プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新品の外付けHDD(エレコムのLACIE 500GB)にPC(WIN7)のデータをコピーしたいのですが、
きちんとNTFS式にフォーマットしてもコピー・移動ができず困っております。

移したいデータは複数のファイルが入っているフォルダが無数にあり、合計が100GB以上あります。
これを少しずつコピー・移動しても、途中で「ファイルがありませn」等と表示されてコピーできません。
PCのデータは全部はわかりませんが、ちゃんと見れる・開ける状態です。

A 回答 (3件)

HDD障害なのでchkdsk実行

    • good
    • 0

エクスプローラでドラッグ&ドロップでコピーしたのでしょうか。



その後、無事にコピーできたようですので、その時は何かHDDのアクセスに障害を発生させるトラブルでも水面下で起きていたのでしょうかね。

まあ、Windowsでは、時折理由の分からない事象が起きることがあります。

コピーで出来ない理由は、幾つかあります。FAT32では、4GB以上は出来ませんね。NTFSでも、コピーするファイルネームが長すぎるとエラーになります。これは、ルートからのパスを含めてだと思いました。ホームページ等を取り込んだ際に、長いファイルネームになることが良くあります。このような場合は、一旦そのフォルダを短いファイルネームを付けて圧縮してしまい、コピー先で解凍すると良いです。

また、大量のファイルや容量の大きなコピーを行う場合、下記のようなコピーソフトウエアを使うと、問題なくコピー出来ます。
http://ipmsg.org/tools/fastcopy.html
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/2008111 …

質問者さんのように、100GBや500GBのコピーも難なくこなします。まあ、容量が少なくてもコピーする場合に使うと、席を離れても途中で止まったりしませんので、ちょこちょこ使っています。コピー自体のスピードも速いようです。エクスプローラでドラッグ&ドロップでは、サムネイル等があるフォルダのコピーで止まることがありますが、このようなソフトウエアを使うと止まりません。お薦めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の場合、右クリックのコピーから貼り付けを行いました。

PC再起動してみたら、HDDが認識されなかったのでUSBを改めて入れなおしてみたら、
エラーチェックを推奨されたのでチェックしている所です。

あとソフトの紹介ありがとうございます、試してみます!

お礼日時:2012/01/20 13:36

コピーする権限は?(ファイルを右クリック「管理者として実行」でコピー、またはAdministratorでログインしコピーを実行)

この回答への補足

回答ありがとうございます。 自分用の自宅PCですので、権限は自分にあるはずです。
(そういう設定はしていませんし)

ただし、今もう一度コピーしてみるとスムーズに行えているようです。

補足日時:2012/01/20 11:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!