プロが教えるわが家の防犯対策術!

食品添加物には、
指定添加物
既存添加物
天然香料
一般飲食物添加物
の4種類がありますが、指定添加物353品目と既存添加物489品目の収載は、厚生労働省のHPの法令検索でみつかりましたが、天然香料と一般飲食物添加物は、それぞれ612品目と72品目のリストがあるらしいのですが、見つけることができません。
「食品衛生法に基づく添加物の表示等について」(平成八年五月二三日)(衛化第五六号)に別添2、3と記述がありましたが、その中身については「略」となっていました。確かに法令等データベースシステムには、「なお、すべての通知を網羅しているわけではありませんので、御注意下さい。」とあるので、官報を見るしかないのかな、と思いますが、これは霞ヶ関まで出向いてお金を払わないと見れないのですよね?

どうすればただで見れるか、知っている方おりませんか?

A 回答 (1件)

下のURLに食品添加物リストがあります。


別添2・別添3がありますので、多分これがお望みのものかと。

参考URL:http://www.ffcr.or.jp/zaidan/MHWinfo.nsf/syokute …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!三栄源のサイトにありましたか!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/12/08 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!