プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BIGLOBEの天文学の質問を見ると、
ビックバンはちゃんとした
言葉ではないと言う
質問がありました。
質問の回答を思い出せず・・。
えっとなので
なぜビックバンが
ちゃんとした言葉ではないのか
回答チャルブタットリムニダ

A 回答 (2件)

「big bang」 の出自については既に説明されたので


「big bang」をカタカナ表記すると「ビッグバン」ではないかと。
    • good
    • 0

質問の意味がよくわからないのですが…。



「big bang」という言葉自体は、「定常宇宙論」のボスであったイギリスの天文学者フレッド・ホイルが「あいつらは宇宙が大きな爆発(big bang=大ボラの意味もあるようです)から始まったと言っている」と述べて、宇宙が一点から急速に膨張したという理論を述べていた学者をを批判したことから始まっています。その批判として使われた言葉「big bang」を、批判された側(ジョージ・ガモフら)が逆に面白がって使うようになったっため「big bang」が一般的に用いられるようになった経緯があります。

といった意味で「ちゃんとした言葉でない」ということでしょうか…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!