プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回の質問の続きです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72270

前回下記のように質問し、回答を頂きました。
==========
質問:西欧~東欧への車乗り入れに付いて。
5/下旬から2ヶ月間の予定でチェコ、ハンガリーへ写真を撮りながら旅をします、東欧は初めてです、ドイツのフランクフルト空港からレンタカーで走りますが、ドイツのレンタカーでチェコ、ハンガリーへそのまま入国出来ますか?国境で止められると聞いたのですが、詳しい事がしりたいです
宜敷くお願い致します。

==========
投稿頂いた回答No.1
確かに国境でとめられますが、先にビザをとってあればなんら問題はありません。ビザを国境で取ることもできると思われますが、時間(最悪日数)がかかります。日本で取る時間がない場合はドイツにあるチェコ大使館ないしハンガリー大使館で取るのが得策と思われます。日本のパスポートは他国よりも信頼性があるため、時間をとられることも少ないです。私はスロバキアに車で入国の際にその場でビザを発行してもらいましたが言葉が通じなかったりすると時間がかかることが考えられます。また、ハンガリーへの入国はスロバキアにあるハンガリー大使館でビザをとりました。開館時間が非常に短いので余裕をもっていくのがよいと思います。
==========

今回の質問(前回の回答に対する補足)です。
「確かに国境でとめられますが、先にビザをとってあればなんら問題はありません。」との事ですが日本人は90日以内はノービザの筈、それでも必要ですか、何のビザでしょうか?

A 回答 (3件)

ハンガリー及びチェコに関しては、yshanakoさんの言われている通り、90日以内の観光に限って、いずれも数年前にビザが不要になりました。

ただし、スロバキアに陸路で入国する場合は、たとえ通過するだけでも、ビザが必要になってきますので、車の場合はくれぐれも道を間違えないように。
ちなみに、私は3年前にハンガリーに鉄道で、そして2年前には空路でチェコにそれぞれ入国しましたが、いずれもビザは取得していませんので、実証済みですからご安心を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、何とか解決、エイビス、バッジェト、両方ともお断り、ハーツのみ一部可能な車があるそうです、それでも保険携帯がまったっく違うので可成り高い、更に両国で別の保険に入る義務があり困難、各々の国でレンタルします。

上記の回答をしたものですが、5年前ハンガリー、スロバキアに行った時には両方にビザが必要でした。

両方観光ビザでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、何とか解決、エイビス、バッジェト、両方ともお断り、ハーツのみ一部可能な車があるそうです、それでも保険携帯がまったっく違うので可成り高い、更に両国で別の保険に入る義務があり困難、各々の国でレンタルします。

90日以内ならノービザというのは、往復航空券を持ち、空路での入国の場合だけでは無かったですか?

陸路入国の場合はビザが必要ですよねぇ・・・
私は遠い昔に行っただけ(13年前)なので、今のことはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お陰さまで理解出来ました空路での入国の場合のみと言う事始めて知りました、目からウロコです!