プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月ローマに家族で行くのですが、どうしてもカプリ島に行きたいのですが、
ローマからカプリ島に行く日帰りツアーについて教えてください。
それから、半日観光はついているのですが、それ以外にローマでぜひ行った方が
よい観光地があれば教えてください。
治安がすごく悪いそうですが、お財布とかは本当に体につけておかないといけない
のですか?出来れば、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ローマ在住の友人(旅行代理店勤務)に聞いてみました。

ローマからカプリへの日帰りツアーはなくて、1泊するものならあるそうです。

主催しているのはグリーンラインツアーという会社ですが、dotさんは日本からローマまでパッケージで行くようですので、現在利用している代理店に事情を話せば斡旋してくれるとおもいます。

もしグリーンラインツアーに直接申し込むのであれば、日本人スタッフはいなくても、日本語を話すスタッフがいるので「ジャパニーズスタッフ プリーズ」と電話口で言えば大丈夫と思われます。

日帰りでなくて残念ですが、カプリで青の洞窟に行くなら午前中のほうが見える確率も高いので、ここは1泊してみてはいかが?
(天気がよくても波が高いと青の洞窟までの船が欠航になるので)

個人で電車で行く場合、ナポリじゃなくて1つ手前の「メルジェリーナ」駅で降りて船に乗るようにご注意ください。
ナポリで降りると港までトラムで行かなくちゃ行けないので…遠いです
    • 0

電車の時間は事前に調べておくことをお勧めします。

確かに日帰り可能ですが、帰りの電車がちょうど良い時間にあるかが心配です。ナポリでの一泊も良いのでは?電車の時刻は、ユーレイル時刻表が便利です。本屋や、旅行社で手に入ると思います。1000円か2000円くらいだったと思います。西ヨーロッパのほぼすべての路線の時刻表が載っています。
僕が行ったときは、帰りの電車がいい時間になかったので、ナポリで一泊しました。ナポリからだとポンペイも電車で30-40分くらいでいけますし、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?治安は良いとはいえませんが、夜独りで出歩くとかしなければそれほど心配しなくてもいいのでは?日本でも危険なところはいっぱいあるわけですから。僕は、ナポリにて置き忘れた荷物をとどけてもらいましたよ!イタリアと言えども、人によるのではないでしょうか?
財布は中身をこまかくわけて複数持つのが良いでしょう。間違っても、ホテルに預ける荷物の中に全財産入れるようなことはしないでくださいね。すりには少し気をつけたほうがいいかもしれません。(地下鉄なんかを使う場合特に)ウエストポーチなんかは、かえって危ない場合もあるので注意!食べ物はどこで食べてもはずれが少ないし、いいところですよ。楽しい旅行にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

食べ物がおいしいのは楽しみです。どうもありがとう。

ローマからカプリ島のツアーは知らないので申し訳ないのですが、個人で行かれるのでしたら、ナポリからカプリ島行きの船が出ているのでナポリまで電車で行くのが通常の方法だと思います。

ローマーナポリ間はインターシティーで2時間弱だと記憶していますので日帰りは可能かと思います。
ローマは私は1日ぶらぶらと観光しただけで、コロッセオ、バチカン宮殿、トレビの泉、フォロロマーノ、スペイン階段とミーハーな所しか行っていないのですが、この中でしたらバチカン宮殿とフォロロマーノにもっと時間をかけたかったです。
治安は、「普通に」、悪いです。かばんを足元においてガイドブックに読みふける、とか、バスや地下鉄の中でリュックを背負ったままでいる、とかは避けましょう。まぁ、とんでもない裏通りにでも迷い込まない限り、命を取られることまではないと思います。いつもよりちょっと注意を払えばトラブルをぐんと少なくできると思います。
よいご旅行を!(あぁ、僕もどこか旅行に行きたくなってきた…)
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただいてどうもありがとうございました。
注意をすれば大丈夫ということで少し安心しました。