アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は血液型をある程度傾向として各々特徴があると思ってます

しかし、血液型で性格が決まるわけないとか、四つにわけられるハズないとか科学的にも証明されているとかかかれています。

そこで、疑問なんですが
性格を血液型と結びつける事の証明って無理じゃないですか?

科学的に証明されているってかかれていますが、全く関係ないっていいきるのは難しいんじゃないかと思います

A 回答 (3件)

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。


ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。
A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。

一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
(ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます)

もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。
先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。
血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。

ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)
    • good
    • 0

>性格を血液型と結びつける事の証明って無理じゃないですか?



まず,この証明責任は
「性格は血液型と相関がある」
と考える側にあります。そして未だ統計的に有意な差異が認められるという報告は出されていないと思います。

多くの科学者は相関がないと考えていますから,調査をする意義を感じないわけです。

相関があるかどうかの判定は,適切な統計の手法によって可能であると考えます。私は,それ以前にひとつの血液型しかいない種族が存在するのに対して,種族全員がその型に見合う性格である…などということが科学的に認められるはずがない,という点で相関については否定的です。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/9450.html

上記ページでは,血液型と民族性について触れられていますが,これもイメージと一致する部分を拾い上げているだけで,むしろ民族による血液型分布の大きな偏りこそは,血液型が性格と相関するようなものでないことを示唆していると思います。

血液型と性格を結びつけて話題にするなどは日本人特有の習性で,このこと自体の「民族性」にむしろ興味がありますね。
    • good
    • 0

「性格を血液型と結びつける事の証明って無理じゃないですか」というのはまあその通りで「科学的な証明」はおそらく不可能. 「無理だ」と感じているのに「血液型をある程度傾向として各々特徴がある」と思うのも微妙ではあるが, これも (血液型ごとにステレオタイプにみることの危険性を認識して) 「そう思う」だけなら問題ない.



ただ, 「血液型が性格に関係する」という人が「科学的に証明した」っていっちゃうんですよ. たとえば「A型の人はどのような性格だと思いますか」というアンケートで.

ちなみに「血液型と性格は無関係だ」という人の場合は, 「無関係だと証明した」というのは通常「統計的に無関係である」というだけであって「全く関係ない」といっているわけではない.

この質問のどこが「物理学」なのかよくわからんが.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!