アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから揚げ物用に鍋をひとつ買い足そうと思うのですが
どれが使いやすいのか悩んでいます。
実家では専用の、鉄の天ぷら鍋でずっと揚げ物をしていたのですが
2人前用には大きいので、すこし小さめで手軽なものを考えています。
できれば天ぷら以外に、汁物や煮物に使えるものが良いです。
用途としては普通の天ぷら等、煮物汁物は、煮魚や味噌汁です。
油はオイルポットに入れて使い回す予定です。

1・ストウブなどの琺瑯鍋(18~23cmくらいのもの)
2・あじねフライパンの「小さな揚げ鍋」(直径19cm)
3・中華鍋か北京鍋
4・アウトドア用のダッチオーブン(20cmくらいのもの)

手軽さなら2だと思うのですが、小さすぎないか心配。
用途の広さなら1だけど、焦げ付いた時の扱いが3や4の鉄鍋に比べると面倒くさそう…鉄鍋の炒め物の旨さも捨てがたいけど、保温性なら1か…と目移りばかりしています。

実際使ってる方など意見お願いします!

A 回答 (4件)

揚げ物用にするんですよね?


もし揚げ物をするんでしたら、油の匂いがつくので、できれば煮物や煮魚などとは別に、揚げ物専用にされた方がいいように思います。

ストウブやダッチオーブン等も候補にあがっている、ということは1万円超えでもOKな予算なのでしょうか。

私は、熱伝導率が高いアルミで、手打ちの専門店
京都のWEST SIDE33の鍋をお勧めします。
手打ち跡がとても美しく、すべて手作りなので職人技を感じます。
こちらの16cmの段つき鍋、銅の卵焼き器を持っていますが、とても使い勝手がよく、キッチンにあるだけで凛とした雰囲気が漂います。
「揚げ物にも使える鍋はどれが良い?」の回答画像2
    • good
    • 5

揚げ物の量と大きさによる所がまず始めでしょうね。



それと、使いまわしに向いているものと向かないもの、これは器具のみならず調理法も。

一般的な日本料理では、揚げ物鍋と煮物鍋は同じものは使いません。
中華のような、炒め煮をあまりしないからです。

中華鍋をもっておられないなら、これは1つあると便利なものですからお勧めしたいのですが、小さめなものといわれるなら対象外になりますね。

でしたら、普通にフライパンでしょう。
フライパンにも色んな形状があります。底の面積の広いもの狭いもの。
18センチでこんもり型ですと、ちょっとした揚げ物でも、一人用のステーキにも、重宝しますよ。
1000円もしなかったようなものを使ってます。

あとはやはりフランス料理のソースパンの大きめなものでしょうか。
琺瑯も悪いものではありませんが、重いものが多いですね。熱いうちにオイルポットに移すのがどうでしょう?
    • good
    • 2

 私は某フライパンを使ってます。


 なんでも出来る「マルチパン」とかいうもの。

 フライ用だけの物を買うのはもったいないので何にでも使えるマルチパンは重宝してます。
 大と小があるので便利です。

 でも、大は小を兼ねるといいますから、二人だからという基準で選ばない方がいいですよ。
    • good
    • 3

私は、揚げ物は「銅鍋」を使います、美味しく出来るし、ガス代は安く済むし、最高です。


この間も、20cmの片手鍋、18900円のが、わけあり品、で3780円で買いました。
とても、わけありとは思えません、使うのがもったいない位、きれいです。
他にも、フライパンも買いました。
一度、見て見る価値はありますよ??

参考URLを乗せておきます。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/copper100/wvip-2001/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!