プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、金ピカな真鍮を簡単に変色させる方法が知りたいです。

アンティーク調と言いましても真っ黒にしたいわけではなく、金色から少し暗いブロンズ色と言うか、茶色くしたいと言うか、表現が難しいのですが新品の金ピカから少しだけ色を落ち着かせたいのです。

酸化させるといいと書かれてるサイトもありましたが、実際手っ取り早く家庭にあるような物で変色が出来るのなら是非教えて頂きたいです。

例えば、お酢でも○時間か置いてたら変色するよ!みたいな答えを頂けると大変助かります!
100均で買い揃えれる物でも構いません!

是非、ご教授宜しくお願いします^^

A 回答 (3件)

食塩水に漬ける。


オキシドール(過酸化水素水)につける。こちらは緑青ができるので、少しずつ様子をみて。

何時間かは、濃度や真鍮自体によりますので何ともお答えできません。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

とても身近な物を使っての説明に感謝します^^
食塩水でも変色するんですねー!
塩=錆しか想像にありませんでした(><;
どれくらい時間が掛かるかは分かりませんがやってみる価値はありですね♪

オキシドールによる緑青が出来るのは実はそんなに気にならないかもw
家にある真鍮のストーブには緑青がまばらに付着してあり
それが結構味になってるのかなぁ?とも思っています。

とても参考になりました!

どちらも一度試してみたいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/19 15:25

何かもわからないので勝手なことを書きますが、酸化=バーナーを当ててみては?

    • good
    • 7
この回答へのお礼

バーナーの発想、分からないながらきっと間違ってはないと私も思いますw

ただ、この方法は結構勇気がいりますねw

もしダメだったら真鍮自体の雰囲気を壊しかねません。

とまぁ、こんな事を言ってみましたが!

我が家にはバーナーが無いんですよね(><;

でもとても参考になりましった^^

ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/19 15:36

最も簡単なのは、手で触ることです。



季節や体質によっては難しいかもしれませんが、汗ばんだ脂っこい手でベタベタ触る→しばらくおいてから布で磨く。これを繰り返します。

いい感じにムラが出ますし、くすみが足りないと思ったらそこを多く触るなど微調整ができます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに金属って人の手で触れた物って長い間放置しておくと
シルバーなんか特に黒っぽく変色してますよね!

口が寂しくなったらおやつを食べるように
その感覚でTVを観ながら手の中でコロコロ転がしてみたいと思います!

この方法は、とにかく根気よくですね!

参考になりました!
ありがとうございました^^

お礼日時:2012/01/19 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています