アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マックユーザーです。
 最近、急に、ドラッグし難くなりました。

使用しているのは、4年ほど前に購入した
 Mac OS X の バージョン10.5.8です。
 入力用のボードは、ボタンの高さが低くなったバージョンで
 マウスはその付属品を購入時から使用しています。

フォトやデータを、5個とか10個とかをまとめて移動させようとすると、一つしか動かなかったり、全部スルーされたりしてしまいます。
 現在では、1回1回、指先に力を入れて、動かして、取りあえずの作業を続けていますが不便で仕方ありません。

以前にも、同じようなことがあったのですが、かまわず使用し続けたところ、2・3日で元に戻りました。
 今回は、すでにドラッグし難い状態が1週間も続いています。

対応方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Mouse を Drag している時は「Mouse の左 Click Button が押されているよ」という信号と「Mouse を動かしているよ」という信号が同時に Mac に送られているのですが、この時「Mouse を動かしているよ」という信号は正常でも「Mouse の左 Click Button が押されているよ」という信号が内部回路の腐食やゴミの付着などで断続的になってしまったり弱くなっていると Mac が「どうしたの? 掴んでいるの? それとも離したの? ちゃんと応答してっ!」と Panic 状態になり、Responce が極端に低下することになります。

画面上で Cursor を移動させる動きに問題が生じたのであれば光学 Tranceiver Lens の汚れや台 (机や Mouse Mat) の汚れが最大の原因でしょうから汚れを拭き取れば元に戻るものですが、Mouse Button を Click し続けている (Drag している) 時の動作に異常があるようでしたらもはや User が拭き掃除できる箇所の異常ではありませんので Mouse を新品に交換する以外にないと思います。

私は MacBook と Mouse 及び Mouse Base Mat を鞄に入れて持ち歩き、日に 10 時間以上使用することも当たり前の過酷な使い方をしていることからか、Mouse はしょっちゅう光学 Receiver Lens 部や Mouse Base Mat を掃除していますし、Mouse Button は Plastics の弾性だけで反発させている構造で Button Unit も小さく脆弱なものですので 2 年ほどで Mouse Button の反応が弱くなってしまいますから、高価な純正 Mouse は使用せずに小さくて安価な¥2,000~¥3,000 ほどの Mouse を使っています。

Plastics は気温が下がると硬化して多少は弾性が元に戻ったりもしますので、秋口に異常が発生しても暖房をかけるまでの間に元に戻ったりもするのですが、いずれにしても弱っていますので暖房をかける頃には買い換えることになりますし、30 年来の PC 使用経験中に幾つの Mouse を買い換えたか数え切れない (PC は複数機使うこともありますので 20 基はあるでしょうね(笑)) のですが、私の使い方では 3 年もてばたいしたもんだと感心してしまいます(笑)。

特に Maker や型番を指定しているわけではないのですが、MacBook と共に持ち歩くという使用形態から自ずと Compact で Cable を巻き取れる型式のものとなることからか、ここ 3 回ほど買い換えた Mouse はいずれも SANWA SUPPLY の MA-MA1W でした・・・買った後から家で捨てた古い Mouse と全く同じものであることに気付いて「ありゃま、また同じものか、進歩しないのね(汗)」と呆れてしまいました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2~5番までの方々に、同じお礼文を付けさせていただきます。

1番の方の御礼に書いた通り、25日に590円の新しいマウスを購入して、今回のPCの不具合は解決しました。
そしてその解決が余りにも簡単だったので、深い自己嫌悪に陥りました。

実は小生、Macユーザーと成ってから、20年以上になっており、日本国内ではごく初期からの使用者の筈で、使用したMacも15台以上になっているのです。

しかし、1番目の方から5番目の方まで、皆様が同じように指摘して下さることが、余りにも簡単な、消耗品という認識のことだったので、そんな簡単な筈が無いと思ってしまいました。これまでの20年間、そういったことでの不具合が無かったからです。

人の意見を素直に聞くことができない、ということが、どれだけ良くないことか、痛切に感じました。

ここに、回答をいただいた皆様に、お詫びするとともに、御礼を申しあげます。

なお、恒例のBAにつきましては、丁寧に解説して下さり、あらためて、PCの機能について教えて下さった、5番の方にいたします。

ただ、御礼の気持ちは、皆様全員に同じように抱いているつもりです。

本当にありがとうございました。

マックは、最初からついているマウスが、機種によって「形状がことなります」

どのマウスのことをいっているかが、特定できません。

>Mac OS X の バージョン10.5.8です。

OSだけではなく、マウスの形状がわかりませんか?

私のもっているものは「マジックマウス」という形です。
http://www.apple.com/jp/magicmouse/
http://store.apple.com/jp/product/MB829J/A?fnode …

下のタイプなら前回投稿したやり方で掃除してください。
http://store.apple.com/jp/product/MB112J/B

掃除をしても状況がかわらず、
他の古いマウス(ウインドウズ用のマウス)などでも同じ症状でしょうか?
マウスのハードに原因があるかはこれで確認できます。

もし他のマウスに変えても同じ症状ならば、マウスのハードではなく、本体に原因がある可能性あります。
(USBのボートや、OSXの状況など) 

この回答への補足

使用しているマウスは、マジックタイプでなく、アップルマウス タイプです。
色々あるという事実も知りませんでした。

• 0
この回答へのお礼

1番の方の御礼に書いた通り、25日に590円の新しいマウスを購入して、今回のPCの不具合は解決しました。
そしてその解決が余りにも簡単だったので、深い自己嫌悪に陥りました。

実は小生、Macユーザーと成ってから、20年以上になっており、日本国内ではごく初期からの使用者の筈で、使用したMacも15台以上になっているのです。

しかし、1番目の方から5番目の方まで、皆様が同じように指摘して下さることが、余りにも簡単な、消耗品という認識のことだったので、そんな簡単な筈が無いと思ってしまいました。これまでの20年間、そういったことでの不具合が無かったからです。

人の意見を素直に聞くことができない、ということが、どれだけ良くないことか、痛切に感じました。

ここに、回答をいただいた皆様に、お詫びするとともに、御礼を申しあげます。

なお、恒例のBAにつきましては、丁寧に解説して下さり、あらためて、PCの機能について教えて下さった、5番の方にいたします。

ただ、御礼の気持ちは、皆様全員に同じように抱いているつもりです。

機種がわからないので

http://mm5150.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/mig …
 ここで説明している「頭にころころボール」がついているタイプかしらん。

掃除や
環境設定>マウス の確認くらいかなー。

あと、
ハードディスクの残り容量が少なくなっていませんか?
起動ディスクの整理をされては? 
    • 0
この回答へのお礼

前の方がおっしゃるようにマウスは消耗品なので買い換えがいいと思います。

消耗品なので安い物でいいです。

ボールマウス(裏にボールが入ってるもの)だと掃除したらなんとか使えるかもしれませんが…。

この回答への補足

マウスは 3番の方が示してくれた マイティマウス です。
そして スクロールボールは使っていませんので 汚れは全くありません。

• 0
この回答へのお礼

>入力用のボード

この意味が全くわかりませんが、
マウスやキーボードは消耗品です。

4年間ボールペンやノーメンテの万年筆を書き続けたらペン先が壊れるのと、マウスやキーボードの物理スイッチが壊れるのは同じだということで理解してもらえますでしょうか。

この回答への補足

入力用のボードとは、おそらくキーボードのことです。

マウスやキーボードは消耗品、という言い方は良く分かります。

しかし、不具合の理由が、それらの老化? によるものとは思えないのです。
 そう考える根拠は、マウスによって、画面の上を動かす機能は全く快適なのですが、機能が低下しているのは、ドラッグするときだけなのです。
 どのように考えるべきでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

消耗品、なるほどです。

本日 量販店で バッファロー製の マウスを購入し 直ぐに解決しました、

たった、590円でした。

ありがとうございました。