プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBで「Label.visible」でFalseが非表示、Trueが表示だと思うのですが、Trueで非表示の場合があります。
プログラムではTrueにしたりFalseにしたりします。もしかしてvisibleの設定がおかしくなったのかなと思って実行中にvisibleの内容を表示してみてみましたが、Trueで非表示になる場合があります。必ず非表示になると言うわけではないので困っています。
原因がわかる方、もしかしてここでは?と言う方でも結構です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>バージョンはVB6.0です。

だけでは詳しい情報になりません。
OS や VB6.0 のサービスパックは何が当たっているのかとか
おおよそどのようなプログラムを書いているのかとか?

状況が詳しく解らないと下記の事位しかアドバイスできません。
(本来ありえない事が起こっているのですから)
TextBox に表示した場合ならどうなるのでしょうか
True に設定した後の行にでもブレークポイントを設けて試してみるとか?
そのラベルはどこに張り付けていますか、張り付けているところが Visible = False に
なっていたりしていませんか?

下記のようにしてどの時点の表示ができていないのかを確認するとか?
(適切な場所でLabel1.Visible = True が書かれているのかも確認する意味で)

Label1.Visible = True
DoEvents
Beep
Debug.Print Label1.Visible
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
結論から言いますと私のミスです。
言い訳になると思いますがいろいろなモジュールを通っていたので追いかけるのが間違っていました。VBは他人が作ったので・・・。ある条件で~.Captionがクリアされていました。滅多にこの条件のところを通らないので気がつきませんでした。
本当に申し訳ありませんでした。

VB のバージョンや詳しい状況が書かれていないので確認のために下記のように

False や True に設定した後に VB6.0 なら DoEvents の1行を書いて見て試して見て下さい

Label1.Visible = True '  False ’又は、True
DoEvents 'この1文を挿入してみる
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
バージョンはVB6.0です。
回答記載のとおり行いましたが表示できませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。