこした事はないのですが、ママチャリ夏タイヤで頑張ってる高校生よりはスパイクは確実に安全です。

ポジションから言うとママチャリが安心ですが、タイヤ性能と走破性はMTB用が断然よろし。ピン数100~300本と色々ですが、多いほど値段が上がってしまいます。メーカーはシュワルベやスオミ(旧ノキアン)とかが一般的かな?

私はピン数200本ぐらいのノキアンを使用。轍もそこそこ対応するし1万円切るぐらい。もう一つ上のグレードだと300本ピンで文句なしですが、1万円超えと重量&転がり抵抗が気になります・・・。

MTBにて冬の里山ヒルクライム(時には担ぎ)してダウンヒル、アイスバーンでも行け行け?ですよ!因みにママチャリスパイクは値段もそこそこしますし(6千円前後)ピン数が100本ぐらいで少なすぎ、最低でもセンターからサイドまでピンが打ち込まれてないと轍ではハンドル取られますよ。

最後にスパイクタイヤは頼りになりますが、轍路面ではピン数200本以上がお勧め。しかし過信するとすっ飛びますので注意をば。歩行者と車への配慮は当然ですが忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も冬場は自転車を使いたくないのですが仕事上乗らないと不利なので…
冬場のヒルクライムとは凄いですね
スパイクタイヤの効果は絶大ですね
200ピン以上が好ましいのですね
勉強になります
解答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/19 10:05

札幌市の在住者です。



>MTBとスパイク装備のママチャリ
この2点で単純に比較するなら、スパイク装備のママチャリの方が安全性は高くなります。
但し、スパイクを履いたからといって、轍などをスムーズに進めるかといったら、それほどでもないですよ。

スパイクタイヤが有効なのは、硬く締まった圧雪やアイスバーンの路面ですね。
実際、私もMTBにシュワルベのスパイクタイヤ(300ピン)を前後に装着して時々乗っていますが、上記のような条件だと歩行するより圧倒的に安全です。
これまで、そのような状況で転倒した事もありません。
反面、ふかふかの新雪路面や、解けて凍ってを繰り返した後のグズグズの路面だと、スパイクもあまり役には立ちません。

お勧めのタイヤですが…残念な事にママチャリ用のスパイクって殆ど見かけないんですよね。
以前はIRCが生産していたのですが現在は作っていないようで、ママチャリだとスノータイヤ(http://www.irc-tire.com/bc/tires/sasara.html)がメインになりますね。
スパイクはママチャリ用といえど高く、安いママチャリにそこまでお金をかける人が少なくて、さほど売れないのが要因のひとつのようです。
MTBやクロスバイクだと、やはりシュワルベがお勧めでしょうか。比較的入手もし易いですし。

>できるだけ車道走行をしたいのです
確かに自転車は車道走行が原則ですし、私も夏場ロードバイクに乗るときは車道しか走りませんが、冬に限定して言うなら極力歩道を走行すべきです。
もちろん、歩行者を最優先とし、状況によっては押して歩くなど、慎重に走行する事が大前提ですが。
ただでさえ雪山で幅の狭い車道に自転車が出てくると、かえって交通の妨げになります。

それと、札幌市に自転車の歩道通行可能な場所はない、という回答がありますが、これは間違いです。
私の住んでいる札幌市の東区には歩道通行可の標識を見かけますし、他の区でも同様でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

轍はスパイクでも進みにくいのですね
圧雪やアイスバーンを歩くより安全に走れるとは凄いですね
URLまでお貼りいただいてとても参考になります
僕も夏場はロードに乗りますもちろん車道です
冬場は歩道を走った方が良いのですか
札幌市在住の方からの解答とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2012/01/19 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!