プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacBook Pro(OS X10.7lion)を使っています。

Macは無線LANの親機になる、ということでネットで調べながらその設定をしました。それで、スマホ(au IS03)で使えるか試したのですが、受信はします。IPアドレスも取得します。が、なんか読み込みの途中で全く進まなくなります。これはなぜなのでしょうか?無線の電波状況は表示からは最高だと受け取れます。他の端末がないので、IS03の問題かどうか調べることができません。

この原因がわかれば、教えてください。
もし、足りない情報がありましたらごめんなさい。

A 回答 (2件)

> Macのインターネット共有はそんなに転送速度が早くはないということですね

ハードウェア的には、MacBook Pro内蔵のAirMacカード(Wi-Fiカード)の規格は、IEEE802.11a/b/g/n、ようするに現時点での全規格対応なので、遅いということはありません。
インターネット共有とは、ようするにソフトウェアルータなので、これを使うとルータの二段重ねになって、それがボトルネックになることは考えられますが、体感的に顕著にわかるほどのものではありません。
むしろ端末(携帯電話)側のWi-Fiの規格を調べるべきでしょう。IEEE802.11g/n非対応だと、はっきりわかるほど遅くなります。
    • 0
この回答へのお礼

>むしろ端末(携帯電話)側のWi-Fiの規格を調べるべきでしょう。

調べてみたところIEEE802.11b/gということでした。つまりこれは、ちゃんと対応している、ということですよね・・・
他に考えられる理由としては、なにか他の電波などと干渉しているのでしょうか?Flets光のwi-fiルータではなんの問題もなく使えました。(実家にあるので現在手元にありません)

お書きになった状況説明の範囲で判断するなら、「macを無線親機にでき」ています。

Mac OS Xの用語としては「インターネット共有」というものです。
ダウンロードが途中で進まなくなるのは、べつの要因だと考えられます。サーバ側の問題か、ダウンロードしようとしているデータが、携帯電話としては巨大すぎるとか、そこらへんが怪しいように見えます。べつのサーバから、より小さなデータをダウンロードしてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

他のサイトで試したところ、ちゃんと表示されました!Macのインターネット共有はそんなに転送速度が早くはないということですね・・・
ありがとうございました^^