アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は八白土星です。
西方位に買いたい家があります。
今年(2012年)は、西は凶なので
購入するだけにしようと思います。
来年(2013年)になれば、西の引っ越しは吉になりますでしょうか?
どこを見ても、今年の運気ばかりで、
来年のことがよくわかりません。
どなたか教えて下さい。

それと、来年は西が吉の場合、
今年購入すること自体は問題ないでしょうか?
そうであれば、今年は購入するだけにして、
掃除やリフォーム・ガーデニングしたり、
月に何度か、別荘感覚で済むだけにして、
実際に入居するのは来年にしようかと考えています。

A 回答 (5件)

Kazunomichi様。



引越しの時期についてなのですが、まず移動の際の方位について簡単ながら紹介させてください。方位学には奇門遁甲とそれを簡略化した気学がありますが、前者は「年盤・月盤・日盤・時盤」の4種類の評価表で年・月・日・時間における各方位の状態を調べることができます。ちなみに年盤は1年間、月盤は1ヶ月間、日盤は1日、時盤は2時間ごとの変化をしめしたものです。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、時間ごとの判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてが吉方になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動なので現代社会に適切といえます。従って目的とする方位が吉方となる「時間帯」に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。(というか年や月がダメだから移動不可だと社会生活ができなくなる!)。移動する個々人の生年月日はよほど厳密にやる場合を除いてはあまり考えません。というのも吉方は皆に吉方だからです。これら年盤・月盤・日盤・時盤はWeb上で公開されていることもあります。「奇門遁甲、時盤」などでキーワード検索してみるといいかもしれません。いくつかヒットするはずです。もし、引越し後にあまり良くない現象が起きるなら、時盤吉方に行くことで凶作用を緩和することができるでしょう。100%吉となる方位に移動することは難しいことを前提に方位術は扱うべきですが、来年まで待てるようであれば先の4つの盤を吉にあわせて、かなり良い条件で移動できるかもしれません。来年引っ越すときは時盤吉方も併用したほうがよいでしょう。さて、清掃やリフォーム・ガーデニングは重点的に行なうのは避けたほうがよいかもしれません。というのも、生活の場として機能させてしまうと、引っ越したのと同じになってしまうからです。しかし、購入したら見に行きたくなるのが人間ですから、そのときは時間帯を選んでその家の手入れのために移動すればよいでしょう。
    • good
    • 1

No3です。



契約は月盤がよければよいので2月ですかね。
契約は物件の方位ではなく契約を結ぶ相手方の方位になります。

契約後なるべく早く仮住まい場所に移転する必要がありますよ。

リフォームするなどであれば工期など考えて計画しなければなりませんよ。

方位時期に関しては具体的な情報がないと回答できません。

別の方が別の場所から入居するのであれば、その方の入居方位時期も見なければ共同生活はうまくいきませんね。

無料の板で解決できるような問題ではありませんからちゃんと鑑定指導を受けたほうがよいですよ。
    • good
    • 0

八白土性の方にとって今年の西は本命殺方位ですから、今年西に家を買うことは自殺行為です。



2013年は吉方位で入居できる月はありますが、あくまであなただけですよね。

移転は移転する家族全員が吉方位で入居しなければなりませんからあなただけ移転するのであれば問題はないですが。

また年齢によっては西への引っ越しは勧められません。

方位が気になるのでしたらちゃんと鑑定指導を受けたほうがよいと思いますよ。

またリフォームするのであれば家相を良くできますのでなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

家を買うのは私で、
基本的に個人なのですが、
一緒に生活するかもしれない人がいるので、
その人の運気も調べてみますね。

私は37歳で、八白土星です。
今年は38歳です。

西に家を買うこと自体、自殺行為なのですね。
たとえば、南西に仮住まいをして、
それから、北東に当たる、その家に引っ越しても
やめた方がいいでしょうか?

ちなみに契約自体は、
どんなに遅らせても、
今年の3月が限度かなと思います。
次の方が、2次候補で予約をしているので、
私が物件を見送ると、その方に権利が移るので、
あまりゆっくりできません。

家自体は、一目ぼれでかなり気に入りました。
ただ、物件が西に位置するので、
方位替えをして入居する事は出来ても、
方位替えをして契約する時間はなさそうです。

重ねて恐れ入りますが、
その点、教えて下さい。
お願いたします。

お礼日時:2012/01/24 03:10

本命星が八白土星の方の来年の方位吉凶は



吉方=南、西

的殺=南西

本命殺=北東

歳破=北西

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
的確に、吉方位と凶方位を把握できました。
来年の運気って、なかなかのっていないので
助かりました。参考に致します。

お礼日時:2012/01/24 03:04

来年の運勢はちょっと難しいですね。

実は来年は後天定位の年、つまり五黄が真ん中に入る年なのです。
この年に対する見解は見る人によって様々です。
方位の見方や土地購入に関してだけでも千差万別なのに加えて、さらに見方の食い違う年ですから、実際には何人に聞いても誤差があるはずです。

私たちの見方だけしか言えないのですけど、土地購入でも影響は受けます。
気学では「吉凶は動より生ず」というのが基本です。
ですから購入という行為そのものが一つの動きなので影響はあるのです。

とはいっても、ここからが差の大きなところですが、直接あなたに対するものではありません。
例えばその家で何か商売をしようという場合には営業に影響しますし、購入資金が貴方に対して重荷にはなります。それによって健康を害することがあっても、あなた自身への影響ではないのです。
要するに副作用的影響で、家を購入したからどうなるわけではない。副収入であれば忙しすぎて体を壊す割に儲からないから辞めてしまえとか、裕福であれば精神的影響も少なく、いつでも手放せるようにだけ計画をしておけば大丈夫というわけです。

経験的に、それ以外には大きな影響を出した人は見ませんので大丈夫でしょう。我慢は毒と思って置いてください。本当はせっかくなので来年まで待てば?としたいのですけどね。売れてしまえば縁のない証拠。守ってくれたとあきらめるのも手です。

どうしてもほしいのであれば、購入して、3泊以上はしないという条件でならいいでしょう。
できれば吉方のときに行くのがいいと思います。大吉方であれば3泊以上でも可能ですけど一週間を超えたらダメです。

最終的には今年の秋くらいまでに改修を終えてください。
住んでからの改修は直接影響しますし、方位と時期が重要になります。
特に土を掘るとか、盛り上げるなどといったことは住んでからでは難しくなります。
ただし、来年には大きな変化が生まれ、あなた自身思うように進まないとか、満足できない状況が生まれやすくなります。そういう場合は、黙々と不平不満を言わず、10年は勤労してください。
儲けも腹八分で満足するようにしましょう。
特に引っ越した場合には、吉方であっても現象として出る可能性が大です。

これを抑えるには毎月の吉方取りや日常の祐気取りが必然となります。
「吉凶は動より生ず」つまり、引っ越すことだけではなく毎日の積み重ねが運勢の吉凶をあらわすのです。
ですからできれば専門家を見つけるか、自分で勉強していきましょう。
専門家でも「凶方だからダメ」としか言わないのはダメ。それでは身動きも進歩も出ません。険しくてもルートを見つけ出せる人を探してください。
私の入門書としてのお勧めは「気学占い方入門」中村文聡著(大泉書店)です。
かなり昔の本なので、古本屋か図書館しかないかもしれませんけど、昨年は本屋で見た覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
お勧め頂いた本は入手してみます。

来年は引越しは難しい年なのですね。
教えて頂いた事を調べてみて、分かりました。
来年の引っ越しはやめる事にしました。

ひとつ思いついた事があります。
方位代えです。

買いたい家は、今の家から、
ほぼ、真西に位置します。
今年は西の運気が悪いので悩んでいますが、
どうしても買いたい場合、
4月に南西に引っ越し仮住まいをし、
10月に、北東になる本命の家に引越しをする。

これならいかがでしょうか?

ただ、購入すること自体は、
やはりすぐしないと決まってしまうので、
どうしても、契約自体は、
1月か、2月に行うことになると思います。
伸ばせて、3月くらいかという感じです。

西の中古住宅を購入するだけでも
影響がある事を、
なんとか間引く方法はありますか?

また、仮住まいをするという提案は
いかがでしょうか?

お手数ですが、ご伝授いただきたくお願い申します。

ちなみに、その物件は、4回見に行きましたが、
4回目で、事故に逢いました。
やはり、西の運気は悪いなと感じましたが、
幸い、車が破損しただけで、
私も夫も、無傷でしたのが幸いでした。

お礼日時:2012/01/24 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!