アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末から福島や福島周辺でセシウムが急増しているようなのですが西日本は問題ないのでしょうか??東北や関東にお住まいの方からすれば何の心配と思われると思いますが、現に3~4月にかけて放射性物質が飛んできていましたし心配です。年末から降雨やチリの放射性物質の数値が公表されなくなってしまったのでよけいにしんぱいで。西日本では雨にあたっても大丈夫でしょうか??普通に生活して大丈夫ですか??

A 回答 (5件)

どこのデータをもって「急増」したとおっしゃっているのでしょうか?

文部科学省では各地の線量の数値を毎日公表しています。
 特別年始に増えたというデータは県民にすら知らされていませんし、新聞各社報道機関もそのような報道はありません。

毎日自分の市町村の役場からのメールが届き、各地区の線量について報告がされていますが・・・・。

セシウムに限らず、放射性物質は地球上をぐるぐる廻っております。

放射能が心配でも、地球上または宇宙空間でも避けることは不可能です。

また、福島や関東圏から遠くへと避難されている人にも同じことを言いたいです。

死ねない量の放射能におびえて暮らすよりも、ストレスをなくしてがん以外で死ぬことを願いなさい。と。

放射能=がんではありませんし、人間の死=がんでもありません。
    • 0

西日本は今の状態では気にするほどの放射能は降ってこないでしょう。

東京でも今はマスクして歩いている人は殆どいませんよ。雨も今は大丈夫です。空気中の放射線量は今は非常に少ないです。

でも気になるようならマスクするなり、雨に当たらないように注意するなりしても当然いいと思いますよ。本人の自由ですよ。知らない間にどこかで核実験やってて放射能が混じっていないとも限りませんからね。たまたまそういうのが降ってたのを避けられる可能性もあると思いますよ。用心は無意味だとは言い切れないと思います。

それよりも関西電力の大飯原発を再稼動させようとする動きに警戒すべきだと私は思います。大飯原発が再稼動されるとそれを突破口に次々に各地の原発が再稼動して九州電力の玄海原発も再稼動するでしょう。それだけならいいですが、そこでまた大事故が起きたらまた多くの人がとんでもない目にあいます。放射能を浴びない地域の人も事故対策費で増税されてサンザンな目に遭います。
    • 0

人類史上最悪の原子力発電所の爆発事故が発生し、本当の意味での収束は現時点で生を受けている人々の存命中には訪れないほど惨い状況です。

その爆発時に尋常ではない量の放射性物質が福島周辺の広範囲にばらまかれありとあらゆるものに放射性物質がべっとりと付着して次の行き先を探していますよ♪♪♪

現時点で、福島原発大爆発由来の放射性物質の関西での影響はそんなに気にする必要はないでしょう♪

しかし、福島周辺に付着したおびただしい量の放射性物質は、あたかもババ抜きのババのようにたらいまわしで日本全国漂流する可能性が高いです。

フクシマ産の原木やおがくずを使ったきのこからとんでもない放射性物質が見つかっています。
関西もそれから逃れることは出来ないですよ♪♪♪

ということで、ただちに害がでるほどではないが長期的には注意が必要ということで、大丈夫とは言い切れません♪♪♪

残念でしたね♪
    • 0

一部の芸能人が、福島市で年末年始からに観測されてる放射性セシウムの降下量の急増を「さぁ、大変!」と騒ぎに騒いでいましたが、自分自身で自分の騒ぎを次第に収束に向わせる努力をしている模様です。

当初は福島第1原発に急変があった!と叫びまわってましたが、今はその他の原因へ比重を移しつつ、徐々にそれまでのバカ騒ぎから撤退しつつありますね。
あれはほぼ、現地の蓄積放射性物質の「再飛散」によるもので、厳寒期に入って環境が乾燥して且つ強風が吹き、しかも年末年始の普段と異なる交通量の増大で、放射性粉塵が飛散しやすかったためでしょう。

環境評論家というのは免許制度による資格じゃないので芸能人としてTV出演しても一向に構わないんですが、多くの人に関係ある自然現象のより適切な解釈を広める努力をしてもらわないと、そのうちにも彼が見えたらチャンネルを別の局に合わせる人たちが増えていくでしょね。

このたびの粉塵の再飛散に加えて、冬から春に掛けての放射性スギ花粉の飛散もありますから、東日本に近い西日本であるなら、それらは数百キロは飛んでいきますので、気になるのであれば風向きに注意して危険を感ずる日にはマスクをしてください。
通常の使い捨ての安いマスクでOKです。花粉防止用とかの、目の粗いマスク。
下にガーゼ一枚を挟むとなお良いらしいです。加えて顔に未着させて脇から入り込まないようにする。

あとは小まめに手を洗うとか。毎日でなくともお風呂に入ったり、服の洗濯や部屋の掃除を小まめにする、とか。
そんな程度で充分な程度の量しか、西日本には飛んでいかないと思われます。ただの再飛散、若しくはスギの花粉の放射能ですから。
これが沖縄あたりの西日本なのなら、東日本の放射能よりも中国から飛んでくるやつを気にしてください… って回答になりますかね。

ただし、福島原発やその他の日本全国の原発の状態に日頃から注意しておき、危なくなったらすばやく察知し、人より先んじて安全な地域に非難してください。
逃げ遅れると交通マヒのために避難完了できない恐れもあります。
どの原発が大事故を起こしたらどこへ逃げるのか、前もって計画しておくと良いです。右の原発が事故ったら左へ避難。左の原発が事故ったら右へ避難。と。
    • 0

飛んでるのは貴方の脳みそでは?火星にでも移住されてはいかがでしょうか。

• 0