アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近聞きませんが、世界的に終息したのでしょうか?

一時は世界アチコチで発症、被害などが報道されていましたが、、。

A 回答 (3件)

BSEはもともと空気感染もせず人間への感染率も極めて低いので


以前と状況はたいして変わってないですが世界的に問題にはなっていません。
日本が勝手に過剰反応しすぎてただけです。

アメリカ政府が当時言っていたように
「車に轢かれる確率より遙かに低い」が正解ですから。



鳥インフルエンザは日本の家畜への感染については終息しましたが、
世界的にはまだまだ無くなっておらず、人間へ感染して進化したりすると
空気感染する人類への猛毒ウイルスとして世界中に広がる恐れもあるため、
いまだ世界的な警戒が行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BSEは概ね終息、鳥は継続発生なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 22:30

BSEは他の方の回答の通りだと思います。



鳥インフルは世界ではまだまだ発生しているようです。

それより怖い話題がありました知っておられるかもしれませんが、ある研究者によって鳥インフルエンザを変異させて空気感染する強力なウイルスを作成する方法があることがわかりました。

研究ですので当然論文も存在し、設備させあればある程度簡単に作成することが可能だそうです。
※詳しくはリンク先の記事を参照して下さい。
http://www.gizmodo.jp/2011/11/engineered-avian-f …

ちょっと怖い話しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖い話ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 22:31

 BSEは世界的に終息に向かいつつありますが、鳥インフルエンザは何か好転したという事態ではありませんよ。



http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/tori/index. …

 一般報道はあまり大きくされていないだけで世界各地で発生はしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥はまだ続いているのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!